コミュニティ検索 »
こども | 2006/05/31(水) 18:53
06-05-31_15-54.jpg


お兄ちゃんが幼稚園へ行っている間、
下の子は一緒にお仕事のお手伝いをしてくれます。

最近は、ちゃんとプラスになるお手伝いが、
15分くらいだけ ( なんですけどね・・・ )できるようになってきました。
今日は、玉ねぎの根っこ切り係りです。

はさみを上手に使って、鼻歌まじりで
” 早くしないと、大ちゅん帰ってきちゃうからね~ ”
なんて言いながら・・・

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/05/31(水) 14:15
06-05-31_16-54.jpg


え?! ブロッコリーじゃあないよね・・・
どう見ても、玉ねぎです。
ブロッコリーの箱がいっぱいあるんです
しかも、ちょうど10k入るんです

サラダ用の玉ねぎ~
玉ねぎをスライスして → 水にさらして、
かつお節とお醤油とそしてそしてタマゴの黄身
をマゼマゼして食べるとおいしいよ~ 
血液サラサラサラダで~す

コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/05/30(火) 19:29
06-05-30_16-22.jpg


昨日ついた発芽玄米餅です。
今日は固まってきましたので真空パックにしてシールをはりました。
原料のもち米から安全安心にこだわり生産し、水だけでつきあげています。

考えてみれば、去年田植えした稲が、秋に収穫され、
低温倉庫で保管していたもち米がようやく世の中へと出て行きます。
種まきから考えると結構長い時間かかってますよね。

とにかくこだわってみました。
子供たちも食べるので、やはり安全でおいしいものがいいですよね!
購入されたい方、ご連絡下さい。
もしくは、くらしの里加盟店、直営店までどうぞ・・・

くらしの里ホームページはこちらです。
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/05/30(火) 12:54
20060530125424
あーこんな日が続いてくれるといいなー。ゴールデンウイークに植えた苗達も、しっかりと根付き、土中の養分をしっかりと吸っています。その証拠に濃い緑色になっています。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
06-05-29_10-23.jpg

田植えも終わり一段落しましたので、今日は玄米餅と発芽玄米餅を作りました。

自家減農薬栽培のもち米を水に浸し、独自の技術で発芽させ、
それをお餅にし、真空パックにしたものが、発芽玄米餅です。
水だけしか使っておらず、添加物等一切使用しておりません。

規格は900gと1900グラムです。共にのし板状のお餅です。
玄米餅より、発芽玄米餅の方が味も濃く、甘味も強く、
自分で言うのもなんですがメチャメチャおいしいです。
詳しいことについては後ほど・・・。

↑ お米にちょこっと ”ツノ” のようなものが出てるの見えますか
  それが、発芽した芽で~す。


 06-05-29_10-191.jpg


サロペット君、がヘルプに来てくれました
いつも、ありがとうございます

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/05/29(月) 19:06
06-05-28_10-01.jpg

ここが白馬で、友人が式を挙げた場所です。ちなみにこのホテルにステイしました。とてもアットホームな感じで、しかも泊まりで結婚式ってめったにないから、とてもゆっくりでき、楽しめました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/05/28(日) 13:18
20060528131817


いやー。水いっぱいでシロカキしたら、ゴミがよってしまいましたよ~
あっ、黒部ダムのゴミだった。
一本の流木が2~3メートルありますね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/05/28(日) 12:24
20060528122413


ダムの上に小さく黒く見える点が人間です。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/05/28(日) 12:21
20060528122119


白馬の帰り、雨が降っていたので、まっすぐ帰ろうかと思いきや、
「 黒部ダム 」の看板。これは行くしかない!!と予定変更。
車で行ってすぐに見られるのかと思えば・・・専用トロリーに乗り換え。
( しかも、大人2人往復5000円
ここまで来たら行くしかないと思い・・・
トロリーに乗って、15分で到着~
展望台までは220段の階段
二日酔いでキツカッタデス。足はガクガクで運動不足を痛感。

でも 展望台に出て見ると大パノラマ
しかも晴れているときたぁ~~
あー来てよかったー。ホントよかったー。
実は以前からどうしても黒部に来たかったです。
ダムの大きさ、山の大きさ、空の広さに自分のちっぽけさを感じました。
それにしてもこんな山奥で、携帯アンテナバリ4はすごいね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2006/05/28(日) 11:48
06-05-28_10-17.jpg


友達の結婚式で、とっても久しぶりに会いました。
ママになってて・・・
from ナイジェリアの マックス & 5ヶ月のレオ。
レオ、可愛いかった
式の最中も、披露宴中も、泣きもせずとーってもおりこうさんでした。

最初は私たちも、英語しか通じなかったらどうしよう・・・
と思っていましたが、もうマックスったら日本語ペラペラ。
しかも、オモシロイ

” あきたこまち、おいしいよねぇ~ ”なんて。
” お米がおいしい ”じゃなくて、品種を知ってるなんて~

それで、ビックリしていたら、

” ここは、松の木がいっぱいあるねぇ。
今年、栃木の松は虫が入っちゃっていっぱい枯れちゃったよ~ ”
( 今、単身赴任状態でマックスだけ栃木で働いてます ) 

しかも、埼玉の色々な地域の田植えの時期を把握していて、
” どこどこは早いけど、どこどこはこれから田植えだよね。 ”なんて。

っていうか、普通の人ってそんな事知らないよねぇ

06-05-28_10-18.jpg


レオの髪。 クリクリでフワフワ
でもね、そのクリクリにまじってホコリがチラホラ。
ママいわく  ” ドレッドだってば。これ編みこんでんの。”
って、オイ。
ま、可愛いからOKだね

そういえば、うちの子も後頭部にアリンコの様に
ホコリとともに、髪の毛ダマを作っていたっけね・・・

笑顔が最高なレオ。
まだまだ大変だけど、ミヨ頑張れ~
マックス、大袋で飲みましょう

コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/05/27(土) 17:21
20060527172115


今日はこんな感じですね
幸せな場所って何度でもいいですね。おめでとうございます。
私たち夫婦は、式のなかで立会人になってしまいました
コメント (4) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/05/27(土) 15:18
20060527151826


いやー迫力ありますねー。憧れのJDですよ。
現在、長野の白馬村です。贅沢にも牽引トレーラで田植え機引っ張っていました。
日照不足の影響を聞こうと思ったら、お昼休みでいませんでした。
持ち主の方、ブログ見ていたらコメントくださ~い。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/05/26(金) 21:55
06-05-25_11-321.jpg

 田んぼの様子です。4月22日に田植えをしました。いつもの年ならもうちょっと大きい気がします。株も細い気がします。日照不足が影響でしょうか。成長の遅れが気のせいで終わってくれるといいですが・・・。全国の農家の皆さん、日照不足の影響はででますかー? ★★気象庁よ。観測史上最速の梅雨入りを宣言せよ!!!!!
・・・やっぱり自然には勝てません。お金でも解決できないし、努力しても太陽は出てきませんね。おてんとうサマのチカラ恐るべし!

<今日の作業>
センター応援
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2006/05/26(金) 09:01
06-05-26_07-59.jpg

これは”FENDT(フェント)”のトラクターです。
ドイツのトラクターです。カッコイイでしょ?
ここらへんの田んぼでは、まず見たことがありません。
北海道とかなら走っているのでしょう。
実物は展示会でしか見たことがありませ~ん。

06-05-26_07-41.jpg


小さいほうのフェントのトラクターはミニカーと同じサイズです。
実際のサイズでいったら、小さいほうのトラクターは、とにかくバカデカイと思います。
後輪のタイヤが背丈くらいって言ったらわかりやすいかなぁ?

06-05-26_08-03~00.jpg

ちょっとしつこい様なので、ここら辺で止めときます。
後ろには、ちゃんと作業機械がつけられるようになってま~す。
( 前にも付けられるんです)

まだまだたくさんあるので・・・
コメント (7) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/05/25(木) 21:10
06-05-25_17-52.jpg

今日は、くらしの里直営店にサプライズで販促に行こうと思っていたのですが、
急きょセンターへ応援に行きました。
さすが法人ともなると、田植え機も並んじゃいますね。
私は田植えをしましたが、同じ田植えでも地域が少しちがうだけでも、用排水や区画など条件が全くちがうので、慣れるまでに大変です。
その反面、やり方も結構ちがうので大変勉強になります。
農家って、忙しい時期が一緒なので応援とかあまり経験できないので、
意外とみんな自分の家が一番仕事効率がよかったりと考えてしまうのですよね。
とても視野が広がる気がします。
 
ママはいまだに具合悪く寝込んでます。はやく治してもらいたいですね。
明日は、病院に行くそうです

<今日の作業>
センター応援。 
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
