コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/04/30(月) 22:19
午前中からかなり気温が上がりましたね。
ゴールデンウィーク田植えで予定は埋まっております

家の脇の大きい田んぼを植えました。
近いと苗運びも楽ですねぇ~

気温が高いためハウスの中も上がり過ぎないように注意です。
07-04-30_14-15.jpg
お昼過ぎると、どうしても乾いてしまうので、たっぷりと水をあげます。いつもはスプリンクラーであげるのですが・・・。


こどもたちは土曜日から横浜へ。
ゴールデンウィーク中は色んなところへ連れて行ってもらっていることでしょう・・・
今日は ”こどもの国” へ行っているようです
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/04/29(日) 06:58
07-04-28_10-40.jpg

下の子が田植え機に初めて乗りました!!
いつもはお兄ちゃんが乗るのを見るだけだったのです。
お兄ちゃんはお友達のお家へ遊びに行って居なくって。
田植え出動!の時に ”行きたい!!”とついて来ました。

ちょっぴりドキドキの様子で乗っていました。
パパもなんだか嬉しそう

07-04-28_11-43.jpg
しばらく田植え機に乗ってから降りてきました。
”今度はママと一緒にいる~~” と言って珪畔を歩いていました。

お兄ちゃんが田植えに一緒にくると、いたずらばかりで最後はドロだらけになって終わりだけど、
女の子はやっぱり違いますね。 和みます。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/04/28(土) 22:54
今日は天気が急変します。と朝の天気予報。

空が暗くなってきたなぁ~
07-04-28_14-49~00.jpg

ゴォォ~~って空から聞こえた瞬間!!
超突風
ハウスを閉めて縛っていたところ。
ハウスは形を崩して揺れていて、飛んでいっちゃうんじゃないかってくらい。
怖かったぁ~~

07-04-28_15-41.jpg

数分後には太陽が出て、虹
潰れ気味。

07-04-28_18-19~00.jpg

そして夕焼け。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/04/28(土) 22:42
こいのぼりあげるか!!

の一言に、手伝うとついてきた娘。
ふと見ると・・・
07-04-28_10-21.jpg
”今日は太陽だから” だって。

07-04-28_10-24.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/04/26(木) 21:56
Image433426.jpg

朝5時に起きて、今日、田植えをする田んぼの水加減を車で見に行き、それからハウス4棟分の潅水、それからノリハルと軽トラ2台に苗を満載にし、それから、きりのいいところまでひたすら田植え。それから夕方から代掻きに出て8時半頃までライトをつけて代掻き。それから今日植えた田んぼのの水加減を見に田んぼまわり。真っ暗なのでとりあえず入っているかどうかだけはわかる感じ。家に帰ってきたのは9時半過ぎ。休憩のない毎日。お風呂入って、ご飯食べて、寝るだけ。農業ってこんな忙しかったっけ?こんなの後何日続くの?おかげでやせてきました。来年は少し考えた方がよさそうです。
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/04/26(木) 21:06
07-04-26_13-47.jpg

軽トラ2台に苗を満載。
今日は比較的大きい田んぼを植える予定。
天気もいいし田植え日和ですねぇ~

ハウス1本目ですが、だいぶ空いて来ました。
07-04-26_13-48.jpg
アキタコマチの苗・・・ 予定よりだいぶあまりそうです
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/04/25(水) 08:48
07-04-25_07-43.jpg

内科検診があるため体操着での登園です。
そして、雨
” 傘出して~~ ”ってウキウキしながら外に出た。
バスを待つ間の、ほんの少しだけだけどね。

こどもの頃って確かに傘をさすのが楽しかったなぁ~~
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/04/24(火) 23:54
午前中、パパは代掻き。
07-04-24_11-59.jpg
水加減が丁度いい。


そして、午後は田植え!
トラブルもなくスムーズに予定していた田んぼを植え終わりました。
出だし好調
07-04-24_14-38.jpg

07-04-24_14-38~00.jpg

ちょっと寒かった。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/04/24(火) 21:09
Image429424.jpg

本日より田植えが始まりました。これから1ヶ月間がんばりまーす。
栽培技術的な話になりますが、普通一反(1,000㎡)に苗箱を20枚ぐらい植えるんですが、今日の場合、一反に11枚で一坪に50株、北海道仕様の田植え機なので通常よりも3センチほど条間が広いんですよ。
 その分お米のとれる量が減るって思いませんか? 実はそうではないんですよ。密植すると見た目はいいんですが、稲からするとちょっと息苦しいんですよね。人間と一緒で、狭いところにたくさんの人がいるとストレスを感じますよね。それと一緒です。
 光の量や、風の量、根の張る土の量、いろいろなことが影響してきます。ただ11枚はやりすぎたかもしれませんね。写真で見ても植えてあるかどうかよくわかりませんね。

 また、苗箱には、180グラム弱の種がまいてあります。
  単純に11枚×180g=1,980gになります。
  一反で採れる玄米の量が510kgとすると
  510kg÷1.98kg≒1010倍
 種をまいた種は約1000倍にもなるんですね。(種にはモミガラ   の重さも含まれています。)

長くなりましたが、結果、密植も疎植もメリット、デメリットがありますのでほどほどにかな?こんなに疎植にすると苗がたくさん余ってしまいます。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/04/23(月) 23:06
ハウスの温度や苗の乾き具合を管理するのは大変な仕事です。

晴れた日はハウス内の温度が上がりすぎないように。
開けすぎると冷たい風が入りすぎて一気に温度も下がってしまうし。
風が強い上に、晴れたり曇ったりの天気が一番大変です。

最近、ハウスの温度チェックをするときは、率先して温度計をみてくれる上の子。
温度計を見てから何度かわかるには20秒ほどかかります。
”20がここで、1・2・3・4・5・6 だから・・・ 26度? ”
っという具合に。
何事も好奇心から学んでいくんですねぇ~
07-04-22_11-23.jpg


下の子は・・・ ハウスの中は暑すぎるからあまり好きではないみたい。
外で遊んで待っています。
07-04-22_13-39.jpg

” お水をジャーってやると黒くなるんだよ~  すごいでしょ~ ”
体に比べるとジョウロがデカイ
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/04/23(月) 22:53
07-04-21_16-11~00.jpg

パパのあごひげ。
ほっぺにジョリジョリっと。かなり痛いはず。
パパがこどもたちとジャレたい時には、くすぐりながら ”ヒゲの刑 ”

息ができないくらい笑ってる~
” まいった。まいった~~ ” ってギブするんだけど、
でもね、やめると ” もういっかいやって ” って。
なにがいいんだか。
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/04/23(月) 21:29
Image428423.jpg

とうとう苗が完成しました。種まきをしてから23日になります。こんなに根を張らしてもしょうがないのですが、毎年、どこまでできるか挑戦しています。ずんぐりむっくりの苗で満足しています。しかし現在緑化が終わった4回目にまいた苗は、徒長ぎみでこの写真のようにはもうなりません。軽く失敗ってやつですね。一般的には心配ない程度なんですけど・・・。
 苗って、種をまいてからの6日間ぐらいで、その苗が田植えまでにどんな苗になるかが決まります(今までの私の研究から)その6日間で育つプログラムみたいなものが決まる感じがします。だから、4回目のまいた苗は、もう手遅れです。このような写真の苗にはどう管理しようとならないんですよ。Image429423.jpg

これは成功例。根が張りめぐらされると、土の部分が根で硬くなり、板のようになり丸めることができなくなります。ここまでくるとたぶん田植がやりずらくなるんですよ。
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/04/23(月) 07:36
農作業は、超忙しいけどここで一息。
赤飯をつくるために浸しておいたもち米を、少しちょうだいして、
お餅を作りました。見てのとおり赤飯色のお餅です(豆を混ぜる前のもち米)
きな粉をまぶしてみんなで食べました。やっぱり杵つきのお餅はおいしいですね。子ども達も喜んで食べていました。
Image425423.jpg


仕事が終わってから、選挙に行きました。
最近ジィジやバァバの会話の中に”選挙”の話題が。
そのたび”選挙ってなぁに?”の質問。
子ども達も連れて行き、選挙というものがどういうものか教えてあげました。
たぶんあまり理解はしていないと思いますが、百聞は一見にしかずという言葉のとおり、見せてあげました。
Image426.jpg


コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/04/22(日) 23:50
07-04-22_14-52.jpg

代掻きをしているパパに用事があり、田んぼに来たけど・・・
水を張った田んぼで遊びたくてしょうがない子どもだち。
ちょっと目を離すと、大惨事になってしまう。
泥だらけ~~~
田植え時期に突入すると、着替えが何枚あっても足らなくなる。
頼むよ~~ ホドホドにね。




コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/04/22(日) 23:45
田んぼの水出ししているお母さんからのお土産。
今年初ザリガニ。大物。
息子は大喜び
ザリガニ捕りに田んぼに行きたがるけど・・・
田植えが始まるまでもうちょっと待っててね。
07-04-22_11-14.jpg
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
