コミュニティ検索 »
こども | 2006/08/31(木) 21:26
06-08-31_10-28.jpg

幼稚園で8月生まれのお友達の誕生会がありました。

年少さんから年長さんの8月生まれの子が舞台に上がり、
将来の夢を一人ずつ言ったり、みんなからお歌のプレゼントや先生からは劇のプレゼントなど・・・


去年の年少さんのとき、将来の夢はなぁに? の質問に

” ティラノサウルスになりたい! ” でした・・・

先生の ”ティラノサウルスになって何をしたいですか?”
という質問に ”ウルトラマンを倒したいです! ” と・・・

他のお友達は、”ウルトラマンになって悪者をやっつたいです ”
”マジレンジャーになって悪者と戦いたい ”とかだったのですが
よりによって、みんなのヒーローをやっつけたいとは

参った。 というか笑えました・・・


今年はなんだろうか ?  
きっとムシキングになりたいんだろうなぁ~ なんて思っていたら・・・
前の子はヘラクレスリッキーブルーになりたい! だったから。

そしたら、なんと!

” 稲刈りをする人です ” ” ・・・ ええっ!!! ”

先生 ”稲刈りをする人というと・・・ パパみたいにお米を作る人ですか? ”

”おいしいお米を作りたいです! ”

かなり想定外の答え
泣けました。 ウルウルしてしまいました

今日に限ってビデオカメラ持ってきてないし・・・
パパごめんね。
06-08-31_10-43.jpg


< 今日の作業 >
稲刈り:7反、生コン、グリン
コメント (4) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/08/30(水) 21:09
06-08-26_13-36.jpg

 稲刈り稼働中です。機械の整備もバッチリ。何事も無く、事故も無く、1ヶ月半乗り切りたいですね。大型の機械を使うため、ホント事故だけには注意しています。

06-08-30_11-08.jpg

 稲刈りに出動しようと思ったら、2歳の下の娘が「パパ、雨が降ってきたよ!」って教えてくれて、雨雲レーダー見たらやみそうに無かったので、急きょ、格納してしまいました。明日は、乾いた空気が入ってきて快晴ということなので、やめちゃいました。明日は、まだ8月だけど秋晴れとなるのでしょうか?少しづつ秋へと変わっていくのですね。農業って、ホント四季の移り変わりを感じます。
 06-08-30_09-18.jpg

 雨で中止になったので、中古の軽トラックの専門店に行きました。前々から気になっていたお店だったんですが、やっぱり変な店でした。クルマ1台1台に貼ってある紙。このクルマの鍵借りたい人は500円って書いてあります。車の中見たり、エンジンかけたりするのに500円かかるそうです。意味わかんないですよね。
 もっと面白いのは、「すぐにクルマを乗って帰る方法教えます。500円」て大きく書いてありました。おじさんが、一人小屋に居て、ホントに500円取るんですかと聞いたら、「もちろん」って言ってました。じゅうたんの上に寝転がり、タオルケットにくるまり、テレビを見ながら、愛想なく答えてました。もうビックリです。
 諸経費は、どれくらいかかるんですかと聞くと、「4000円です」って。安ーー。なんかセルフの中古車やって感じです。
コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/08/28(月) 23:18
” お手伝いする~ ”
っと、ほうきをもって掃いてくれます。

下の子はまだまだ散らすだけですが、上の子はとても上手に集めて、
ちりとりにゴミを集められます

06-08-28_11-45~00.jpg

06-08-28_11-46~00.jpg

助かっちゃいま~す。
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/08/28(月) 23:10
06-08-28_12-01.jpg

田んぼの畦畔に生えた草が ”木 ”になってしまいました。
背よりも大きくて、稲刈りのときに邪魔です。

最近とても涼しいので、草取りはだいぶ楽ですが・・・
やはり汗だくです
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2006/08/27(日) 21:49
今年の夏、初・花火。

いつも仕事が終わって疲れてしまって、すぐにお家に帰るので・・・
今までやってあげられなくって、ごめんねぇ。

今日はジイジも早く帰ってきたので、皆なでそろっての花火。
楽しかったね
06-08-27_20-57.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2006/08/25(金) 20:44
夕方、こどもと見つけました!
ツクツクボーシの幼虫が木に登っているのを・・・
06-08-25_17-57.jpg
17:57

06-08-25_17-58.jpg
 17:58

06-08-25_18-00.jpg
 18:00  意外と出てくるのが早いぞ。

06-08-25_18-01.jpg
 18:01  落っこちそう~

06-08-25_18-02~00.jpg
18:02  何がひっかかってぶら下がってるんだぁ?

06-08-25_18-08.jpg
 18:08  動きが止まった・・・ ここからが長いのか?

ってな感じでした。
夕方になり、蚊の餌食になり始めてしまって・・・
ず~っと2人を抱っこしてるのも限界だったので、ここで観察打ち切りにしてしまいました
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2006/08/24(木) 21:50
ガラスのテーブルの角で強打!
危なかったデス。目の横・・・
縫いはしなかったけど、跡になるでしょうね。

06-08-25_13-18.jpg

コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/08/23(水) 08:48
06-08-21_12-55.jpg

準備バンタンです。
なんだか毎日暑いのでキャビンつきのコンバイン欲しいですね。次に買うときは、絶対キャビンにします。エアコンの中で音楽聴きながら、稲刈りしたいですね。
30歳でキャビン付きコンバインを買ってしまうと、生涯キャビン付にしか乗れなくなってしまうんですよね。
やっぱり、夏好きとしては、暑いときは暑さを満喫したいです。暑いのは我慢できても、寒いのはカンベンです。
コメント (4) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/08/23(水) 08:35
06-08-20_11-451.jpg

だいぶ稲もあかるんできました。
このまま、登熟するまでに台風とか来なければいんですが。今は、とっても大事な時期なんですよね。穂に実が入って、重たくなっているので雷雨や台風の雨風で、稲が倒れたりしてしまうんですよ。
農業ってほんとに自然には勝てないですよね。まっ、台風が来たりしても、落ち込んだり悩んだりしません。自然相手ですから・・。
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2006/08/22(火) 09:06
午前中、いつものようにお庭でプール
下の子は、プールからあがってお昼寝。

起きたら・・・すごく熱い
40度越えていました さすがにグッタリ。

アディノウィルスと言われました・・・
サロペットさんのところも大変そうですね。
こどもの風邪って染るので、私も染らないように頑張りま~す。
06-08-21_20-28.jpg


こちら、ヘビの皮を田んぼで見つけて上機嫌なお兄ちゃん。
昨日から、日中にほっぺが赤くて掻いている。
夜には赤みが引くので、なんだ???と思ってて・・・
病院へ行くついでに見てもらったら、りんご病

” 2週間後には妹さんもなりますよ~ ”

って病気の予約をされてしまいました
06-08-21_15-35.jpg

コメント (6) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/08/21(月) 22:08
06-08-21_10-50.jpg

乾燥機の燃料は灯油です。
稲刈りが始まると、夜中も稼動します。
それが1ヶ月以上・・・
とりあえず、ドラム缶2本。400ℓ買いました。

ちなみにコンバインは軽油。
籾を運ぶ自動車たちはガソリン。
今年は燃料代・・・   恐ろしいですね。
コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/08/20(日) 17:46
田んぼの水出し。

” !!! ”

そこ・・・どいてくれますか?
石を投げたりしたけど、なかなかどいてくれません!
2メートルくらい離れて、アタフタしちゃいました。

いつもと違う様子を見たこどもたちが、
車の中から ”どうしたの?”と。
上の子が土のカタマリ投げて追い払ってくれました。

これだけは、ホント無理なんです。

カエルもトカゲもヘビもウェルカム。
虫も刺したりしないやつは平気なんだけど・・・

この前もモミガラ小屋を掃除中、ヘビ発見!
パパが苦手だから、私が担当させていただきました。
シャーって怒ってたけど。

この虫に近寄れないので、ズームで撮りました。頑張りました。
今パソコンで見て、あまりの近さに身震いモンです。

06-08-20_11-22~00.jpg

コメント (5) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2006/08/19(土) 20:42
06-08-19_13-26.jpg

デカイ! カッコイイ!
友達のおうちでコーカサスオオカブトのつがいを購入したのを見せてもらいました。
ピカピカしてて、ツノも立派でカッコイイ~~
こどもも興奮していました。

↓オモチャの黄金オニクワガタを置いたら、戦い挑んでいきました。
06-08-19_13-24.jpg
ケンカっ早い! がっしりホールド。

06-08-19_13-29~00.jpg

上 : コーカサスオオカブト   下 : アトラスオオカブト
それぞれオス。 メスはというと・・・ フンコロガシみた~い。

でもね・・・
この種類のカブトムシは日本では飼育難しいんですよね?
本格的にお世話をしてあげないと可哀想です。
命ある生き物。 大切に育ててあげてください!!

コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
その他 | 2006/08/17(木) 09:11
06-08-16_18-40.jpg

近くになんと埼玉には数少ない叙々苑がオープンしたんです!!
嬉しい限りデス。おいしい焼肉が食べられるなんて!
都内と違って、チェーン店以外になかなか美味しい焼肉店はないんですよね。
昔はよく鶯谷にあるお気に入りの焼肉店までわざわざ足を運んだものですが・・・

06-08-16_18-15.jpg
上カルビ。 美味しかったです
コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/08/16(水) 20:35
06-08-16_16-25.jpg

久しぶりに乾燥機に会いました。

乾燥機の掃除完了!
もみすり機の掃除完了!
タンクの掃除完了!

稲刈り準備ももう少しで終わるぞ~
今年は何日から稲刈りが始まるかなぁ?
コメント (5) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
