コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/03/31(土) 22:25
07-03-31_15-02.jpg

ジャーン
品種がわかるように札をつけて。
温度をかけてサウナのような状態にさせます。
ハウスに並べるのは3日後です。
キレイに芽がでますように!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/03/31(土) 22:16
第一回種まき大会
07-03-31_11-24.jpg

 苗箱投入
  ↓
 床土投入
  ↓
 栄養剤
  ↓
  種
  ↓
 かけ土  で、出来上がり。

07-03-31_11-25~00.jpg
床土がひかれ、その上に種が落とされます。

07-03-31_11-23.jpg
種が落とされ、その上にかけ泥が落とされ、ブラシで平らにされて出てきます。

順調に機械が動くまでには、やはり1時間以上はかかってしまうんですよね。
土の量、種の量を微調整しながら1回目は終わりました。
アキタコマチ、ヒトメボレ
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/03/30(金) 23:35
こどもたちはというと・・・

横浜の実家でめいいっぱい楽しんでいます。
助かりますね。
今日はハッピーフィートに連れて行ってもらったようです。
070330_1637~01.jpg

いいなぁ。楽しかったかなぁ?
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/03/30(金) 23:24
明日種まきをするモミに、朝から温度をかけ芽出しをします。

30度の温湯の中で。夕方すぎには芽がポコっと。
わかりますか?
07-03-30_22-04.jpg


芽が出たモミを一度冷却。
明日の種まきまでにこれ以上芽が伸びないようにしておきます。
種まきがしやすいように、夜のうちに脱水して乾かしておきます。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/03/30(金) 23:21
明日、1回目の種まきをします。

播種機準備。
試運転。床土を入れてみる。
微調整にちょっと時間がかかりましたが、ちゃんと動きました。(当たり前か)
大丈夫でしょう。
07-03-30_17-06.jpg


今日は風が強かった。
夕焼けがキレイで仕事の手を止めて、ちょっと空を眺めてました。
07-03-30_18-10.jpg



育苗機を出す頃には、真っ暗
07-03-30_19-18.jpg

でも、簡単に組み立てられるので完成。
07-03-30_19-51.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/03/30(金) 23:15
だいたい平らになったかなぁ~
07-03-30_15-41~01.jpg


最後にスプリンクラーを稼動させて。
ちゃんとまわるかなぁ?
07-03-30_16-00.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
その他 | 2007/03/29(木) 23:58
まだまだだけど・・・
ところどころ、ボンって咲いてます。
07-03-29_11-08.jpg

こどもたちを駅まで送ったとき、
川沿いに咲いていた桜並木は5分咲きくらいだったかなぁ~
ニュースとかで都内の桜を見ると満開?に近くて驚く。
ということは、家の桜は風の通る寒い場所だから少々遅れるのね。


こどもがいないと残業ができる・・・
結局、機械の移動で夕飯も食べずに22時まで。
さすがに疲れますね。

センサーライトに照らされた、桜でちょっと癒されます
07-03-29_18-47~00.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/03/29(木) 23:52
ハウスの整備はまだ終わってな~い。
もう少し地面を平らにしないとね。

播種機、育苗機、土・・・を出してと。
コンバイン、レベラー、パレット・・・ その他色々しまって。
苗床の土もいっぱいあるし、元肥の肥料も数パレットあるし。
しまう場所がない・・・
年々増えていく機械。
07-03-29_20-28~00.jpg


07-03-29_21-00.jpg
お米の在庫も減ってきました。
低温倉庫にはお米以外はあんまり置きたくないので、パレットくらいしか置けません。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/03/29(木) 23:42
あ~~ いい天気
春だねぇ~ 、にしてはちょっと暑いくらい。

この時期、いろんな仕事を同時進行させていきます。
あっちもやらなきゃいけないし、こっちもやらなきゃいけないし。
ってな感じで、パパは仕事に追われています。いっぱいいっぱい。

午前中はそれぞれの仕事。
パパ、3番耕起。
07-03-29_11-13.jpg

ママ、田んぼまわりの道の除草剤まき。
おNEWの背負い動墳で♪ 一人でもエンジンかけるのラクラクでいい感じ。
動墳も重いけど、除草剤を入れるともっと重い・・・
肩がガチガチ。
でも、一人でモクモクとできる仕事だから意外と好きだったり。

午後はパパと合流して、種まきの機械を出す予定。
今日からこども達は横浜行き。
今日はジィジがのんびり電車でお迎えに来てくれます。駅まで送らなきゃ~
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/03/28(水) 23:03
種まきの予定日から逆算して、温湯消毒をします。

温湯消毒
 ↓
種モミを起こす(数日間水に浸す)
 ↓
温度をかけ芽だし
 ↓
種まき

という流れです。
温湯消毒や種もみの仕事をしていると、加工所の工事・作業をしにきた
職人さんたちに
” 田植えまでに、こんな過程があるとは知らなかった ” と言われます。

田植えは育て上げた苗を嫁に出す感じです。
まずは、いい苗作りなんですよね。
07-03-28_15-34.jpg

ヒトメボレ、コシヒカリ採種、コシヒカリ原種、コシヒカリ
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/03/28(水) 22:49
07-03-27_13-57.jpg

松の木にロープで簡単ブランコを作りました。
2人とも嬉しそう。
下の子は公園にあるブランコは怖いのか?座るだけ。
揺らしてあげるとキレます
だから、松の木ブランコも座るだけだけど、練習しようね~

田植えが終わって仕事が落ち着いたら、
ちゃんとしたブランコを作ろう!! ってパパは言ってましたが・・・

07-03-28_11-13.jpg

07-03-28_11-12.jpg

座布団を巻き付けて!
コメント (4) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/03/26(月) 22:32
07-03-26_16-54.jpg

ハウスでの作業中。
脚立の周りをチョロチョロして遊んでいます。

07-03-26_16-53.jpg

登ったり降りたり。
それだけならまだしも、しまいには脚立のあしに
紐を結びつけて引っ張って遊び始めた
落ちるからやめてくれ~~!!

コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
その他 | 2007/03/26(月) 22:16
07-03-26_12-03.jpg

今日はとても暖かかった
天気もいいし、気温もいいし仕事してても気分がいい。

庭の桜、やっと一輪咲きました。
桜の木は3本あるのですが、まだ一輪だけ。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/03/25(日) 22:11
07-03-25_19-19~00.jpg

2回勝ち抜いて、なんと入賞できました
24人中の8人の中に入れました。

本人は大喜び!!! 賞状とメダルをいただきました。
良かったネ~~
空手ももっと面白くなることでしょう。

見た感じは微妙な形でしたが、たまたま強い(上手な)相手ではなかったので、
運が良かったかな・・・と。
コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/03/25(日) 21:59
空手で、幼稚園生 ~ 高校生までの錬成大会がありました。
07-03-25_14-08.jpg

大きいお兄さんお姉さんたちは、本格的(当たり前か)でかなりカッコイイ~~
初めて見ました。空手の試合を。
07-03-25_10-24.jpg


上の子は、3月初めにあった昇級審査で、
白帯のB級から青帯の10級に昇級できたので、
青帯以上が出場できる試合に参加することができました。
ピンアン二段という形の試合でした。

4つの幼稚園からの年中クラスは24人の参加。
初・試合。緊張気味かな?
07-03-25_11-49.jpg


5人の審判に囲まれて。
頼りない後姿・・・
07-03-25_11-51.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
