コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/10/31(水) 00:27
Image0221104.jpg


先日の幼稚園でのお米の講演会で、園児にいただいたものです。

先生が作ったとはいえ、そうとううまく出来ていますね。

幼稚園の先生は、これ、何分ぐらいで作ってしまうんでしょうか?

私も若い感じがでていて、良かったですよ。

先生方、気を使ってくれたのでしょうか。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
その他 | 2007/10/30(火) 19:02
07-10-30_17-01~00.jpg

実家からたま~に送られてきます。
北海道から直送のタラバガニ (たぶん)
美味しそう
コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
その他 | 2007/10/27(土) 18:57
中高の頃の友達のベビーのお披露目会
ウェスティンホテルにてありました。

女子高だったため、女子ばかり9名。
久しぶりに会う友達、トシばかり大人になっちゃったけど・・・
中身はみんなあの頃とあまり変わらずぅ~ 。


07-10-27_13-13.jpg
スイーツ! ↑これ、ほんの一部。
バイキングだったので全種類食べてやるぅ~~って勢いだったけど・・・
やっぱりそんなに食べれないものねぇ。残念
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/10/23(火) 21:27
Image0021023.jpg


今日は、吉川に稲刈りの助っ人。
黒米を刈っています。

Image0111023.jpg


サロペット君とタンク1杯ずつ交代で・・・。
黒米専用のコンバインとはいえ、ちょっとボロくて大変。

Image0051023.jpg


おー真っ黒のお米です。
こちらでは、大規模のため黒米専用の、コンバインに乾燥機、モミスリ機まで・・・すげー! しかも、モミスリ機は6インチです。業務用ですね。乾燥機も45石。黒米専用とは恐れいりました。


Image0091023.jpg



みなさん知ってますか?

黒米は切り株が、紫になるんですよ。茎自体にもアントシアンが含まれているんですね。

ポリフェノールいっぱいです。

コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/10/21(日) 21:37
町内の空手の大会がありました。
5つくらい?の空手教室が出場。

本人が出たい!!と言うので・・・
前回の試合では残念な結果でしたが、”今日は頑張るぞ!”と張りきっていました。
07-10-21_09-30.jpg
審判5人に囲まれ、2人ずつそれぞれの形ををします。
幼年は大体がピンアン2段。
一つ一つ丁寧に形を間違えずに、大きな声で・・・

緊張のせいか、途中で忘れて固まってしまう子。
対戦相手が気になって、相手を見てしまって自分の形の順番を忘れてしまう子。

うちの子は2回戦負け~ 残念ね。
試合はいい経験だね! もっと練習して次、頑張れ!!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/10/20(土) 08:23
幼稚園で年長さんを対象に行われる、『 父親講演 』
仕事についてのお話をします。
今年は、パパが頼まれました。
07-10-19_10-32.jpg
園児を相手に難しい話をしても・・・ と考えた結果、
プロジェクターを使って、イラストと写真を取り入れて、なるべくわかりやすく米作りを説明しました。

07-10-19_10-43.jpg
8月。田んぼにいる生き物は何かな?
園児はもちろん食いつきがいい!
かえる! かまきり! イナゴ! とあちこちで声があがりました。

さすが年長さん。最後までしっかりお話を聞いてくれました



コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/10/19(金) 22:05
サロペットさん家族とお昼に、行きつけのラーメン屋さんに・・・。
食事の後、となりのコンビニで発見。
Image0031018.jpg


パッケージに驚き、お腹いっぱいでしたが、サッポロ一番しょうゆ味おにぎりを早速試食。
お腹いっぱいで、よくわからなかった。

Image0041018.jpg

塩味とみそ味もあるよ!
パッケージはかなり気に入りました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/10/18(木) 22:00
Image0021018.jpg


きょうは新型トラクターの試乗会。
ニューホランドというトラクターメーカです。私が愛用しているトラクターもこのメーカーですが、この5年でずいぶん進歩しました。

明らかに私のトラクターとは別物です。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/10/16(火) 18:52
Image3691016.jpg

今日は、横浜市の小学生の稲刈り体験。
風邪を引いてしまい遅刻で参加、ちょっと、ツライけど頑張ります。


Image3701016.jpg


手刈りをしたあと生徒全員が、コンバインに乗って稲刈り。もちろん、生産者が付き添って乗っています。

こちらの横浜市の斉藤分小学校では、学校給食に私たちくらしの里のおコメを使っています。

ありがとうございます。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/10/15(月) 18:46
Image3541016.jpg


今日もプラソイラ!頑張ってまーす。


Image3611016.jpg


仕事を進めていく中で、ある田んぼに来ました。すると、他とは違う様子の田んぼ。稲刈が終わった後に、株はまだ生きているので、再び葉を出します。いつもの年なら、小さな穂がついて終わりなんですが、今年は、稲刈後、暑かったためしっかりと大きな穂がつき、ちゃんと実っています。
 
さすが、サクラおかしくなって咲いてしまうだけありますね。

稲刈できそうでしょ?

Image3681016.jpg


これも二番穂。ほんと実っています。

Image3641016.jpg


今日は、コンビニのおにぎりがお昼ご飯。家に帰ってしまうと、ついゆっくりしてしまうので・・・。

だって、1時間仕事すると8反ぐらいは田んぼにプラソイラかけれてしまうんですよね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/10/14(日) 18:32
Image3561016.jpg


今日は日曜日。川田がバイトに来てくれています。
一人でやるより二人でやった方が早い仕事は、一緒にやります。

品種によっては、稲刈が終わった後の、ワラの量が多すぎる田んぼがあります。トラクターで土の中に混ぜ込んでも、春までに分解できないと、田植え後、水をずっと入れておくと、腐ってガスが出て、稲の根に障害がおきます。

だから、しょうがなく燃やします。

そんなわけで、バーナー持って、田んぼに点火。
あっという間に、火がつき燃え尽きてしまいます。

Image3571016.jpg


二人で火を田んぼじゅうにつけるので、一瞬、煙がすごいですね。
結構目立ちます。ほんの5分間ぐらい。


Image3551016.jpg


で、お昼は大盛りで有名な定食屋さんに・・・。
酢豚多すぎ!

でも、美味しかったです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/10/13(土) 18:52
Image3460113.jpg


稲刈が終わり、片付けも終わり、仕事のことを忘れ、ゆっくりしてました。
人間て、良く出来ているもので、休みをとったり、自分の時間を楽しんだり、心にリセットをすると、不思議と仕事がしたくなるものですね。

今日からは、来年に向けて土作りを始めます。プラソイラという昔の馬耕を改良したもので土を起こします。

その前に、重要な爪の交換。すでに100ヘクタール近くは、このプラソイラで一番耕をしています。始めての爪の交換。

Image3471013.jpg


おっとー、こんなにも減っていました。小さくなった爪でも充分仕事は出来るんですが・・・。


Image3481013.jpg


15分で完了。早くて楽だね。これで何年も爪を交換することは、ないでしょうね。いざ、出動!


Image3551013.jpg


午後の3時半から6時までの2時間半で2ヘクタール終わりました。

さすがプラソイラ。少しザツですが、これでじゅうぶん!
軽油もほとんど使っていません。ロータリー耕だと軽油は空っぽになっていますね。

これぞまさに、経済的で地球にやさしい農業です。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/10/12(金) 18:39
Image3420113.jpg


今日は、年少さんの芋掘り。親父の会でのお手伝い。

紫乃が年少のため、普段見れない幼稚園での娘の行動。
なんだかおかしい。家と全然違う!

そうとう、猫かぶってますね。女って恐ろしい!
しかも、手を振ってもシカト!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/10/11(木) 21:44
Image3381011.jpg


夕方、こども二人と釣堀へ。
今日からは、自分で練りえさをつけて、釣りが出来るようになりました。
幼稚園生で、練りえさつけて、釣りが出来るのは、すごい!
浮きが引くと、ちゃんと合わせています。

今日は何匹か釣れて、ご機嫌。まあまあのサイズです。

こどもにとっては、かなりのヒキで、なかなかあげられませんでした。

楽しかったです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/10/11(木) 21:38
Image3341011.jpg


今日は年長さんの芋掘り。またお手伝い。

昨日は、土が固く大変な思いしましたので、親父の会の会長が水道屋のため、ミニユンボもってきてあら掘りです。

さすが水道屋。芋を傷つけず土をやわらかくしていました。

Image3371010.jpg


年長さんたちたくさん取れたみたい。

さあ、ここからがトラクターの出番ですね。
Image3331010.jpg


昨日の画像だけど、こんな感じで残った芋を掘っちゃいます。

芋掘りの機械じゃないんで、運が悪いと、芋は真っ二つ!

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
