コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/11/30(木) 23:21
Image022.jpg

今日は、全国稲作経営者会議青年部役員の銀座で会合がありました。私は、埼玉県の役員になっていましたので、参加してまいりました。全国で会員が1500名ほどいるそうです。さすが全国となると皆さんのレベルが高いですよね。皆さんのお話を聞いていると、とても勉強になりましたね。今日は車で行ったので、お酒が飲めずにとってもとっても残念でした。若手で稲作をやられている方!ぜひ入会してください。これから日本の農業を担う、農業経営者の集まりで~~す。
Image021.jpg

こちらは銀座の並木通りです。さすがですね。見た事もない超高級外車がずらーーっと並んでいました。やっぱ並木通りはすごいですね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/11/29(水) 08:46
Image018.jpg


もう白いお餅も製造していまーす。この写メは、もち米の白米です。ワカクサモチという品種を使っているんですが、このもち米は絶品です。もち米にもいろぴろな品種があって、味も粘りも、見た目も様々なんですよね。いろいろ試してみて、ワカクサモチにたどり着きました。もう農作業はほとんどなく、これから年末までヒタスラ、お餅とたたかっていきまーす。
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/11/26(日) 21:02
Image015.jpg


今日も餅つきダー!11月の下旬くらいになると、だんだん餅つきばかりになってきます。農作業はほとんどやりません。今日は白いのと、玄米と発芽玄米餅を作りました。サロペットさん朝早くから、お手伝いありがとうございました。このシャメは、発芽玄米の様子です。胚芽の部分から少し芽が出ているのが、わかると思います。このお餅、100%発芽玄米で作るんですが、玄米を浸してから、真空パックになるまで4日間かかってます。

Image009.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/11/25(土) 23:52
06-11-25_18-53.jpg

3歳のお誕生日おめでとう紫乃ちゃん
こども達が日々成長していくのが嬉しい反面、さびしさもあります。
このぐらいの歳ってかわいくてしょうがないんだけど・・・。
ずっと大人にならないのも困るか

06-11-24_16-14.jpg


ここのケーキはうまい!!!オークウッドです。

バースデーケーキの予約に行った時、いくつかある中から
こどもむきなケーキを選んでいたら・・・

” これがいい!!! ”

指をさしたケーキはというと、なんとウェディングケーキ
ざっと50人分・・・

” お姫様のケーキがいい!! だってしゃんしゃい( 3歳 )だもん

だってさぁ~~

コメント (5) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/11/25(土) 21:06
06-11-25_12-37.jpg

今日はくらしの里の生産者である、新潟の小林さんの地元の米の会の方々がくらしの里に視察に参りました。米どころ新潟の先輩達に埼玉の米づくりとくらしの里の理念は、どう移りましたかね。いろいろと勉強になりました。
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/11/23(木) 21:11
06-11-23_21-53.jpg

 くらしの里会員カード決起会!いよいよ私達生産者をサポートしていただくシステムが始まります。大和のグランドホテルにて・・。私はこだわり農家生産者組合の代表として、HACCP(ハサップ)方式の説明をさせていただきましたが、ご理解いただけたでしょうか?安心安全なお米が届けられるよう、生産者一同がんばりまーーーす!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/11/22(水) 23:22
06-11-22_11-45.jpg

最近ケータイのカメラの調子が戻ってきました。
今日の作業は、コシヒカリの種の選別から袋ずめです。

農家の人はわかると思いますが、
稲を作るときにJAなどから、種を買います。
その種を作っています。

この写メは、種専用のミニプラントです。
今年地元に種を生産する組合ができて、私も種の種(コシヒカリの原種)を生産しました。
みんなで仕事を分担しています。

06-11-22_11-46.jpg

コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/11/20(月) 20:59
06-11-18_15-24~00.jpg


稲刈り中にたくさん出たモミガラを引き取りにきていただいています。
モミガラは彩の国資源循環センターへ旅立ちます。
おからやコーヒー粕、などいろいろなものと混ぜ合わされ、堆肥となります。
今年は、そこでできた堆肥をまた田んぼに戻してあげて、地力を増強させてあげようと思います。
何よりもお米の食味があがってくれるといいんですけどね
06-11-18_15-23.jpg



アイルクリーンテックの皆様、3日間早朝より大変お疲れ様でした。モミガラがあった部屋、ほんとキレイにしてありました。さすがですね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2006/11/19(日) 10:48
12月はじめに行われる、表現発表会の会場での予行練習。
衣装を着て、各クラス通しで動きチェックなどなど。
沖縄舞踊・・・ 男の子も女の子も振りを結構覚えていて動けていたよ~
06-11-18_10-38~00.jpg


練習が終わってから、とにかくハイテンション
走り回ったり、とっくみ合ったり。。。
衣装がぁ~~~ 破けるつーの! やめとくれ。
06-11-18_10-49.jpg


年長さんは最後の発表会。衣装もすごい。
美女と野獣のベルのフッワフワの黄色いドレスを着た女の子たち。
あれも、作ったんだよね?お母さんたち・・・
来年がこわい
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/11/18(土) 21:16
06-11-18_05-50.jpg

今朝はこの朝一番寒いんじゃない?
現在あさの5時30分。寒い。
霜は降りていないけど、ほんの少し窓が凍っていた。車の外気温計だと2度・・・
アイルクリンテックの皆さんは、こんなにも朝早くからモミガラを取りに来てくれるんですよ。
ありがたいですね。

06-11-18_05-48.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/11/16(木) 20:41
06-11-15_14-26.jpg

 さあーいよいよ一番耕起が始まりました。使用する機械はプラソイラDXという作業機です。コレが優れもので、すごいんです。知っている人はいると思いますが、普通は田んぼを耕す際にロータリーという作業機をつけるんですが、コレがまた遅いし、燃費はワルイ・・・仕事はとても丁寧でキレイなんですが・・・。

06-11-15_14-26~00.jpg


うちのトラクターだと、朝から夕方までやって2ヘクタールぐらいですかね。プラデラだと6ヘクタール以上は軽くこなします。また燃費がいいんです。ロータリーの4倍ぐらいはいいですね・・・仕事はちょっと荒っぽいですが。この写真のたんぼは、65アールなんですが1時間かかっていないんですよね。


くわしいレポートはまたします。
06-11-15_14-27.jpg


土を起こした感じは、けっこう大まかですが、この後ロータリー耕をするので、荒くてもいいんです。これから毎日、霜が降りるようになってくると、毎日の霜解けと、日中の日差しにより、だんだん細かくなっていくんですよね。
06-11-15_14-27~00.jpg

コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/11/15(水) 23:40
セイロでふかして。
06-11-15_10-37.jpg

( ↑ヘルプ のサロペットさん。 いつもテンキューです )

餅練り機にもち米を投入。そしてお餅へ。
できあがり~~
06-11-15_10-33.jpg

固まったら、真空パックにして出荷準備。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/11/15(水) 23:35
お餅の季節となりつつあります。

久しぶりのお餅つき。
在庫を切らしてしまっていて、ご迷惑をおかけしておりました
玄米餅、発芽玄米餅、白のし餅(年末限定)を搗きました

↓ 玄米餅となるもち米
06-11-15_10-36.jpg


↓ 発芽玄米餅になる予定
  発芽機にかけて発芽させます。 よ~く見るとピョコっと出ているでしょ?
06-11-15_10-34.jpg



コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2006/11/14(火) 23:23
こども2人、虫歯がある
上の子は最近。 下の子はかなり小さい時から。

ずいぶん前に予約をした近所の歯医者さんへ2人を連れて行ってきた。

今まで、下の子は進行止めの薬を塗るだけの処置だったけれど、
椅子に座るだけで大泣きだったので、覚悟はしていた。
けど・・・ すんなり座って、歯科助手?のお姉さんと世間話をする余裕ぶり。
これだけでも、今までとはかなり違う。

そして診察後、初・削り決定。

治療前に歯科助手のお姉さんとお話した、ラブベリが良かったのか?
それとも覚悟を決めたのか? 全く泣く様子が無い。
それどころか、先生に言われたとおりに口を大きく開けている

削ったり、バキュームで吸ったり。10分ほど。
全てが初体験だったけれど、完璧なほどにクリア~~。
おりこうさん!!! ホンットおりこうさん。
それだけで、感動

ご褒美 ということで、絵本でも買ってあげようかなぁ

でもって、選んだ本が・・・

2人とも、公文のめいろと、4歳からのやさしい漢字。
え? それでいいの? 漢字はまだ早いんじゃないの?
ひらがな・カタカナをマスターしたら次は漢字? 人間とは貪欲だ。
ま、本人たちがいいって言うんだからいっか。
きっと、すぐに飽きちゃうんじゃないかなぁ・・・

そして夕飯後。 パパからのご褒美。
バナナチョコ作り~~
06-11-15_20-24.jpg

チョコを湯煎して、冷やしていたバナナにチョコをつけて、デコレーション。
楽しそうだった
しっかり歯を磨いてから寝てね
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/11/12(日) 16:29
06-11-12_10-301.jpg

今日は、消防団の特別点検でした。
経験のある方はわかるかと思いますが・・・。ポンプ車の操方の大会というか、発表会というか・・。

私は4年間3番員という選手のため、ずっと練習を重ねてきました。
ホースを持って走ったりするんですよ~ 結構疲れます。

写真は、最後に全車両が放水をするときの画像です。
みんなが一斉に放水するので結構迫力があります。
しかし、ココで壊れたケータイで写メを撮ったのは、放水の姿ではなく、あまりにもキレイな虹が出ていたので撮りました


このあいだの、田んぼを燃やしているときの消防車の出動事件。
(詳しくは3日前の過去ログ見てください)
団員みんな知っていたので、結構恥ずかしかったです。
しかも、今朝6時30分に分団小屋集合なのに、朝起きたら6時33分でした。結構ビックリ。

06-11-12_10-31.jpg


最近消防ネタばかりですが、これから火事の多い季節です。
皆さん、火の元には十分注意してください
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
