コミュニティ検索 »
07-09-30_17-06.jpg
久喜総合体育館で空手の大会がありました。

試合の結果よりも出ることに意義があるかなぁ?と。
そして何より、”出たい!!” と言うので・・・

越谷、川口、草加、川越・・・ 埼玉の各地から集まった空手道場。
試合って、相手が強く見えません?
試合の緊張感、懐かしく思えました。

息子の結果、1回戦負け。
前回の試合で入賞したので、本人はちょっと自信があったみたいです。
残念だったけど、頑張ったね~

この悔しさをかみしめて、また次! 頑張れ
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/09/29(土) 09:11
07-09-28_13-45.jpg
今年もこの日がやってまいりました。
気温30度オーバー。かなり暑い。
9月末にこの気温はおかしいよねぇ~。
でも、最後にふさわしい?いい天気

07-09-28_14-02.jpg
少々、浮かれ気味のノリハル君~

07-09-28_14-03.jpg
ラスト1メートル!


コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/09/28(金) 19:01
Image3031001.jpg


いよいよ今シーズンの稲刈も終わりとなりますね。

現在、もち米を刈っています。去年よりも1週間ぐらい早く終わりそう。
このまま、コンバイン壊れないでくれー!

今年の稲刈は、ホント暑かった!暑い中の稲刈は、とっても体力が消耗しますね。

新米、美味しくて太ってしまいました。
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/09/27(木) 09:06
近くに釣堀りができたんです。室内の。
パパさん、ハマりました

稲刈が早めに終わった日なんて、ちょっと忘れ物・・・
な~んて言って( こどもたちには内緒で ) 夜、1時間抜け出して釣り

今日はこどもたちを連れて行ってもらったぞ!!
ちょうど、上の子のお友達も来ていたので一緒に。
コイの釣り掘。 1200匹は入っているそうです。
07-09-26_20-08~00.jpg


07-09-26_20-13.jpg
お!! 引いたぞ!

07-09-26_20-13~00.jpg
釣れたぁ~~

40cmオーバーだったり、色鯉を釣ったら1時間無料券がもらえるんですよぉ~
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/09/26(水) 23:00
去年から始まった幼稚園での行事というか・・・

となり町でカカシ祭りというのがあって、園児(というより母親?)と先生でカカシを作り出品。
07-07-27_11-21~00.jpg
年長さんのカカシ

07-07-27_11-21~01.jpg
年少さんのカカシ

07-07-27_11-21.jpg


今年は2つ作りました アンパンマンとおむすびマン。
07-07-16_23-16.jpg



入賞すると新米が戴ける・・・。


もちろん? 入賞

その戴いた賞品の新米で、園児全員におむすびを作る!!というイベント。
クラス役員が炊飯器を持ってきて、各お教室でお昼の時間にセットし、
炊きたてアツアツの新米でおにぎりを作りました~

私は、上の子のクラス役員。
おにぎりを28人×2コ作りました。
07-09-26_12-43.jpg


一斉に炊飯器を使ったせいか、ブレーカーが飛んだのか?
お昼の時間に炊き上がっていない!というハプニングがあったものの。
無事、皆で新米おにぎりを食べることができました。
07-09-26_12-29.jpg

07-09-26_12-30~00.jpg


どうだったかな
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/09/25(火) 21:32
やっと先が見えてきた稲刈。
残すところあと、もち米とうるち米2種!!

お米の紙袋のハンコ押しもあと少し~
こどもから見たら、ハンコ押しはとても楽しく見えるようで・・・
ま、簡単だし手伝ってもらうか!
07-09-25_15-53~00.jpg


19年度産 ・ 品種 ・ 名前

の3種類のハンコを押します。
07-09-25_15-50.jpg


最近、上の子は小銭を貯金箱に貯めるようになりました。
結構頑張ってくれていたので、50枚押したら100円あげる!
でも、アルバイトなんだから、間違えないでしっかりやってね~

しばらく慎重に押していたけど・・・
集中力が切れたのか、あと10枚ほどでギブアップ!
” 100円いらないや。疲れた~ ” と去って行きました
任された仕事は途中で辞めてはいけないんだからね!!
コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/09/25(火) 08:27
この連休、もちろん稲刈・・・

それではこどもたちは可哀相なので、横浜で連休を満喫

久里浜花の国の冒険ランドへ連れて行ってもらったようです。
070923_1441~01.jpg
7メートルのゴジラ!!

ゴジラの正体は・・・
070923_1351~01.jpg
すべり台~~ 楽しそう♪

070924_1300~01.jpg
こどもたちはめいいっぱい遊べて、とても楽しかったみたいです。
ジィジとちゃまに感謝です
それにしても、連日こどもたちを連れてお出掛け。
私たちでも疲れるというのに・・・
60歳過ぎた私の両親。 いつまでも元気でいて欲しいです
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/09/24(月) 08:58
Image2890924.jpg


今日でさようならです。涼しくなってきたので、キャビンもいらないか!

県内でも、11月の中旬頃に稲刈りをする麦後地帯は、コンバインのキャビンは暖房をいれるそうです。

今使っているコンバイン、ベルトとチェーン類、その他消耗品を全とっかえしたので、当分使えちゃったりして・・・。

機械を一年でも長く使うことは、大きな経費削減につながりますね。

・・・ただ、減価償却がなくなりますね。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/09/23(日) 22:34
稲刈から帰ってきたら・・・
いつもと違うコンバインに、こどもたちったら大興奮

” 買ったの !!?? すご~い! ”


・・・ んなわけないってば。

パパのコンバイン君は修理に出しているから、実演機をお借りしたのよ。
この一千万以上もするコンバインは、とてもじゃないけど手が届きませ~~ん。

かなり残念そうなこどもたち。
07-09-21_19-17.jpg

もちろん、乗って記念撮影
いつか、こんなコンバイン乗りたいね~

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/09/23(日) 09:02
Image2970923.jpg


いつも行きつけの、鶏がらだしの美味しいラーメン屋。

炭火あぶり焼きチャーシューを頼んだら、いつもよりでかい。

ていうか、箸でもてないくらい厚くて、重たくて。

チャーシューでおなかいっぱいですよ。
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/09/22(土) 20:35
Image2830922.jpg


うーん涼しいー。たまに窓開けたりるると、外は熱風。外は34度!

ちょっと冷えすぎかなー。キャビンの有無で、同じ稲刈でも、雲泥な差があるんですね。しかも、静か過ぎる!

一日中乗っても、全くチクチクにならないんだね。

しかも95馬力。負荷メーターほとんど上がりません。

Image2840922.jpg



まッ、いいコンバイン乗ったからって、お米がたくさん取れて、高く売れるわけじゃないし・・・(負け惜しみ)

でも、8月20日からの稲刈を考えると、ないとダメでしょ!
コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/09/21(金) 20:06
Image2780921.jpg


コンバインのこき胴という部分。ここで、高速回転をして稲からモミをとる部分。

サロペットさんのブログをみて、ウチもそろそろヤバイかなと思い、フタを開けてみると、今シーズンはギリギリもつと思っていたが、甘かった!


Image2770920.jpg


こき胴についている、コキバ。

黒い方が新品です。かなりギリギリセーフ。

あわやサロペットさんになるところでした。

たぶん、今日、このまま稲刈に行っていたら田んぼで、壊れていたでしょうね。


Image2800921.jpg



今日は、ヤンマーから6条刈りの実演機が来ています。

キャビンの中で、エアコンをかけながら、稲刈はホント楽だ!

できれば、乗りたくなかった。
コメント (4) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/09/21(金) 05:43
Image2770921.jpg

今日も稲刈中にシラサギが大集結。

コンバインに乗りながらずっとシラサギの行動を観察していると、首が極端に細かったり、ガタイのいいのがいたり、足が短かったり、首だけ太いのがいたり、今まであまり気づかなかった。

なかでも、群れの中に上下関係があるにはビックリ。カエルのとりあいの時には、よくわかるものです。

群れの中心にいないものも、首が極端に細かったり、体が小さかったりと・・・。

シラサギ社会を発見しました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/09/19(水) 19:45
Image2690919.jpg


この田んぼ、まだ刈るの早くないかなー!

お客さんの田んぼなんだけど、5日前から刈ってくださいと電話もらっているので、刈ることにしました。

これでも5日も延ばしてもらいました。

茶色いところ、実はタヌキの巣なんです。

毎年、この田んぼにはタヌキがすんでいて、廻りからコンバインで刈っていくと、中心に集まって、最後に飛び出してくるんですよね。

今日も、中心に行くにつれて、稲穂がガサガサ!

今年はマルマル太った、4匹のタヌキ。

Image2710919.jpg


この写メじゃわからないなー。黒い点が3っつ。3匹が列になって・・・。ゴメンね。

カエルとかたくさん食べているんでしょうね。毛並み良かったー!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/09/18(火) 19:33
Image2620919.jpg


ただいまコンバイン回送中!

ちょっと狭いかなー。最近、けん引が面白い!

いろいろなところで、バックしたり、Uターンしたり・・・。

もちろん安全第一で!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
