コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/06/30(土) 22:46
07-06-30_13-57.jpg


土曜の朝、朝ごはんを食べているときに急きょ、海に行くことが決定。
海に行くのはいつものことなので、ちょっと遠い買い物に行く感じ。
あんまり天気よさそうじゃないけど、子ども達も海に行けば楽しいかなと思って・・・。

07-06-30_13-11~00.jpg



あんまりいい波じゃなかったけど、かなり楽しかった・・。1ラウンド後、上の子との波打ち際の遊び。この日は昨日の強い南風のせいで水温が一気に下がっていました。でも、大はそんなの気にせず、冷たい海に突入! いつのまにか、恒例のハマグリ取り。
今日も、家族一食分を取りました。まだ小さいので取りすぎはダメですよね。大切な資源ですから・・・。

07-06-30_13-49.jpg


夕方仕事が残っているので、2時半ぐらいには撤収。二人ともホント、海を走り回っていましたね。帰りみちいつも気になっていた水産物屋を覗いてみました。そこに売っていたものは地物の新鮮な海産物。私にとって新鮮な海産物は大好物。中でも気になったのが、マルガニ。水槽の中にたくさんは行っていました。

07-06-30_14-32.jpg


とってもいいダシと、実の部分を美味しいということなので買ってみました。残業のため夕方家に帰ってきてマルガニを開けてみると子ども達大興奮。夜の食卓が楽しみです。

07-06-30_17-06.jpg



出刃包丁で真っ二つ。お味噌汁にしました。しかし子ども達は、かわいそうで食べれないと・・・。残さず美味しく食べてあげることがかにさんのタメなんだよってね。

07-06-30_19-46.jpg


そしてハマグリは潮抜き中です。

Image588.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/06/29(金) 08:10
Image584.jpg


 早朝から仕事して、一段落したので今日は暇人がいないため、一人で海に行きました。波のサイズは小さかったんですけど、結構楽しめました。2時間サーフィンして帰れば、夕方の6時のくらしの里の会合に楽勝で間に合うと思っていたんですが、結局3時間も入ってしまい、ぎりぎりセーフなかんじでした。
 あんまり一人で行くことはないですが、たまには一人もいいですね。運転中にいろいろな事考えれたし、また仕事の新たな発想ができそうです。結構、一人で盛り上がってましたね。
 
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/06/27(水) 20:42
Image006~00.jpg

今日は発芽玄米もちと玄米もちを作ってまーす。朝早くから、原君が手伝いに来ています。とにかく今日は、暑くておまけにボイラーの蒸気でそうとう蒸していましたね。

Image002~01.jpg


こちらは玄米を杵つきの機械で、お餅にしているところです。
いやーそれにしても暑い!
だいたい、夏に餅を作るって、ほんと暑いかも。朝食に食べた、杵つきの白いお餅で作った、カラミやキナコやアンコのお餅はコシがあっておいしかったですなー。
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/06/26(火) 22:38
ちょっと仕事の合間に。
自転車で田んぼ道一周しようかな♪
07-06-26_17-19.jpg
上の子は遥か先。

07-06-26_17-33.jpg
下の子も上手になりました。スピードが早くなりました。
”1キロ、2キロで速いよ~~~” ( ??? ) と、得意気に。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/06/25(月) 22:50
車の中でスリーピングタイム。
深い眠りになってくると・・・
でたーーー!!! BUSAIKU~~~
07-06-24_14-49.jpg
どーしてこうまでもなってしまうのか。。。
笑わせてくれます。
でも、もう少し目が開いているときのほうが、すごいです。
寝ながらにして、目が合っちゃいます
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/06/24(日) 10:31
ママ友たちと久しぶりの夜遊び
こどもたちはパパにお任せして。

やっぱり外で飲むのは気分がいいねぇ~

カラオケ。
今までカラオケとは縁がありませんでした。
歌もうまくないし、日本の歌はあまり聴かなかったんで知らないし。

例のYONSAMA靴下の友達。歌が上手。
しかもマニアック。
07-06-23_21-40.jpg
意味がわからないよ!!
シェンシェンみたいな感じばっかり言ってた。ちゃんと歌えてるところがコワイ
作曲は平井堅らしい。曲はいい感じだったね。
けど、だ~れも知らな~い。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/06/23(土) 23:19
花火・・・

まだ5時過ぎ。明るすぎぃ~~
暗くなるのまで我慢できません
っていうか、最近8時過ぎると2人ともオネムなので無理。
07-06-23_17-16.jpg
やっぱり花火は暗くないとね~
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/06/23(土) 23:11
下の子が公園へ行っている間、お兄ちゃんはパパとお留守番。
暑かったので、プールが設置されていました~~

夕方、帰ってきた下の子。
楽しそうだったけど、ちょっと抑え気味だった公園。
帰ってきて、プールを見て大爆発
一気にハイテンション!
07-06-23_16-29.jpg
あっという間に服を脱ぎ、プールへ。。。

07-06-23_16-28.jpg
お二人さん、お股ひろげすぎないで~~

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/06/23(土) 23:03
下の子のクラスの女の子が集まって遊びました
ファミレス集合で、みんなでランチをしてその後公園へ。
07-06-23_12-57.jpg
天気も良く、土曜日ともあって人でいっぱいでしたが、
初めて自分のお友達とお約束をして遊ぶ娘は、
相変わらずいつもよりも控えめでおとなしい

07-06-23_14-11.jpg
席がお隣の仲良しの柚ちゃんとブランコ~

07-06-23_15-59.jpg
とっても楽しそうでした
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/06/23(土) 10:09
070623_134933.jpg

きょうはプール開き。
先日ママがコストコで買ってきたプール。全長4メートルを越えてかなりデカイ。
いままで使っていたのも大きいと思ったけど、これはでかい。大人4人寝転がって足伸ばせます。
上の子は水をえた魚のよう。大興奮。パパも着替えて一緒に遊びました。途中アイスを食べて・・・。
070623_152258.jpg
っていうか、フルチン・・・
張り切って朝からプールバックに水着、タオル、着替えを自分で用意をしたくせに、
持ってくるのを忘れたらしい。おバカさんです。

結局、夕方寒くなるまで入っていました。
070623_153027.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/06/22(金) 16:03
070616_072639.jpg


こんなふうに中干しができると完璧なんだけど・・・。
たまに、隣の家の田んぼと高低差があり、しかも漏水が激しくいつになっても中干しのできない田んぼがあります。いま耕作している田んぼはほとんどが水はけもよく、溝を掘る必要がないんですけどね。しょうがないから、やわらかい田んぼに突入して、クワを使って深い溝を掘ります。入ってみると隣の田んぼから7メートルぐらいの巾でトロトロ。この田んぼは、8月中に稲刈になるので、今、固めて置かないと、稲が倒れて、しかも土がトロトロのまま。去年はホント泣き入りました。結局めったに使ったことのないクワで戦うことに。

070616_191703.jpg


30度を越える中、2時間の格闘。100メートルをクワで往復しました。クワなんてほとんど使ったことないから、手がマメだらけ。
 この日は、早朝からずっと仕事をしてきて過労状態。ホント疲れているときに、ふと見上げてみれば空がオレンジ色に。あまりにも溝堀に集中していたので全く気づきませんでした。
 

070616_191621.jpg


 自然の力に、ホント癒されました。疲れも忘れ、夕日をながめてました。実際は写メの何倍もキレイなんですけどね。私は、これといってロマンチストとかでもないんですが、キレイなものは素直にキレイと思い、いつも自然の偉大さを感じるようにしています。そういうココロ、忘れている人多くありませんか?
 キレイな夕日のおかげで、疲れもとんでしまいました。農業って面白い仕事ですね。
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/06/22(金) 15:46
070621_085155.jpg


パパは今日もサーフィン。もちろん仕事も、人の倍は働いてますよ。
風も吹いてなく、波もよさそう。カワちゃんとハラちんとできています。

070621_093407.jpg


まあまあいい波でした。通称シラスというポイントに入りました。シラスの工場があるからなんですけど、いつも来るところなんですが、今日は、帰ってから仕事をする予定がないのでのんびり。シラス工場によって、シラスを買ってみることに。

070621_093221.jpg


この量で1000円。この箱30センチぐらいあります。さすが直売って感じ。本当は生のシラスが欲しかったんだけど・・・。
 釜揚げシラスのうまさに3人で大興奮。この量をどうやって食べるかで盛り上がってしまい、結局白いご飯にのせて食べることの決定。コンビニ行きサトウのご飯3パックセットを発見。コンビニでチンしてもらい次の海に入るポイントに直行。さーお昼だ!


070621_100658.jpg


で、こんな感じでお昼ご飯。醤油もいらないほどうまみのあるシラスでした。ご飯とシラスが1対1。シラスお替りしてるからシラスのほうが割合多いですね。素朴だけど3人で海を見ながら食べたシラス丼、いい思い出かな。
 で、ここで海に入る前、また潮の引いた時間にハマグリをたくさんとって、1ラウンド海に入って帰りました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/06/22(金) 15:31
070616_152225.jpg


天気よいので、パパは子ども達と野菜の収穫。近くの道の駅の農園に遊びに行きました。農園で遊ぶって行ったら野菜の収穫? ジャガイモ、ニンジン食べきれないほど採ってしまいました。

070616_152514.jpg


ホント楽しそうにしている子どもたち。やっぱり日本人である農耕民族のDNAがあるんでしょうか。

収穫体験の帰りに、友人のキュウリ農家によって、キュウリの調達。5キログラムいりを2ケースを買ったら、もう1ケースもらっちゃいました。アメリカみたいですね。

070616_153942.jpg


キュウリハウスの前にて。下の子は、野菜の収穫体験に興奮しすぎて、車の移動中に寝てしまいました。


そういえば、子ども達に野菜を収穫させたものを食卓に並べると、いつもよりも野菜をたくさん食べますね。自分達のとった野菜ということで。
 こういうことが親子であっても食育ということで、とても大切なんだなといつも思います。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/06/22(金) 15:18
070614_045047.jpg

日曜日の早朝また海に来ています。日曜日はサンデーサーファーが出没するため、大変込みあいます。メッタに日曜は来ないんですが、カワちゃんが休みのため海に来ています。
 波なくて、込んでいるので1ラウンドで撤収。昼には家に帰ってきて、午後から仕事してます。

070617_175736.jpg

午後は田んぼまわり。中干しも完了。今年は天気がいいので、5月の連休明けまでに植えた田んぼの中干しは順調に終わりました。見ての通り、ヒビが入りすぎてしまいました。


070617_175606.jpg


中干し完了のためいざ入水。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/06/22(金) 15:08
070616_102551.jpg

パパは子供たちの家族参観に来ています。子どもたちの成長がはやく、自分が歳をとっていくのが、よくわかりません。年少と年長の二人の子、2年しか違わないけど、あまりにも違いすぎます。子供の2年て、ホント劇的成長をしますね。私の30歳と32歳はほとんど変わりません。
070616_110915.jpg

家族の前では、下ネタ大好きでデタラメの下の子。幼稚園では、全くの別人で、めんどうみのいい、落ち着いた子を装っているそうです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
