コミュニティ検索 »
こども | 2006/07/31(月) 23:29
男だらけのフルチン大会・・・

確か二人とも水着を着ていたはず。間違いなく。
いつのまにか、脱いでいてフルチン
かなり楽しそう。

仕舞には水着をくわえて、サメごっごなんぞやっている・・・
理解不能。
ま、いっか。 ケンカさえしなければ。
06-07-31_14-39.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/07/31(月) 21:22
06-07-31_09-33.jpg

 27日の木曜日に、青年農業者プロジェクト発表の関東ブロック大会というものがありました。若き農業者の日頃の成果や、今後の課題などをパワーポイントを使い10分間の発表をしました。
 この写メは、今年の2月に埼玉東部地区で最優秀賞をもらい、次に進んだ3月に埼玉県大会で最優秀賞をいただいた時の、賞状です。

06-07-28_20-45.jpg

 
 このタテは、27日に行われた、関東ブロック大会で優秀賞をもらった賞状です。関東大会でまさか1位になれるとは思いませんでした。たった10分間ではありますが、私の農業に対するアツイ思いや、夢のある今後の展開などを、大勢の方々の前で発表させてもらいました。
 この7年間の成果も発表し、それが認められたってことは、ほんと嬉しいですよね。私の発表を聞いて、若き農業者たちが何かを感じて、そして少しでも農業を変えていこうと、思ってもらえれば幸いです。
 全国大会は、来年の8月に東京であります。一年も先の話ではありますが、関東の代表として出場する以上、恥のないよう頑張りたいと思います。
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
その他 | 2006/07/31(月) 08:50
06-07-30_20-15.jpg
昨日は、地元道の駅の花火大会でした。
パパは消防団の警備で、花火の真下で、”タマヤー”でした
打ち上げの職人さんの次に花火に近いところでした。
一般人は入ることの出来ないエリアで警備といっても、ほぼ花火見物でした。
近すぎて、花火の殻は降ってくるし、開いたと同時に、ドーンと音がしていました。
迫力あったけど、不発弾がふってきたり、事故があったりしたら結構怖いですよね。

06-07-30_20-07.jpg
この写メはスターマインのときなんですが、下に見えるの道です。どれだけ近いかわかりますか?60メートルぐらいです。

06-07-30_19-531.jpg
ケータイなのに近いから、結構良く撮れていますよね。

06-07-30_20-51.jpg
無事、帰還しました。これが我らの消防車です。
排ガス規制により、今年度いっぱいの、活躍になりそうです。来年度からは、オートマでエアコンまでついているそうです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/07/30(日) 22:50
夕方、田んぼの水を止めるのに車を走らせていると ・・・
あっれ~ パパじゃ~ん。
日差しは強いけど、風がとっても気持ちがいいから
穂肥えも少しは楽なのでは?
お疲れちゃんデス。
06-07-30_16-44.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2006/07/30(日) 18:00
06-07-30_15-15.jpg

下の子、2歳8ヶ月。
ビーサン歴、1週間ほど。
どうしても、2本指が入っちゃうの ・・・
しかも、左右逆だしぃ
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2006/07/30(日) 17:42
06-07-30_14-50.jpg

桜の木の下に鉄棒があります。
パパも小さい頃、遊んだようです。
こども2人、今までぶら下がるだけだったけど、
幼稚園で習得してきたようで、スタンダードな前回りができるようになったみたい。
得意気に見せてくれました~
下の子にも、 ” すごいでしょ? ”なんて言って。
06-07-30_15-22.jpg

こども | 2006/07/30(日) 17:36
06-07-30_14-45.jpg

夏といえば・・・ せみの抜け殻探し。
網もって、蝉取りとセットの作業。
暇さえあれば、
”ママ、 セミの抜け殻探そ ~ ”
やっと夏になったし、今日は風が気持ちがいいから付き合うかぁ。
今日は、ママとダイいい勝負だったかな。
20個くらい収穫しました
06-07-30_14-55.jpg

セミもね。
米づくり | 2006/07/30(日) 07:36
06-07-29_15-04.jpg


だんだん稲の穂もかたむいてきました。花が咲いたときは、まっすぐ上に伸びていますが、受粉が終わるといよいよ、稲の実を作り出します。だんだん穂が重くなってきた証拠なんですよね。今は、一粒一粒はやわらかく、つぶしてみるとミルク状の白いものが出てきます。これを乳ジュク期といいます。今年の早い品種は、すこし不稔粒(ふねんりゅう)が目立ちます。不稔粒ってモミガラが茶色で、なかにお米が出来ていないんですよね。花が咲いているときに、雨が多かったせいでしょうか。


06-07-29_15-031.jpg

コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2006/07/29(土) 23:45
庭プール開きをしました。やっとですね。
去年は6月にはプールに入っていた気がします・・・
やっと、夏!! イェ~イ。

かなり長い時間プールに入っていました。
気持ち良さそう~。いいなぁ~
ママはパラソルの下で になっていました。

06-07-29_15-09.jpg

穂肥えから帰ってきたパパも・・・
熱中症寸前で、顔が真っ赤か
プールにはフルチンで入って寝っ転がっていました ~
写真は禁止されちゃった
熱中症で死にかねないんだから、気をつけて下さい !
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2006/07/29(土) 23:36
06-07-29_10-37.jpg

来年度幼稚園に入園する子を対象の、ひよこクラブが始まりました。
下の子は前日から ”幼稚園に行くんだぁ!!” と、楽しみにしていました。
幼稚園にはよく顔を出しているので、先生たちも知っていて、
” 紫乃ちゃ~ん ” なんて声を掛けてくれるもんだから、絶好調 ~ ♪♪
担任以外の先生まで。 よく覚えているもんだなぁ、なんて感心しちゃいます。

上の子のときのプレ幼稚園はというと・・・
最後まで幼稚園の雰囲気に慣れず、製作以外は全て拒否。
ず~~~と、泣いていました。
プレ幼稚園が憂鬱だったことを覚えています。

それとは正反対!!
お歌も、手遊びも、製作も、おやつの牛乳も、お遊戯も・・・ 全てクリア。
最高に楽しそうでした
06-07-29_11-08.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2006/07/28(金) 21:58
06-07-28_11-50.jpg

空手の帰り、みんなでマックへ
いったい何人だったのだろうか ・・・
みんな男の子だからうるさいのなんの。
暑かったけど、店内で迷惑になるより、外で遊べるところで食べました。

3月末に生まれたお友達の妹ちゃん
会うたんびに成長してるぅ ~ (人のこどもは成長が早く感じて驚くよ)
下の子は ”赤ちゃんみるぅ ~ ”って、なんだかお姉さん気取りでした。
こっそり聞いていると ・・・
” おりこうちゃんね ” とか ”たわいいね ”(可愛いね)とか言ってました。

やっぱり月齢の低い子を見ると可愛くってね ~
いいなぁ ~ なんて思っちゃいます。
ん? 3人目?   ・・・・無理でしょ。
でも、もうちょっとしたらいいかなぁ ~
いやいや、無理でしょ。
田植えも稲刈りもキツイでしょ。
自分の中で葛藤している今日この頃 ・・・
コメント (6) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2006/07/28(金) 21:46
06-07-28_09-57.jpg

空手の日。
幼稚園で咲いていた朝顔がキレイだったので思わず
私の一番大好きな色。ムラサキ。
( ヤンキーとか言わないでね )
ムラサキ色が好きなあまりに、娘に ”紫乃 ”と名付けてしまったくらい。
私は・・・このお花から名前が付けられました。
コメント (6) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2006/07/27(木) 14:11
060727_1325~01.jpg

22日からおチビ2人は横浜での夏休みを満喫中~
今日帰ってきちゃいますが。

わけあってお迎えに行けないので、電車に乗ってチャマと。
ウルトラマン電車だったみたいです。
外も中も、ウルトラマン一色!!
中はウルトラマン歴史館のようになっているみたいです。
ファンにはたまらない電車ですね ~

ちなみにうちの子は全然詳しくありません。
っていうか、観ていません。
↑このウルトラマンは新しいの??
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/07/26(水) 19:49
06-07-23_09-091.jpg

車で実家に向かっていると、家の脇の田んぼに何かを発見。近づいてみると、どこからか飛んできた風船でした。手紙でもついていればと思い見てみると、ひもだけでした。もし、手紙でもついていれば、こども達といっしょに、返事書こうかと思ったんですけどね。いまどきそんなのないか・・・。

これなーんだ?
06-07-22_13-581.jpg

 ゴルフ場で発見しました。なんだと思う?
なんと巨大キノコでした。毒?かな。これだけ成長するには、どれくらいかかるんでしょうかね。ゴルフ場の一番ホールに行く途中なんですが、必ずみんなが通るところで、すっごい目立っていたんですが・・。
一番ホールに行くカート道なので、みんな一打目のことが頭にいっぱいで、通りすぎてしまうのでしょうかね。この日は、ハーフ42でまわれました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/07/25(火) 19:37
06-07-23_10-571.jpg



ようやくコシヒカリの穂肥え終わりました。ペレット状なので、なかなか出てこなくて、今年はホント苦労しました。あとは、もち米の穂肥えをやれば終わりです。やっぱりゴールデンウィーク明けに植えたコシヒカリは少し遅れていますかね。今は、穂肥えをあげなくてもいい肥料あるんですけど、美味しいお米作るには、苦労しないとダメなんですよね。稲の気持ちになってあげないとね。人間が楽するためにできた肥料っていまいちなんですよえね。


06-07-23_11-371.jpg


穂肥えの移動中、道の真ん中にヘビのアオダイショウ。ロープでも落ちているのかと思えば、昼寝中?車で近づいても、アクセルをふかしても、どいてくれませんでした。ヘビだけは苦手で、しょうがなくゆっくり踏まないように、よけてとうろうとしたら軽トラのタイヤがU字溝に落ちそうになりました。通り過ぎて、バックミラーで確認すると、まだ動いていませんでした。(死んでるわけではありませんよ顔とか動いてますから。)
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
