コミュニティ検索 »
Image1900831.jpg


28日に2年前の地区予選から勝ち抜いた、青年農業者のプロジェクト発表に埼玉県の代表として、発表してまいりました。
代々木のオリンピック記念センターで行われましたが、皇太子様と新しい農林水産大臣や副都知事のVIPが出席のため、厳戒なる警備でした。

Image1820831.jpg


こちら、金属探知機を通過するところです。いたるところに、SPがいて、撮影も禁止、入場の際には事前に登録し、身分証明を出し、金属探知機を通らなければ、入場不可!

Image1800831.jpg


この人たちSPなんですが、とにかく半端じゃない数でした。

席に着くと、席が一番前のため、皇太子様まで10メートル以内。
さすがにオーラが違っていました。歩き方も、凡人とは違いますね。
ちょっと感激してしまいました。

Image1780831.jpg



これないと、入れません。皇太子様の写メをアップしたかったけど無理みたい。


発表の結果は奨励賞。上位の成績はおさめられませんでしたが、発表の規定を完全に無視をして、農業について発表してきました。
 私の発表をきいて、農業を頑張るぞーって思ってくれる人がいればいいなーと思いました。



コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/08/30(木) 17:56
Image1840831.jpg


籾すりバリバリでーす。
といっても、11インチの籾すりはカミさんがやっております。
私は、機械の調整や雑用。

アタマがあがりませんね。

日本全国探しても、女性が11インチの籾すりやっているのは数人でしょうね。
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/08/29(水) 08:38
夏休みも終わり、今日から幼稚園。
あっという間の夏休み!
幼稚園が始まるのを二人ともとても楽しみにしていました。

朝の出来事。

上の子の上履き入れをのぞくと・・・
空っぽ! 夏休みに入ってすぐ洗ったはずなのになんでだ?
遠い記憶をたどって、行き着いた結果。
「 小さくなったから捨てた 」ということを思い出す。
そんなことすっかり忘れていたよぉ~

どうしよう

急いで探す。探してあるか?上履きなんて。
なんと、年中さんのときに使っていた上履きがあった!
奇跡だわ
( でもボロボロの上、小さい。洗ってあったのがせめてもの救い )
組を書き換えて履かせてみる・・・
パッツン、パッツン 当たり前だわ。


” ママ、きついよぉ ”
” 大丈夫だよ、入ったもん。 今日だけ我慢してね

ごめんよぉ~

そんなこんなで、行ってらっしゃい!!!!
07-08-29_07-43.jpg
コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/08/28(火) 08:21
コンバインとトラクターの燃料の軽油。
スタンドでドラム缶に入れて、家で機械たちに補給をしています。
いつものように軽トラにドラム缶を積んで買いに行きました。

家の近くのスタンドがお休みだったため、違うスタンドへ。
”ドラム缶に軽油を満タンで。 ”と若いお兄ちゃんに伝え、
ついでに軽トラにもガソリンを入れてもらおうと、給油口を開けてお願いしました。

1分ほどたって。

” 2739円です。” と。

え?ガソリンかな? ドラム缶に満タンは結構時間がかかるはずだし。

”軽油はまだだよね?”と聞くと、

”軽油ですよ~ ”

???・・・     あっ!!!


なんと、軽トラに軽油を満タンに入れたようです
ありえない!

すると、周りの若いスタンドの兄ちゃんたちが、ミスった子に
”ドンマ~イ!! ”と。

は? ドンマイ?  

ドラム缶に軽油満タンと確かに言ったけど、
軽トラにはレギュラー満タンときちんと言わなかった、私が悪いのよね・・・

エンジンかけなくてよかったぁ。
数人で軽トラをおしてピットへ。軽油抜き~。
07-08-26_12-04.jpg


店長さんが処理をしてくれたけど。その間、無言。
まずは、何か一言ないのか? 私の事見えてる?
そして何をするのか説明とかないのか? ま、何するかはわかるけどさぁ。
私が女だから? 怒ってないから? キレなきゃダメなの?

若い兄ちゃんが、少したってから ”すみませんでした~ ”って言いにきたけどね。

07-08-26_11-56.jpg


帰りが遅い私にパパから電話。
事情を説明したら、店長に代われと
キレてました
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/08/27(月) 23:54
こどもたちが帰ってきました~。
だいぶ ロングステイ横浜でした。

久しぶりに田んぼを見て、上の子の一言。
『 いい色になったねぇ~ 稲たち。緑から黄色になったね。』
って。なんか大人みたいな言葉に驚きました。

もちろん、稲刈りも行く気マンマン。
チクチクになるから、この暑い中、長袖&長ズボン。
心配だけど、家で待っているわけがありませ~ん。
07-08-27_14-59.jpg


だいぶお手伝いがしっかり出来るようになりました。
大きくなったねぇ~ キミも。
田んぼの中に生えた困った雑草。豆の木。
切った豆の木を田んぼの外に運ぶ係り。
上の子のちょうど顔の高さの稲たち。チクチクに負けず頑張ってくれました。
助かったヨ! ありがとね!!!


下の子は・・・
去年は稲刈り中、おばあちゃんとお留守番だったけど、今年は付いて来ました。
初めてかな? コンバインに乗ったのは。
07-08-27_13-40.jpg


かゆくて痛い! と怒っていました。
でもって・・・
07-08-27_16-04.jpg
ZZzzz・・・

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/08/27(月) 23:46
Image1740827.jpg

ついに、籾すり11インチ稼動。早い!早すぎる!一人では無理ですね!
07-08-27_10-47.jpg



そーいえば日曜に手伝いに来てくれた川田君、筋肉痛がひどくてと電話がありました。
ご苦労さまでした。

今日はヤマザキライスのひとめぼれを籾すり中。高温障害が出ていないのがビックリです。写メは映りが悪いですが、実際にはあめ色にひかり、とってもキレイですよ。
Image1780827.jpg

粒も大きくとってもいいお米です。お昼にみんなで試食。新米のいい香りがしました。やっぱり新米はええなー
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/08/26(日) 23:35
Image1730826.jpg


今日は選挙がありました。知事選と町議選と合併の住民投票が・・・。
朝から籾すり、昼間稲刈、夕方籾すり、投票時間すべりこみセーフで投票所に。

歩いて1分のところの投票所。車で行きました。私はエコに反しています。反省。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/08/25(土) 20:14
Image1680826.jpg



稲刈開始。
稲刈は意外と早まると思っていたものが遅れています。気温が高すぎて、稲がおかしくなってしまっているのでしょうか。
品質は、今のところかなりいいですね。

それにしても、暑くて意識が遠のいていきます。そういえば2時頃の一番暑いとき、よく覚えていません。熱中症とかじゃなくて、私の場合、気温が体温ぐらいになってくると、眠くなってしまうんですよ。体が、危険回避をしているんでしょうか。

Image1670826.jpg


25年も前のピット用のモミを運ぶコンテナです。ライスセンターで捨てようとしていたので、貰ってきました。
 先日、川田君が裸で錆落しをしていたコンテナ。塗り替えて、新品のようになりました。

Image1700826.jpg


初日無事帰還。トラブルもなく刈れました。

明日も頑張るぞー!
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/08/24(金) 21:27
Image1630823.jpg


軽トラ入れ替えのため、乗らなくなってしまった軽トラを、友達のユウちゃんに電話してみると、4WDなので欲しいって・・・。

車検が切れているため、どうするって聞いたら、トラックに載せて帰りますって・・・。

そんな事できるんだ、と思いながら半信半疑。

Image1660823.jpg


ユウちゃん、普通に乗せて帰りました。結構ムチャな感じですよね。

無事に家に着いたのこと・・・ひとまず安心しました。

親子ガメのようでした。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/08/23(木) 21:19
Image1620823.jpg


家の近くに大スズメバチの巣を発見。この写メのオオスズメバチは、まだ小さいらしいです。体を伸ばすと小指くらいです。
 実は、昨日犬の散歩をしていた人がオオスズメバチに刺され、意識不明になり病院に運ばれました。
 役所に電話すると、土手なので県の治水事務所に連絡しておきますと・・・。県の治水事務所から電話がきて、詳しく話してみると、ウチが置いた木の下に巣を作っているため、治水事務所では処理できませんと・・・。役所に治水事務所から連絡しておきますと・・一人意識不明の人が出ているのに、たらいまわし。
 結局、消防署に連絡したら、蜂専門の業者を紹介してくれました。

今朝、プロの処理業者の方がいらっしゃいました。蜂を見たとたんオオスズメバチなのでちょっと大変で無理かなーって断られました。

結局、私がオオスズメバチと戦うハメに!
大量の高濃度の殺虫剤を枯れ木の下の見えない巣めがけ戦いました。さすがに、刺されたくないので、軽トラにタンクと動墳をのせ、車の中から少しだけ窓を開けて、やっつけました。5、6匹かなーと思っていたらとんでもないですね。数え切れませんでした。散布すること30分、出たり入ったりする蜂めがけ頑張りました。

今のところオオスズメバチは飛んでいないですが、巣の中に幼虫がたくさん居るためそのうちまた発生するとの事。

もう一度、大量の殺虫剤をまけば死滅するとの事。

業者の方、200リッターまいてくださいって言ってた。明日頑張りまーす。
コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/08/22(水) 00:57
Image1540822.jpg


ただいま籾すり準備中。今年は籾すり機が2台あるので、電力や設備も間に合いそうなので、5インチと6インチの籾すり機を2台同時に動かせるようにしました。1時間の仕事能率は昨年の倍になります。そうするとお昼までかかっていたモミスリがだいぶ早めに終わり、稲刈出動へと移れます。時間をあいたぶん、仕事を丁寧にしたり、休憩をとろうと思っています。長期戦頑張るぞー!
 たして11インチといわれても、お米を作っている人でないと何のことかわからないですよね。簡単に言うと、籾すり機の能力やサイズです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/08/21(火) 00:45
Image1520821.jpg


稲刈準備中、田植え機が邪魔だったので移動する最中、落ち葉が乗っているのかと思えば、虫でした。うまく擬態していますが、プラスチックの上のためバレバレです。葉の上にいたら絶対気づかないですね。
ちなみになんて虫?ちゃんと動きます。

Image1570821.jpg


最近夕方になると、積乱雲が発達し夕立の兆し。稲もだいぶ明るんできているため、ドシャ降りと強風で稲が少しずつ倒れていきます。

頼むから来ないでくれー!

Image1550821.jpg


と思って、家の裏を見てみると巨大な雨雲。あーこれはあきらめるしかないなー。とほっ!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/08/20(月) 21:42
気持ち的にもだいぶ落ち着かなくなってきました。
稲の色が黄色くなってきて、まわりでは大規模農家が稲刈開始。
そろそろ、稲刈突入のカウントダウンです。

稲刈準備には倉庫内の機械の移動や調整、そして掃除。
しかも毎日暑い
汗まみれ、ホコリまみれになってカミさんと一緒に準備に追われています。
07-08-16_17-10.jpg


こどもたちは、お盆中からカミさんの実家にお世話になっています。
毎日プールや海に連れて行ってもらっているようです。
夏休みを満喫していることでしょう
おかげで仕事もはかどって、ホント助かります。
070818_1518~02.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/08/20(月) 21:32
友達が海に行く途中、車が故障。
時間が空いたとの事で、アルバイトに来てくれました~。
箱洗いにも来てくれた、川田君。ホンット助かります。

来るなり、サーフパンツにチェンジ。日焼けできるかなぁ~~って。
07-08-19_14-52.jpg
助かっちゃいました。ママの仕事になるところでした・・・
また来てネン
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/08/19(日) 23:42
Image1470820.jpg


地元JAのライスセンター。この日試運転のため、一番早いあきたこまちの籾すりが始まるところでした。早速見学に行くことに・・・。

Image1500820.jpg


籾すり中。10インチという大きな規格の籾すり機で稲のモミガラを取り除き、玄米だけに選別しています。


Image1450820.jpg


こちら運転モニター。すごいですね。ここで玄米の製品になるまで、全ての行程がモニターできるようになっていました。


Image1510820.jpg


とうとう19年度産の新米を見ることができました。試運転用に少し早めに稲刈をしたもので緑色のお米が少し多いですがとてもきれいなお米でした。今年は猛暑のため乳白米というお米が白くなってしまう高温障害がでていると予想していたんですが、全くありませんでした。粒も大きく文句なしの1等米です。

高温障害があまりにも気なって、忙しい中ライスセンターに見学に来たというのもあるんですけど・・・。

このまま台風や強い夕立などが来なければ、お米の品質もよさそうですね。稲が倒れるとほんと品質が落ちるんですよ。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
