コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/07/31(火) 21:10
Image0470801.jpg

この田んぼ、超疎植です。1坪40株植えの、1本か2本植え。ちょっと専門用語ですみません。田植え当時、あまりにもスカスカでホント心配していました。稲の力ってすごいですね。こんなに株が増えています。

Image0480801.jpg



でも上から見るとスカスカ。これでいいんです。余分な茎を作らず元気いっぱいに育っています。品種はヤマザキライスのコシヒカリですがのびやすい品種としてはホント短く出来ました。上に伸びずに横に伸びています。株が扇形になっているでしょ。
 あとは、収量がどれ位になるかですね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/07/30(月) 21:48
Image0390801.jpg


うわー超カッコイイー!これにもひとめぼれ。
今さらって感じだけどアメ車の美学を感じます。

Image0450801.jpg


広ーいけど古ーい!
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/07/30(月) 21:01
Image0500801.jpg

車の修理でくるま屋さんに行きました。アフガンハウンドのヴォッカ君。初めて会ったときから、ひとめぼれ。何度も会うたびに、どんどん可愛くなってしまいます。
いつか飼ってみたいと思って、ネットで調べると、神経質でとても大変との事。もともと猟犬のため子どもとかを見ると、追いかけ続けるらしい。ヴォッカはとってもフレンドリーでホント可愛いんだけど。

Image0490801.jpg


また会いにいこっと!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/07/29(日) 23:43
ヤマザキライスでは毎日農作業もはかどっています。ちょっと蒸し暑いかな。お昼までには朝起きて500ccを1本、仕事中水を2ℓ2本と、コンビニで500ccを1本。毎日、4リッターから5リッターの水分をお昼までに取っています。だから、汗がいつもサラサラのが出てきます。

Image0290729.jpg


夕方から、消防団による花火大会の警備。打ち上げ会場の真横で待機。
花火は、頭の真上で開いています。

Image0330729.jpg


奥に見えるのがスターマイン。手前の赤灯が我ら消防車。かなりの迫力です。ほぼ開くのと同時にドンと音がします。普通は、花火師以外立ち入り禁止のところです。


Image0360729.jpg


こんなのが頭の上にたくさん落ちてきます。たまに火の粉も。
もちろんヘルメットは着用しております。

あいにくの雨になってしまいましたが、特等席で花火が見れました。

コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
横浜のジィジとチャマと従妹ちゃんと旅行のため実家へ。

Yokohama HAWAI’I FESTIVALで
ランドマークやクイーンズ、ワールドポーター、元町・・・
とあちこちで、フラやハワイアンバンドのステージや、ワークショップが設置されていました
07-07-29_13-01.jpg
日本のハラウによるフラ。

もう少し見たかったけど・・・こどもたちが限界。
大道芸を見たいと上の子。
いつも目にする光景ですが、ちゃんと見るのは私は初めて!
07-07-29_14-00.jpg
イギリスのサーカス出身のポール。
流暢な日本語で、かなりブラック&失礼トークを交えながら。
面白かった~  楽しめますよ。

火のついたたいまつを股の間で消しました。
”チン火”で~~す。 だって。
上の子も下の子も ”すご~い!チンチンで消した~~”と感動してました。
他にももっとすごいことやっていたのに。そこかよ


楽しんでくれた皆さん。拍手だけじゃ、僕生きていけません!!
僕は銅とアルミアレルギーだから、かさばらなくて、軽くて、
たたんだら小さくなる方の野口君でも福沢さんでも是非帽子に入れて!!!
って言っていました
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/07/26(木) 22:10
Image0160726.jpg

今日も早朝より、田んぼに出ています。子どもたちそれぞれ、旅に出ているので、ママを道ずれに田んぼに来ています。
あきたこまちなんですが、穂に中身が入ってきたようで、まっすぐだった穂も傾いてきました。

Image0180725.jpg


こちらヤマザキライスのコシヒカリ。穂が出てきました。去年よりも6日早いかな。だから稲刈も1週間ぐらい早いですね。だけど、今年の天気はおかしい。猛暑の予報が、軽く冷夏?このまま晴れ続かないと、稲刈は去年と同じくらいになるかな。

Image0200726.jpg


白いのがコシヒカリの花。わかりづらくてすみませーン!
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/07/24(火) 22:50
07-07-24_15-37.jpg
あっという間に帰ってきた・・・
ちょっと疲れた顔をしていましたが、とても楽しかったようです

お土産はクッキー
07-07-24_20-11.jpg
パパとママのお顔だそうです。美味しかったよぉ~~
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/07/24(火) 22:29
Image0060724.jpg

今日は早朝より田んぼまわり。朝早かったので、ごはん食べずに仕事行ったら、お腹ぺこぺこになってしまいました。早朝から仕事した分、今日の昼間はゆっくりする予定。そんなわけで、天気もいいし、波もあるので海へ行ってきます。


Image0070724.jpg

株を上から見た写真。稲の穂が出るとき、稲の葉が空を向いてまっすぐになります。
これぐらい地面が見えていると、大きなお米の粒が実ります。地面見えないくらいだと、稲が無駄に成長していて、お米の粒も小さくなりますね。

というわけで、昼から海へ。
Image0080724.jpg


久しぶりの青空。ホント気持ちいい。もしかしたら、今年の夏の貴重な晴れの日となってしまうのでしょうか?


Image0110724.jpg


波チェック中。ここのところずっとサイズありますね。写メだとわかりにくいけど。1ラウンド入って夕ご飯までに帰りまーす。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/07/23(月) 22:51
上の子は夏休み早々、お泊り保育、ジィジとバァバと温泉旅行・・・
と予定満載。
下の子は予定ナッシング~
やっぱり、泣いた。 どうして自分だけお留守番なの~~と
なので、横浜の実家にお泊りすることになりました。

川崎に住むママの兄の子とずっと一緒に遊んでもらっているようです。
小学2年生のオネェちゃん。お世話もしてくれて優しくしてくれて
勢いづいて、初めて一人で横浜のチャマのお家以外でのお泊り。
散々遊んで、いざ寝るときに・・・ やっぱり泣いたらしい。

”チャマんちに帰りた~い。 ママに会いたい~”と。

でも、ワンちゃんのサチちゃん抱いて我慢したようです。
070723_2154~0001.jpg
さっちゃん、ありがとお世話になりました。
お泊りできて良かったね~
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/07/23(月) 11:34
07-07-23_08-35.jpg
年長さんは一泊のお泊り保育。とっても楽しみにしていました。
魚の掴み取りをして、焼いて食べるそうです
クッキー焼いたり、アイスを作って食べたり。
晴れるといいね~

07-07-23_08-45.jpg
チョコバスに乗って。いざ那須へ出発
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/07/22(日) 05:48
金曜日、日テレのズームイン!!のキャラクターズーミンとチャーミンが幼稚園に来ました。
一日かけて、年少さんから年長さんまでを密着して撮影がされたそうです。
Cimg14838661.jpg
芸能コーナーが終わって、CMになる前のほんの数秒、映るみたい。
一瞬できっと誰が誰だかわからないだろうけどね~

朝から、まるまる一日撮影をしていったようです。
保育後の空手まで一緒に居たみたいです。
Cimg157876031.jpg

コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/07/21(土) 00:02
Image755.jpg


おーーっとー、早い品種こんなに穂が出ていました。
あきたこまちです。


Image756.jpg


稲の穂に白く小さく見えるものが、花なんですよ。わかりづらいかな?
たしか午前中の数時間しか受粉のタイミングがないと思ったんですが、忘れてしまいました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/07/20(金) 21:38
Image751.jpg


今日でコシヒカリの穂肥えが終わります。今年は面積が結構ありましたね。毎年、色々な資材を使い、効果の違いや、効き方を研究しています。今年は、こんな面白い資材に出会えました。ウォーターシリカっていうんですが、ケイ素という成分です。別名シリカっていうんですが、稲の茎などを硬くする成分です。硬い茎と、モミを作るため、散布します。JAに問い合わせたところ、取り寄せないとないとの事。


Image750.jpg


開けてビックリ!
中身は、透明のガラス玉のようにツヤツヤしてとってもキレイでした。イクラよりも大きい粒で、表面がぬれていて、ぬるぬるしているんです。ウォーターって言う意味が、なんとなくわかりました。また、そのツブツブをさわると、とってもキレイな音がするんです。ためしにつぶしてみると、中から水のようなものが・・・。
 なんだこんなの初めてだ!

Image748.jpg


即効性の水溶性らしいです。おかげで、背負いのミスト機の中、びちょびちょでした。
 とにかく不思議な資材で、さわるとカラカラきれいな音がしました。

お試しあれ!
コメント (4) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/07/20(金) 21:19
Image745.jpg

今日は、我がヤマザキライスにたくさんの方々が視察にお越しくださいました。埼玉の米どころ大利根町のお米を作っている方たちです。皆さん、私よりもはるかに年上で、大先輩って感じですが、私の話を、とてもよく聞いてくださいました。私自身いろいろな方とお話できたので、とても勉強になりました。ありがとうございました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/07/19(木) 21:21
Image729.jpg

先日の北海道に行ったときのお土産。ジンギスカンってキャラメルになるんだ。これ、北海道の人がジンギスカン食べたいときになめていたらウケルけどね。さすがに食べないでしょうね。
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
