コミュニティ検索 »
その他 | 2007/02/28(水) 17:17
ただでさえ熱に弱いパパさん・・・
体温計を見るたびに弱々しい声で助けを求めてきます。
07-02-28_16-59.jpg

インフルエンザだもの。しょうがないわ!!
いつまでも続くわけじゃないから! 頑張れ~~
コメント (4) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
その他 | 2007/02/28(水) 14:07
昨日から具合が悪かったパパさん・・・
とうとう今日は熱が出てしまった。
毎年、花粉症が始まると体の調子が悪くなって風邪ひいたり喘息が出たり。
風邪かなぁ。でもたぶん例の流行っているやつかな・・・

午前中、へ連れて行きました。
この時期病院は大混雑。 熱も高いので車で待つ事2時間。
処方された薬は・・・

タミフル。 話題のお薬 そうインフルエンザA型で~す。
07-02-28_13-10.jpg


特効薬なんだけど、やっぱりちょっと心配デス。
大人が飛び降りたりはまだしていないので・・・ と処方されたそう。
う~~ん・・・ 微妙だ。

今のところパパだけダウン。
今回は誰も予防注射をしていないのです
どうか家族を襲いませんように!!

熱が下がってから感染力が強いって聞いたけど・・・ 本当のところどうなの
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/02/28(水) 08:37
くらしの里直営店、北柏店の一日店長に
短時間ですが参加させていただきました。

下の子も一緒に行ったのですが、
北柏店、評判の看板娘ちゃんが遊んでくれました
07-02-27_14-41.jpg
ゴジラ片手にチョコチョコ走っていて、とても可愛いかったデス
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/02/27(火) 21:37
やっと、のげ取りが終わりそうです。
07-02-27_12-47~00.jpg

ワカクサモチの種です。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/02/27(火) 20:59
07-02-26_15-00.jpg

仕事をしているそばで、こども達は遊んでくれています。
楽しそうに仲良く遊べるときと、ケンカばかりする時がありますが・・・

日中は暖かいのですが、夕方になるとやはり風も冷たく寒いので、
鼻水をたらしながら外で遊ぶのも、ちょっと心配になります。
ごめんねぇ~~
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/02/27(火) 09:30
種の選別。野毛取り。
コシヒカリが終わり、他の品種をやっています。
数種類の品種を作るので、ネットに詰める際、札をつけて色でわけます。
ここで間違えると大変なことになるので、気をつけながら品種別に。
07-02-26_15-26.jpg

1袋、7,2キロに詰めます。
種まきそすると、この1袋で苗代が約40枚できます。
40枚で約2反の田植えができます。
どの品種の苗が何枚で面積がどれくらい。と、こういうふうに計算します。
07-02-26_17-12.jpg

07-02-26_17-07.jpg

あと少しでうるち米の選別も終わり、もち米をやって・・・といった感じ。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/02/26(月) 21:58
銀行へ行った帰り、車で走っていたら田んぼにいるパパ発見。
ちょうどお昼で田んぼから上がるところ。
下の子は、ママ車 → パパトラクターへ移動。
パパのひざに乗ってルンルンで家まで乗って帰りました。

そして、家で。 パパとリフト。
07-02-26_13-15.jpg


お米をくらしの里加盟店様へ。
お米を運んでくれる大塚さん。
いつもこども達にお菓子のお土産を持ってきてくれます。
2人とも大塚さんが来てくれるのを楽しみにしているんですよ~
07-02-26_13-30.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/02/25(日) 20:23
いつも行く近くの公園へ、お友達とイチゴ狩りに行きました
07-02-24_16-09~00.jpg

道の駅・街の駅なので、公園の他に地元で採れた野菜の直売所や
いつもエサをあげに行くヤギやウサギもここにいます。
体験農園などもあり、野菜や果物を採らせてくれる所もあり、
週末にはいろいろなところから人が来ています。

07-02-24_16-00.jpg


去年もこどもを連れて来たのですが、
その時は受粉のためにハウスの中を飛んでいるミツバチを怖がって
あまりイチゴを採りたがらなかったのですが、
今年は全然平気なようでした

イチゴの採り方をちゃんと守っています。
2本の指の間にツルを挟んで引っ張ります。
07-02-24_16-09.jpg


いっぱい採ったよ~~
07-02-24_15-59.jpg


07-02-24_16-01.jpg

甘くて美味しかった
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/02/25(日) 18:35
Image223225.jpg

ノリハル君が集めたゴミ。
広い通りに面した田んぼです。
長さ50メートルぐらいなんですが、なんでこんなにゴミがあるんでしょうね・・・
車の交通量は朝と夕方多いんですが、窓を開けて捨てていくんでしょうか?
人としてのモラルのなさを感じます。
全国の皆さん、人の捨てたゴミに悩まされていませんか?

Image227225.jpg

自分で言うのもなんですが、日曜日だというのに仕事を頑張っています。
今年は田植えまでに仕事が間に合わない気がします。
とにかく休まずに先が見えてくるまで頑張るつもりです
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/02/24(土) 21:14
Image220224.jpg

今日は消防学校で朝から消防団の研修です。夕方までかかったんですが、講義中寝ている人が少ないのにはビックリしました。
Image222224.jpg

講義中、講義を聴きながら久しぶりに絵を書いて見ました。久しぶりといっても学生のときから15年ぐらいたってますね。カミさんに借りていったシャーペンをボールペンで書いてみました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
その他 | 2007/02/23(金) 14:01
20070223215258.jpg

シンデレラの戴冠式。
前から2列目で(端っこだったけど)いい席でした。

大人になっても素敵だなぁ~~ なんて思っちゃうんだから、
20070223215410.jpg

ディズニーってばホントすごいよなぁ。
シンデレラの手の振り方! なんて優雅なんでしょう。
私も今度から真似してみようかしら。
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/02/23(金) 14:01
月曜日からママの実家の横浜へ一人でお泊りしていた下の子が、
埼玉に帰るついで(?)にバァバとディズニーランドへ
TDLのプリンセスパレードのCMを見るたびに
”行きたいなぁ~~ ” って言っていたからネ。
楽しんでおいで~~

でも、お兄ちゃんも・・・行きたいよね?
せっかくだから行くか!! ってことになり、
幼稚園から帰って、速攻TDLへママと向かいました

途中渋滞にはまったものの、17時前には着きました

下の子は午前中から。
ランドに入って、バァバがベルのドレスを買ってくれました
070222_1538~02.jpg


シンデレラの戴冠式の中央鑑賞エリアが当ったため、
ママと下の子はシンデレラ城へ。
上の子とバァバはアトラクションへ!!

戴冠式が終わって、ショップでお買い物でもしようかなぁ~~
なんて思っていたら、バァバから

”寒いって言い出したかと思ったら、急に熱があがっちゃって ”

” ?!!! ”     ナヌ~~~
上の子ってば、なんで、こんな時に!!
って言ってもしょうがない。 帰りますか・・・

パパに頼まれていた、スモークターキーレッグも買ったし。
キャラメルポップコーンも買ったし。
カリブの海賊は工事してるし。
雨もポツポツしてきたし。

また・・・ 来ればいいよね・・・

かなり後ろ髪引かれる思いで、帰りましたよぉ


プリンセスシーズン
07-02-22_16-54.jpg

07-02-22_16-54~00.jpg

コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/02/22(木) 18:46
Image217222.jpg

今日はくらしの里の加盟店”シバヤ”さんで一日店長企画です。生産者の岡野君と来ました。たくさんのお客様とお話をすることができてとても励みとなりました。昨年の横浜市の開港祭でシバヤさんを紹介したお客さんまで来てくれました。玄米を食べることにとてもハマっているそうです。いろいろなお米を試してみて、ノートにメモしているそうです。瀬谷っ子さん今度見せてくださいね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/02/21(水) 22:19
Image206221.jpg

早朝より田んぼに2番耕に出ていました。朝はすごく晴れていたんですが、突然曇ったのかなーと思ったら、霧が出て周りが見えなくなってしまいました。明け方から霧が出ているのならわかるんですが、突然真っ白になるって埼玉の平地だとホント珍しいですね。

Image207221.jpg

今日は2月だというのに17度になる予報。菜の花も結構咲いています。
Image214221.jpg

ここでも春を見つけてしまいました。去年より早いよなー。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/02/20(火) 20:24
Image198220.jpg

今日もプラソイラ後を2番耕しています。表面だけ少し乾いているので、タイヤにも土が付かず大変細かくできます。

Image202220.jpg

大変わかりにくいのですが、
道路から田んぼに降りるための道をバイトのノリハル君に作ってもらいました。
最初からおまかせで作ってもらったのですが大変うまく出来ています。
2時間くらい一輪車で田んぼの土を運んいで、作ってくれました。
幅は4メートルぐらいあります。
上の道路が大変狭いこと、
そして、どうしてもレーザーレベラーをこの田んぼにかけたいのとで、
とっても広ーいのを作ってももらいました。
最近仕事をいろいろ任せられるようになり、おかげで仕事がはかどります。
Image201220.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
