コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/04/30(日) 19:36
06-04-30_14-15.jpg

今日も忙しい一日でした。田植えが終わって一段落。今まで植えた田んぼをまわろうと思ったら、火事のサイレン。地元消防団員のため出動。泥だらけのまんま消防団小屋に行きました。今日は消防車の助手席。こんなときにしかできない、緊急車両の信号無視。ちょっと快感。火事場に到着。すでに火事は消えかかっていました。そんなに大きな火災にならなくてホントよかったです。
 今日は家の竹の子の写メです。昨日は10センチぐらいだったのに今日はこんなにのびていました。何をそんなに急いでいるのでしょうか?そんなに早く大きくならないと何かあるんでしょうか。現在、大きな竹林を目指しているため、あまり食べずに伸ばしています。
<今日の作業>
田植え(6反)
代かき(土渕、大田、関口2枚)
苗だし(コシヒカリ800)
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/04/29(土) 20:27
20060429201039.jpg

きょうは最後の温湯消毒をしました。60度の温水に9分間でモミを殺菌殺虫します。今年で5年目になります。始めたころは、まわりの人たちに結構冷たい目というか、誰も理解してくれませんでした。今では、温湯消毒という言葉は、とてもメジャーになってきました。私たちは、専業でお米を作っているため、手間のかかる無農薬とはいきません。現在の耕作面積を無農薬栽培をするとしたら、従業員が10人いても足りないでしょう。農薬と聞くととても敏感な方がいますが、私も農薬は大嫌いです。できれば触りたくないし、見たくもないです。でもホント最低限の農薬は使います。県で決められた栽培方法の75%は農薬をカットしています。また、化学肥料の使用は控え、有機肥料をメインに栽培しております。とにかく自分の家族や子供たちが食べるものですから、安心安全なものが一番ですよね。
<今日の作業>
田植え(横陸、横三、屏、椿、宮)
代かき(6反、あみ、寺裏、寺横2枚、遠陸)
体調よくなりました。峠は越えたようです。やっぱり健康が一番ですね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2006/04/28(金) 23:00
06-04-28_17-44~00.jpg

田植え中のうちの子。ブログに顔出すのやめようかと思ったけど、あまりにもワイルドというか笑えたのでアップしてしまいました。顔中泥だらけで、しかも鼻水がダブルでたれています。カエルを捕まえたり、田植え機に乗ったり、ちょっと手伝いしてみたり、カワイイね。こども達には、田んぼの土はきれいだよと教えています。
<今日の作業>
田植え(生、竹、遠前、遠裏、福5)
極度の疲労でしょうか。体調わるく、何とか体にムチうってがんばってます。今にも熱が出そうです。代かきしてる田んぼは、たまっているし早くハウスあけて、種まきしなきゃいけないし。とにかくがんばるしかないかっ!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/04/28(金) 08:39
20060428083907
今日の天気サイコー。田植え頑張るぞー。庭のツツジキレイだったのでカシャッ!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/04/28(金) 05:51
06-04-27_08-22.jpg

こちらはの写メは、きのう続きです。播種機から皆様にわかりやすいように一枚抜いてみました。床土という肥料分の入ったものを育苗箱にしき、その次に潅水します。その後、少しだけ発芽させたモミをまき、肥料分の無い土をかぶせます。土は水はけの抜群によい鹿沼土というものを使用しております。播種量は、乾モミで180グラム。本当は160グラムぐらいで蒔きたいのですが・・。箱のふちが少し厚まきにになってしまうのが残念です。種まきの機械の、一連の行程はこんな感じです。
 ちなみにこの育苗箱一枚で、だいたい30キロの玄米一袋になります。そう考えると、すごいですよね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/04/27(木) 19:48
20060427194812
種蒔き終了。これは、育苗機というものです。湿度100%の30度で三日目の朝にハウスに並べます。
<今日の作業>
種まき(コシヒカリ800枚)、目盛0.03(735)の方がいいかも。500倍
田植え(グリン)
NHKの取材あるから髪の毛をばっさり切る(作業?)
くらしの里。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/04/27(木) 09:03
20060427090315
今日は朝から種蒔きです。雨が降ってきてしまいました。ちょっと仕事やりずらいですね。時間になってもバイト君来ないので、電話してみると寝坊でした。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
20060426083313
おはようございます。今日は、朝からオヤジが仕事を手伝ってくれてます。あぜぬりといい、たんぼの畦畔を再生する作業です。たんぼからの水の漏水を防ぐために行います。今日で最終ですが、仕事の合間に全部やってもらいました。ホント助かりました。今度はあぜぬり機外し、シロカキハローを取り付けまーす。
こどもたち二人とも二日前から39度の発熱。今日は、私も朝から吐き気とだるさ。熱出たらどうしよう。いろんなドリンク剤と薬で何とかごまかしたいます。こんな忙しいとき寝込めません。頑張ります。
<今日の作業>
潅水、クボタトラクター整備、
代かき(横陸、横三、椿、屏、宮)
種まき準備。NHK取材打ち合わせ。
コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/04/25(火) 20:20
06-04-25_18-02.jpg

夕焼けすごくきれいでした。真冬の夕焼けのようでした。すごく寒かったです。朝6時30分から代かきを一日中してました。午前中は、雷がなり、大粒の雨。午後は快晴。自然てすごいですね。一日中トラクターに乗っていてとても疲れた中、今日の代かきをしている田んぼに反射した夕日は格別で、とても癒されました。
 また、天気予報では、霜注意といってました。先日植えた、苗さんたちは大丈夫かなー?とても心配です。寒さには勝てるよう、丈夫に育てたつもりなんですけど・・。
<今日の作業>
代かき(生、竹、遠裏、遠前、福5)
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/04/25(火) 17:30
20060425173013
今年の麦は、麦まきが遅れたせいで成育がイマイチ。12月の雨不足もあり、だめかも。ゴールデンウイークには緑肥として耕いこむ予定でーす。もったいなー。ちなみに、現在シロカキ中。
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/04/24(月) 19:09
20060424190918
シロカキまだしてます。もう少しで、家に帰れそう。おなかへったよー。写メわかりずらいけど、トラクターのキャビンの中からです。ライトがたくさんついているので、かなり遠くまで見えるんですよ。
<今日の作業>
田植え(窪、横家裏2枚)
代掻き(グリン)、潅水、圃場水管理、
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/04/24(月) 17:27
20060424172726
予定していた田植えが終わったので、ただいまシロカキ中。突然の豪雨。トラクターに落雷したらどうしよう。水加減ちょうどよかったのに、豪雨でたんぼの水いっぱい。これではゴミが浮きてきてしまいます。マッ、田植え中でビショヌレよりいいかー。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/04/23(日) 20:27
06-04-23_15-25.jpg

田植え直後はこんな感じです。最近は、天候が不安定なため、低温を考え少し深植で一株を多めに植えてあります。今日のバイト君はとても頑張っていました。久々に体を使ったせいか、午後は早退しようかなって冗談をもらしていました。でも、自然の中での仕事の素晴らしさを、少し感じていたようです。それだけでもうれしいことですね。
<今日の作業>
田植え(横7、横橋2枚)
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/04/23(日) 07:12
20060423071205
おはようございます。今日の苗の様子です。3月28日まきの苗です。先日アップした写メより、中心の葉が伸びてますよね。今日からバイト君がきまーす。失敗してもいいから、仕事をどんどんまかせて、覚えてもらう予定です。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/04/22(土) 21:06
06-04-22_16-41.jpg

今日は、田植えデビューしました。一年ぶりなので、いろいろ段取りが悪かったですね。準備バンタンだと思っても細かいところって忘れていますよね。
 田植え中、大事に育てた苗たちが田植え機から田んぼへと移植されていくのを見ていると、うれしい反面、なんだか自分の手をはなれる感じがして、ちょっとさびしさも感じました。種まきから今まで、毎日毎朝、苗たちに「水は足りてますかー?ハウスの温度は大丈夫ですかー?病気はでてないですか?」と、声をかけきました。大げさですが、娘がお嫁にいくような感じですね。これから、冷たい西風が吹こうと、ヒョウが降ろうと、私は何もしてあげられません。自然まかせです。なにかできると言えば、田んぼの中の水の管理ぐらいですかね。「苗たちさん、収穫まで頑張ってくださいね」って感じです。
<今日の作業>
ハウス潅水、田植え機整備、トレーラー整備、
コシヒカリ緑化、水の管理
田植え(秋2枚、あきたこまち)
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
