コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/01/30(火) 22:20
Image111130.jpg

今日の2番耕は、仕事の都合上、約1町(100アール)しかできませんでした。仕事前に軽油を、満タンにして帰る途中に、明日の仕事のことを考え、念のため給油しました。給油量は24リッター。燃費=1反(10アール)約2.4リッター。うちのトラクターって燃費いいんでしょうか?悪いんでしょうか?全国の皆さん教えてくださーい。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/01/28(日) 22:59
Image111127.jpg

今日から2番耕開始です。きのうプラソイラでの1番耕が終わったのですが、休む暇も無く2番耕に移ります。今度はプラソイラに代わり、ロータリー(赤いヤツ)というものを使います。仕事は遅いですが、土の砕土性は抜群です。仕上がりもキレイですね。細かくなっているのわかりますか?


Image104127.jpg

ロータリーの中身は、爪が回転しています。結構細い爪でしょ?これもまた交換時期です。・・・ていうか、使い過ぎてしまいました。2番耕始まる前に交換します。
Image106.jpg

見てのとうり、新しい爪は、立派ですね。農業をやられているかたは、私の爪の使い方をみるとビックリするでしょうね。・・交換しなさ過ぎで。いつもはもっと早く交換しますけど・・・(経費削減のためなんですけど、逆にトラクターへの負担が大きくなって燃費や仕事率が下がるんですよね)

Image107127.jpg

交換終了。だいぶごつくなったでしょ。これで今シーズンは爪交換しなくて大丈夫そうですね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/01/27(土) 22:41
Image093127.jpg

年末の大雨によって、田んぼに水が溜まり、風が吹いてよってしまったワラ。うちの分だけじゃなく、周りの田んぼの人のワラが、全部集まりました。最悪!ワラが厚く層になって溜まったため、なかなか燃えません。プラソイらをかけに行って、そのついでに、プラソイラの爪でワラを集めることを考えました。

Image094127.jpg

これが意外とうまくいくんです。土を削らないように、微妙に調整しながら進むと、ほとんどワラを残さず集めてくれんです。こんな使い方もあったんですね。しょうがないから、燃やしちゃいました。大量のワラ一瞬で燃え尽きてしまいました。

Image10027.jpg

これプラソイラの爪の部分です。クワみたいな部分が、あと10センチぐらい長かったのですが、土との摩擦で、短くなってしまいました。これ以上は爪の交換をしないと仕事ができません。だいたい延べで100ヘクタールぐらいは使ったと思います。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/01/26(金) 19:51
Image093125.jpg

わー前が見えないよー!!

Image094126.jpg


なんとか通り過ぎました。すこし火もついているんですけど、プラソイラの作業スピードが速いので、あまり気にしません。
なんで煙かって?2週間ぐらい前の大雨でワラがよってしまい、明らかに春まで分解されずに残ってしまいそうだったので、プラソイラの爪でウマく集めて、燃やしました。
トラクターにはいつもガスバーナーを装備しているので、こんなときは役に立ちます。

Image09126.jpg

帰りがけのスタンドで給油。今日は3日分で40リッターぐらいでした。明日でプラソイラ終わるかな?
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/01/25(木) 21:08
Image1.25.07.jpg

結構沖縄ネタ続いてしまいました。毎日仕事ぜんかいでーす。ようやく冬型の気圧配置になり、西風が吹くようになりました。こんなに田んぼが乾いてきたのは、ほんと久しぶりです。頑張って耕起してます。
Image1.25.071.jpg

こちらは昨年起こした田んぼです。こんなにも乾いてきました。雨や霜などで、ゴロゴロだった土も少しづつ砕けてまいりました。この乾き具合、今年の冬は雨がおおくて、なかなか見れませんでした。明日も乾いたところで、全力で頑張りまーす。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/01/24(水) 22:42
Image052.jpg

ここは万座毛。像の鼻の岩。晴れていたらきれいなんだろうね。結構朝からドシャ降りです。

Image063.jpg

こちら、ちゅら水族館。うわさ通り、超迫力サー。けっこう感動してしまいました。

Image068.jpg

有名なジンベイザメ。かなりでかい。3匹もいたサー。

Image069.jpg

これはたぶんクエ。1メートルはあります。食べたーーーい。
Image070.jpg

顔になってない?

Image062.jpg

絶対行く価値あり。まちがいない、ちゅら水族館。
コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/01/23(火) 22:54
Image030.jpg

沖縄の象徴シーサー。けっこうカッコイイというか、オーラがあるよね。
Image032.jpg

こわい顔しているんだけど、オシリはかわいい感じ。ちょっと笑。

Image035.jpg

こんなかわいい顔も・・。

Image043.jpg

こんな色のシーサー。

Image073.jpg

これもれっきとしたシーサー。
Image046.jpg

もう何でもいいからシーサー。

Image029.jpg

やっぱりこのシーサーが好きサー。シーサーにもいろいろな顔があり、ビックリ。なんだかシーサーの魅力をすごい感じました。沖縄のぶんかってすごいですね。これからも文化や慣習、自然を絶対たいせつにして欲しいです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/01/22(月) 22:30
Image076.jpg

ブーゲンビリアの花。ピンクのところって、たしか葉だと思ったんだけど。きれいサー。

Image075.jpg

ヤシも日本とは思えない。

Image033.jpg

ハイビスカスは一年中咲いているんだってサー。埼玉では、冬越せないもんなー。

Image025.jpg

ガラスのタイルでできた壁。チョーキレイだった。感動!意外と観光客の人、普通に通り過ぎていたけど・・。

Image078.jpg

大きな貝の中にハイビスカスを浮かべるなんて、埼玉じゃありえないサー。
この写真でけ見ると、ハワイだよね。同じ日本で、ここまで環境が違うとは、ほんと思わなかった。こんなところで農業をしてみたくなりました。ただ、問題は台風と水と、ハブ!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/01/21(日) 17:59
週末、パパさんが沖縄旅行に行っている間の埼玉は・・・
激サム!! が降りそうなくらい寒い。

そろそろ確定申告の仕上げもやらなくてはいけないけど・・・
こども2人がいる中、パソコン仕事に熱中できないし。
あまりにも暇すぎて、覚悟を決めて近くの公園へ!!

さっむーーい
そんな私にジャンバーが暑いから持っててと言って走りまわるこどもたち。
シンジラレナイ。

07-01-21_14-44.jpg


あっち行ったり、こっち行ったり、駆け回る2人の後を追いながら、
そろそろ帰ろうよぉ~ なんて言葉が頭をよぎる。
まだ来て15分?
あまりにも早すぎるよ・・・ね・・・

しょうがない、ブタとうさぎがいるほうにエサでもあげに行こうか。

っと、そこへブタのほうから歩いてきた救いの神発見

幼児教室時代のお友達だわ!!
遊ぼうっと約束しつつ、なかなか遊べなかったお友達。
良かったぁ~~ なんか救われた。
ママと話し込んでいると、あっという間に遠くへ行ってしまうチビども。
07-01-21_15-44.jpg


宝物発見!! と小さいコンビニ袋をいくつか集めてるわ。
海賊ごっごかなぁ?
なんて思って、なんとなくそのコンビニ袋を見てみると、


それって ・・・

のだ   ノォーーー   

まったく、こどもが遊ぶ場所に捨てないでよね!
開けたらどうするのよ。
危ないところだった。くるくるってねじってパンパンに隅っこに集まってたよ・・・
ホント破けなくて良かったわ。

パパは今頃・・・ 暖かい南国で観光三昧なのね・・・
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/01/21(日) 16:19
Image037.jpg

鍾乳洞にも行ったサー。中は関東の7月の梅雨ぐらいな感じ。
髪の毛が少し天パー入っているので、湿気でまるまったサー。
Image039.jpg

このマシーンには驚きサー。
30センチぐらいのサトウキビを入れると、ジュースに変身。

Image041.jpg

サトウキビ100%ジュース。少し青竹臭い、あまい水サー。
これはカラダにいいんでしょうか?でも嫌いではありません。どっちかというと好きかも。


Image040.jpg

サトウキビ搾りかす。水分はほとんど残っていないんですよ。

Image045.jpg

昨日のスノボーの疲れが出てきたので、
ハブのエキスの入った、スーパーハブアタックを飲んでみましたサー「525円」

Image050.jpg

沖縄の文化にも触れてみたサー。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/01/20(土) 22:05
Image019.jpg

今週末は沖縄旅行だー。昨日はマイナス10度の雪山。今日からは、20度の沖縄。カラダ大丈夫かなー?

Image021.jpg

あいにく曇り。雨が降っていないだけましか。想像以上に都会でびっくりしたサー。あまりの暖かさにTシャツで行動可能!同じ日本とは思えなかったサー。

Image022.jpg

ブーゲンビリアも色づいていて、感激だサー。

Image024.jpg

きょうはほとんどが戦跡めぐり。ここは「ヒメユリの塔」。今まで戦争のことを深く考えることはあまりなかったのですが、沖縄の戦跡をいくつか回って、とても考えることがたくさんありました。いま自分が生きていることのありがたさを深く感じました。海軍指令壕や平和祈念堂なども行ってみました。

コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/01/19(金) 22:07
Image014.jpg

友人の車に同乗。高速運転中に急に赤灯がついたと思ったら、私達でした。
てっきりスピード違反かと思ったら、整備不良でとめられたみたいです。
結構スピードも出ていたような気がしたので、スピード違反の取締りではなくちょっと安心しました。
よく見ると、後ろではしゃいでいる人がいます。
Image016.jpg

現在、いろいろ調書を書かされています。

Image017.jpg

わかりずらいですが、カメラを向けたら、Vサインをしてます。
この友人、かなりオモシロいんですよね。もちろん反省はしていました。
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/01/18(木) 22:12
Image012.jpg

きょうは生産者会議です。来月予定している、生産者によるくらしの里の加盟店での「1日店長企画」の話を、生産者と本部で決めました。販売状況や、会員カードの報告を受けました。その後に、HACCPチームで生産管理記録簿の作成を行いました。夕方から5時間ぐらいかかりました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/01/17(水) 20:03
Image004.jpg

今日は雨が降るというので、なんとか作業を進めました。だいたい二日に一回給油します。原油高で軽油も値上がりしているので大変です。プラソイラは、ロータリーと言う土を細かくする作業機より、燃料を使わないので、とっても経済的です。仕事量は3倍、燃費は3分の1とっても優れものです。
Image007.jpg

今回の給油は51リッター。作業面積は約5~6ヘクタール一番耕をしています。これってすごく燃費いいんですよ。
軽油残り4分の1だったので給油しておきます。

Image009.jpg


夜に雨が降るというので、ライトをつけてプチ残業でした。あーやっと田んぼ乾いたのに・・・。まっ、自然にはかないません。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/01/16(火) 18:48
Image001.jpg

今日は、我が家で地鎮祭がありました。こんど発芽玄米餅の専用の加工施設をつくることになりました。地鎮祭をやって、とても身の引き締まる思いがしました。最近、そういう先祖代々とか、祈願とかすごく考えるようになりました。日本人として、慣習とか文化を大切にすると言うことを、農業を始めてからよく考えるようになりました。歳をとったのでしょうか。

Image002.jpg

天気もよく、穏やかな日だったのでよかった。
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
