コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/09/30(土) 23:05
コンバインの通った溝に、どじょうがいました。
どじょうって、冬の間、乾いた土の中でも生きていられるのでしょ?
なんか不思議~~
06-09-29_13-54.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/09/30(土) 23:02
コンバインがつまった!!
刈り始めて10分。
コンバインを開けてみると、穂が入るドラムのところに
ワラと土の塊がガッチガチに中に入っていました
手が届かないところで、隙間からカマで突っついたり、ペンチでワラを取り出したり。
コンバインの中は、色んなところに刃がついているので当たって痛いし。
かれこれ、1時間半の戦い。
やっとゴミが取れてドラムが回って、ホッとしました

時間のロスはあったけど、どうにかうるち米の稲刈り終了しました
終わりは見えてきたぞ!! でもまた天気が・・・
が続くようですね。
06-09-30_17-11.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/09/29(金) 23:35
06-09-29_11-17.jpg

火・水曜と降った雨が、田んぼにたまりなかなか引けません。

穂は濡れてしまうし、キャタピラはドロドロだし。
稲が立っていてくれて良かったです
コメント (4) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/09/28(木) 15:15
すっきり晴れて気持ちがいい~
久しぶりにセミの鳴き声を聞きました。

2日間、雨はかなりの量降ってしまいました。
田んぼには水がいっぱい溜まっています。
天気はいいのですが、稲刈りは今日はできませ~ん。
06-09-28_14-19.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/09/27(水) 11:21
06-09-23_13-56.jpg

稲刈り最中、小っちゃいのをよく目にします。
小さくてまだこども(?)だし、かわいらしいからとりあえず捕まえてみる。

ここ最近バイトにきてくれている、パパの友達はが苦手。
小さいアマガエルはいっぱいいるので目にするのは慣れてきたみたいだけど、
トノサマガエルはかなりの逃げ腰。
ヘビを目にしたら、とにかく一目散に逃げています。
その姿が漫画みたいで、ちょっとオカシイ。

土日は、上の子も一緒について来るから、
”カエル持ってこないでね ”って言っているけど、上の子には届いていないみたい
06-09-23_12-23~00.jpg

コメント (4) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/09/26(火) 21:26
一緒に傘に入るのって、アイアイ傘って言いますよね?
今どきは ”ラブラブ傘 ” って言うらしい
ジェネレーションだわぁぁぁ~~

同じクラスのカノン姫の傘に、おとこ2人がお邪魔してます。
三角関係です。← これも言い方違うのかなぁ?

カノン姫は、田畑が欲しいらしい・・・ 面白い。
お嫁に来るかい?

今日は運動会の予行練習がありました。
親子踊りとやらがあるのです。3chの ”からだであそぼ”でやってる
”アイーダ、アイダ ”
結構、曲と歌詞は好きなんだけど、踊りは難しい・・・
” でんでらりゅうば ”だったらできるんだけど?
06-09-26_14-17.jpg
そら君ブログデビュ~♪
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/09/25(月) 20:25
06-09-25_17-41.jpg

仕事からあがってきて、最高にキレイな夕焼け。
最近朝晩は肌寒くて、めっきり秋ですね~
暑い~~ って言いながら稲刈りをしていたのは、遠い昔のようです。

刻々と色を変える夕焼け。
どんな色の夕焼けが好き?
上の子はピンクもオレンジも紫みたいなピンクもぜ~~んぶキレイだよね~ だって。

06-09-25_17-41~00.jpg

これで、明日はホントに雨なの?
稲が・・・ また倒れてしまうのね
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/09/24(日) 21:20
06-09-24_12-30.jpg

稲刈りのみを頼まれたお客さんの籾をライスセンターへ。
ライスセンターへ運搬用のコンテナは小さすぎるので、
コンテナ&ホースはいつも持ち込みです

土日は上の子も一緒に田んぼへ行って、虫捕りをしていました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/09/23(土) 22:01
お疲れちゃ~~~ん
これで最後のコシヒカリ投入となりました。

ここのところ天気にも恵まれ、秋晴れ全快だったので
毎日忙しく、ナイター稲刈りでクタクタ → バタンキュー だったので
ブログもさぼってしまってました

あ~~ ホントにお疲れちゃんデス。

まだ稲刈りは終わったわけでもなく、あと少し! ってわけでもないのですが、
コシヒカリ終了はホッとします。

幼稚園の運動会までに稲刈りを終わらせられたらなぁ~

06-09-23_17-35.jpg

コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/09/20(水) 22:17
今日は秋晴れ サイコー

籾スリ後、乾燥機を空っぽにしてから稲刈り出動。
そして、ナイター。
週末はまた天気が悪いみたいで・・・
しかも台風14号が発生してるし
コシヒカリだけでも刈り終えたいデス

06-09-20_18-29.jpg

コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/09/17(日) 23:01
06-09-17_14-39.jpg

稲刈りを頼まれて、お客さんの家のとなりの田んぼだったりすると、
” わらをとってほしい ”と言われたりします。

普通、穂だけをコンバインのタンクにためて、残った茎や葉の部分はカッターで細かく切られて排出されます。
藁取りの場合は、カッターを通さずに穂だけを取ってそのまま田んぼに落としていきます。

長いまま残った藁は、だいたい畑で野菜を作る際に、
野菜苗の周りに敷き、温度管理目的に使われます。
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/09/17(日) 22:50
06-09-17_16-03~00.jpg

近所の家の稲刈り。
コンバインへの燃料補給は、リフトでそのままドラムから。
近い田んぼは、運搬も楽だし、気分的にも楽です。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/09/16(土) 21:59
 06-09-10_18-21.jpg

 あー疲れたー。今日も14時間労働です(休憩はナシです)
午前中籾スリ。午後稲刈り。予定の面積終わらなかったので、ナイター稲刈りでした。長雨のせいですっかり予定がくるっています。夜は事故とかあるといけないので極力ライトを点灯しての稲刈りはしないんですが、今年はそういうわけにはいかなそうです。

06-09-16_21-45.jpg

 おっと帰宅時間がこんな時間です。一般のサラリーマンみたいですよね。農業はもっとゆっくりと時間が流れるはずなんですけど・・・。明日は夜に雨が降るという予報なので、もっと忙しいかな?
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/09/15(金) 23:36
今日は春日部シティまで。
稲刈り依頼のお客さんの田んぼ。

06-09-15_12-46.jpg


稲刈り( プラス乾燥・調整・籾すり )だけを依頼されたりもします。
稲刈りオンリーウェルカムです。

だって、稲を刈るには・・・

コンバイン ( 田んぼを走るベンツ。またはそれ以上なお値段! )
運搬するためのタンク
トラック or 軽トラ
乾燥機
籾スリ機

が最低でも必要となります。 そしてそれらを設置する場所。

田んぼ面積の少ない家にとって、この一式をそろえるのは相当大変。
ほとんどが兼業農家なので、田植えはやるけど稲刈りはお願いします!
という人も多いです。

コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/09/15(金) 23:14
06-09-15_12-24~00.jpg

やっと雨が上がり、今日の天気予報は曇りのち晴れ。
でも、どんより~
どうか降らないでくださいな。
刈りまくらねば

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
