コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/12/31(日) 09:57
Image123.jpg

ちょっと近くを通ったので、先日オープンしたくらしの里加盟店のすえひろさん2号店に子供たちと寄ってみました。

Image124.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/12/30(土) 09:52
Image115.jpg

子供たちにはいつも食べ物の大切さや、どうやってできているかを教えているつもりです。今日は、大根を1本!カミさんの実家に行くのにお土産でーす。忙しかった餅作りもようやく落ち着き、30日の夕方で仕事納めができそうです。今年は、ほとんど休みも無く、働いていました。お正月は、ゆっくり休もうと思います。
Image117.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/12/28(木) 23:11
今年も残すところあとわずかですねぇ。
お餅つきはもう終わりました!!
でも、お餅の配達、発送などは・・・今日で落ち着くかなぁ。
年末年始用に多めに作っておいたお餅の在庫も、
あっという間に無くなってしまう勢い。
年末になると慌てて注文をされるお客様が意外と多いものです。

大掃除どころではありませんが、
ちょっとは今年一年の汚れを落とさなくてはいけませんよね~

田んぼは相変わらず湖状態。代掻きシーズンのようです。
車の中から、増水中の用水路や川を見てこどもたちは
ちょっと興奮しています。なんとなく楽しい。

けど、農作業は当分無理そうですねぇ~

06-12-27_16-58.jpg

コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/12/27(水) 19:06
Image100.jpg

雨たくさん降りましたねー。この写メ田んぼなんですよ。なんか今年中は農作業あきらめました。いつもはのし餅の発送などが28日ごろ、だいたい落ち着くので、31日までは頑張って田んぼに出て、耕起をしていたのですが今年はもう湖になっちゃったので無理ですねー。

Image110.jpg

この写メは取引先の精米工場なんですが水没寸前。ちなみに両サイド田んぼで水深は60センチぐらいあると思います。途中から、道なくなってしまっています。

農作業ないので当分、水没ネタになりそう。お餅も落ち着いてくるし・・。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/12/26(火) 18:53
06-12-25_17-56~00.jpg

自宅用のお供え餅です。飾る日まで真空パックにしてあります。基本的に餅屋でもお供えは作らないんですよね。なんで?

お供えを作るときに餅とり粉を使うので、それが空気中に舞ったりしてカビの原因となるんですよ。だからのし餅を作るところとは別室になります。


今日も仕事でクタクタです。風邪もよく治らないまま仕事を続けているので、疲れたりしてくると風邪が復活しそうになります。カミさん無理しているので、軽く寝込んでます。家族経営のいけないところって、忙しいとき家族にすごい負担かかるんですよね。今年は、ずーっとバイト君が来てくれているので、そうとう楽にはなりましたが・・。もっと大きくなって早く従業員を雇って、家族にはラクさせてあげたいですね。

いよいよ明日27日はNHK放映日です。5分程度ですがおおげさですいません。朝7時半過ぎです。

くらしの里ホームページはこちらです。(まだ工事中のところもあります)
http://www.kurashinosato.net
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/12/25(月) 23:05
これはNHKの取材中の画像です。
Image093.jpg


いよいよ年の瀬ですね。
クリスマスが終わると一気に年越しムード。
そろそろ私たち家族で作った愛情たっぷりのお餅の出番ですね!
お歳暮で送っていただいたお客様や、必ず毎年ご注文いただけるみなさま。
ほんとうに家族一同感謝しております

秋の土作りに始まり、春の種まき、田植え、秋の収穫。
そしてやっと12月にお餅となりました。
考えてみれば、原料から作るって、本当に長い期間ですね。
今年のお餅のために、去年の秋から準備してきたと思うと・・・。

毎年、元旦の朝食のとき家族でこんなことを話します。
「 うちのお餅、今何人の人が食べていてくれるだろうね 」って。
買っていただいた方々に、毎年ほんと感謝しております。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/12/24(日) 22:15
Image099.jpg


クリスマスなのに忙しく、お餅の製造や発送、配達、仕込みなど毎日どうにかなってしまいそうです。クリスマスとか全く関係なくてちょっとさみしい。子供たちは、ずっとカミさんの実家にお泊りで、余計にクリスマス感なし。あと1週間頑張れば何とか休めるので、体にムチうって頑張るぞー。

放映日27日朝7時半過ぎおはようニッポン5分程度です
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
その他 | 2006/12/23(土) 23:39
06-12-23_19-39.jpg

大好きな、生カキ
広島にお嫁に行った幼馴染が送ってくれました

生カキ → ノロウィルス ・・・

いんにゃ!! そんな事を言っていたら、
カキの漁師さんたちは今頃大変なことになっているはず。
そしてニュースになっているはず!!

パパさんが殻をむいて、いざ!
プリップリ~  肉厚~  おいすぃ~~~
一気に食べました。生カキオンリー満腹です。
おいしゅうございました。

寝る前、体の異変を感じたら起こしてね。
ダメそうだったら救急車呼ぼうネ。 っとお互いお約束をして・・・

あぁ ~~ 美味しかった。マミありがとう

06-12-23_19-46.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/12/22(金) 22:10
21日の夜中に久々に発熱。39.5度。大人にはちょっときつい体温でした。そういえば子供たちって、同じぐらいの熱出してもあんまり、私のように騒いだりしませんよね。
 夜中の発熱で、朝に37度台になったので、おくれてお餅つきに参加。なんだかんだ、夕方まで仕事してしまいました。だから治らないんだよね。もちろん忙しくなければ寝込んでます。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/12/21(木) 20:44
Image096.jpg

今日はくらしの里生産者と言うことで、天下のNHK様が取材に来てくれました。

放映日は12月27日朝7:30分過ぎ、
おはようニッポンの中で5分程度です。


くらしの里では、今月会員カードを作りました。
より消費者の方たちと太いパイプができるよう頑張っていきます。
お時間があるかかたは見てくださいね。
Image098.jpg

ハイビジョンカメラの三脚、100万円もするんだって。すごいね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2006/12/20(水) 21:15
06-12-20_18-56.jpg

幼稚園で同じクラスのお友達のおうちのイルミネーション
家から庭から全てにアイテムが施されすご~~い
前に行ったコストコでゲットした、サンタさんとスノーマン。
そして、アーチをくぐって玄関へ。
お庭も広いからいろんなところに飾ってあって、こどもは喜びますわ

実際は、↑この数十倍キレイなんですよ!
LEDライトもピンク、パープル、ブルーとちりばめられていて。
写真を撮ると普通な色に写るのは、携帯だからかなぁ?

そして・・・
暗闇でひたすらオママゴトをする姫とうちの子たち。
06-12-20_19-24.jpg

庭に置かれたテーブルにイルミネーションが飾られ、
砂で作られたケーキ・・・
クリスマスディナー気分でひたすらオママゴト。
楽しかっただろうさ。

また来年も楽しみにしているからね~~


コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/12/20(水) 20:53
Image076.jpg

今日は種もみプラントで、私が作ったコシヒカリの種もみを、
4キロずつネットにいれ、ミシンがけをする作業に来ました。
なかなか、ネットの口をふさぐのに、検査表もいっしょに縫い止めするのが難しかったです。
来年、農家のかたがJAから買った種の中に、
私の作ったコシヒカリが入っていると思うと、ちょっとプレッシャーを感じます。
来年、私の種でコシヒカリを作った人が良質なお米が取れるといいですね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/12/19(火) 20:58
Image079.jpg

私、孫さんのソフトバンクのケータイを使っています
今まで作業場が結構電波悪かったんですけど、
ソフトバンクは無料でホームアンテナを取り付けてくれました。
このアンテナがあるだけでかなり違いますね。
噂のソフトバンクのケータイは、ヤフーを使えるので、結構重宝しています
家族間は300円の定額で無料なので、結構使えます。
孫さーん!もっともっと意外なことしてくださーい
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/12/18(月) 19:54
Image074.jpg


土曜日に仕事で都内に行った帰り、先輩に何食べたい?ときかれ、「美味しい天丼」と答えると、じゃあ浅草に行くかといわれ、ついていったら大黒屋という天ぷら専門店でした。ここの天丼は絶品でした。見た目真っ黒で、すごくしょっぱそうだったのですが、超あっさり。食べ終わってからも、油のくささとかなくてホント美味しかったです。
天丼マニアとしては、今週中にもう一度必ず行きます。ブログ見た方、美味しい天丼屋さんあったら教えて下さいね。

Image075.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/12/17(日) 21:07
Image082.jpg

あーなんてキレイな夕日なんだ。太陽が沈んだ3分間てほんとキレイなんだよね。今日の夕焼けは、秋の夕焼けのようでした。子供たちにもみせてあげたかったです。都内に住んでいるときって、夕焼けとか気にしたことなかったかなー。忙しい一日でしたが、車をとめて、3~4分眺めてました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
