コミュニティ検索 »
こども | 2007/11/29(木) 21:50
お餅の機械の消耗品が届きました。
みんな手が空いていなかったので、上の子にサインを頼んだら・・・

07-11-29_17-50.jpg
           
                     
枠のなかに一生懸命書いたようです
宅急便のお兄さんもちゃんと待っててくれたようです。

『 山 』 は読めるから・・・ ま、いっか。
コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/11/28(水) 20:41
お餅つきのシーズン突入です。

07-11-28_16-01.jpg
発芽玄米餅、真空してま~す
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/11/25(日) 23:31
下の子の4歳のお誕生日

28日はママのおばあちゃんの88歳のお誕生日。
米寿デス。

おばぁちゃん。
最近、認知症が進み・・・
言っていることがわからなくなってきました。
むかーし、むかしの事を昨日のことのように話したり。
亡くなったおじぃちゃんはどこに行ってるの?って聞いたり。
こどもや孫たちの名前も忘れる時もある。

だけど、ひ孫の大と紫乃の事は絶対に忘れないんだよねぇ~
不思議。

だから、今年は覚えていてもらえるように、2人の誕生会をやりました
朝から、部屋を風船や飾りつけでデコレーションをしていると・・・
おばぁちゃんがこどもたちに、

” あらぁ。素敵ね。 おじいちゃんが帰ってきたら『おめでとう』って言うのよ~~ ”って。

おばぁちゃんの誕生日会だよ!! と上の子。

”あら、そ~お~? ” って、おばぁちゃん。


07-11-25_20-21~00.jpg
下の子の希望のチョコレートのケーキ。
4つのハートのローソクと、炎の色がちがう8本のローソク。
ちょっと手狭

07-11-25_19-12.jpg
強烈?!

コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
その他 | 2007/11/23(金) 21:13
ママの実家での連休。

夕方、なんとなくIKEAに行こうか!!ってことになり。
車で10分ほどのところなので  
遅い時間だったので、夕飯を食べに行った感じ?でしたが
07-11-23_19-26.jpg
ミートボール美味しいデスょ。
大人数だったので、いろいろなメニューを食べられました
ママのおばぁちゃんも一緒に。クラムチャウダーがお気に召したようです

連休ということで、すごい人だったようです。
入場制限を7回もしたそう・・・

07-11-23_20-02.jpg
ギンガムチェック  ¥29,900 なり。
かなりママ好み。夢は膨らむけど・・・  もう少し我慢!!

07-11-23_20-30.jpg
こども部屋。いいなぁ~~~


昔は何もなかった港北インター付近。
今ではIKEA、ららぽーとヨコハマができて、渋滞が多くなりました
来年は、新横浜の駅ビルも出来るから・・・ どうなるか。

でも、気軽に行ける距離で、やっぱり便利なのかなぁ?
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/11/22(木) 11:53
12月に行われる表現発表会の練習が本番の舞台でありました。

衣装を着て・・・ いざ舞台へ。
07-11-22_09-53.jpg
下の子のクラス。
オチビなので一番前デス


07-11-22_10-09.jpg
年少さんはとにかく可愛い
おしりをフリフリしたりスキップしたり。
大きなステージを一生懸命、あっち行ったり、こっち行ったり。
可愛かったデス。

07-11-22_10-13.jpg




07-11-22_11-46~00.jpg
こちら年長さん。カフェの店員さんです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/11/17(土) 21:14
07-11-16_23-57.jpg
我が家のカレンダー。
ハワイの波のカレンダーです。

ん?

何か書いてあるぞ??

07-11-16_23-58.jpg

11月1日 『 くちぶえできるようになった 』

今まで、ず~~っと練習していました。


”ママが口笛吹いてるときどうなってるの?口の中見せて!”


と、口笛を吹きながら、口を開けろと無理な注文を何度もされました

そしてやっと、1日にふけるようになったらしいです。 けど・・・
ほとんど息で、たま~にかすれた音みたいな感じの音がする。
彼いわく、口笛の始まりだそうです。

嬉しかったんだろうさ・・・

コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/11/16(金) 22:44
12月に表現発表会があります。

今年は、年少さんと年長さんにいるので、作る衣装は2着・・・

年少さんは簡単でしたが、年長さんの衣装はシャツとズボン。
普通に服を作りました
高校ぶりです。衣服を作るのは

作った衣装のチェックが幼稚園でありました。
下の子のクラス。女の子。
07-11-16_10-39~00.jpg


男の子。カミナリさま。
07-11-16_10-42.jpg


みんな小さくって可愛い


上の子のクラス・・・
衣装に着替たと思ったら、お友達とおふざけで取っ組み合い
やっと作った衣装が破けるっつーーの

抑えるのにやっとで、写真撮れませんでした

来週は、会場で予行練習があります。
また、大変だわ。上の子を抑えるのが
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/11/15(木) 22:56
07-11-15_10-49~00.jpg

11月生まれの子のお誕生会がありました

ずーっと前から楽しみにしていた、下の子。
” あと何回寝たら、お誕生会? ”って10月からず~っと。

お名前を教えてください。
” や ざ ま き しの です。 ”  ( ”ま” と ”ざ” が逆になっちゃうのです

大きくなったら何になりたいですか?
”プリキュア ファイブです。 みどり色になりたいです。 ”

女の子には、やっぱりプリキュア5が人気なようでした。
あとは、幼稚園の先生やケーキやさん。
昔からこどもに人気な気がします。

男の子は ゲキレンジャーやドラゴンボールの悟空が人気でした!

ちなみに上の子が年少さんのときは・・・ ティラノサウルスになりたいでした
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
その他 | 2007/11/13(火) 21:06
07-11-09_14-01~00.jpg
黒いパンジー。
めずらしいよね?!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/11/12(月) 00:15
07-11-11_15-01.jpg

上の子のお友達の姫とご一緒させていただいちゃいました♪
プリキュア 5!
お友達とうちの下の子と・・・お友達のパパさんが付き添いで。
パパ寝るんでしょ? の質問に、
” せっかく観に行くんだから、ちゃんと観るよ~~ ”
素敵なパパさんです
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/11/11(日) 23:50
打ち合わせをしている、パパとサロペットさんの横で・・・
07-11-10_18-06~00.jpg
パパの長靴を履いてる下の娘
足がでかく見えてなんか変なのぉ~~
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/11/11(日) 22:47
Image0841111.jpg


今日も雨ですが、やんでいる時間の方が長いかな。おかげで人も昨日よりは多いですが、いつもの農林祭りに比べると、かなり人が少ないですね。


Image0501111.jpg



NHKもきていました。

これなんてキャラクターだっけ?


今日の収穫は、副知事とお話が出来たことでしょうか・・・。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/11/10(土) 22:42
Image0421111.jpg


今日は埼玉県農林祭り!
埼玉県のふるさと認証食品のブースで、発芽玄米もちを出店しました。
なんだか、朝から雨が本降りで最悪です。しかも寒いときた。

いま、県知事が挨拶しているところです。

とにかくずーっと雨で、暇でした。
向かいに出店していた食用魚の組合みたいなところで、色々買ってきました。

Image0381111.jpg


モロコの佃煮です。とてもいい味付けでした。

Image0391111.jpg


なまずのたたきと天ぷら。まあまあでした。


Image0401111.jpg


モロコのから揚げ。これはおいしくてビールが飲みたくなりましたね。

Image0361111.jpg



おーっとついに出た!!!!イナゴの佃煮。食べるのは小学校以来です。
食べてみると、味付けがすごく上手で、とってもおいしかった!
ほんと意外でした。最近は、イナゴがぜんぜんいなくなってしまいましたね。

Image0411111.jpg



別お店で買った、ブタのジャーキー。これもかなりおいしかったですね。

1111.jpg



時間がたつにつれて暇になってきてしまい、チャレンジ料理をすることに。出品していた玄米ブレッドにイナゴを挟んで食べることに。

見た目最悪、食感最悪、味も最悪!

Image0461111.jpg


こんな感じで、×ゲームのようになってしまいました。

Image0471111.jpg



今度は川エビのボイルをはさんでみることに・・・。まずい!
マヨネーズでもあったら食べれたかも。

こんな感じで、雨は降り続きました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/11/09(金) 22:24
Image0291111.jpg


種の選別をしております。今年は、製品用のホッパーを付けたので、40分ぐらいは、ひとりで動いています。

とっても楽です。

今年もいい種が取れました。


Image0321111.jpg


午後からは、JAで種を販売するように専用に作った、種の選別をしています。
さすが本物のプラントは、能力も選別もいいですね。

今年は種を作るのが2年目。結構難しいんですよね、種専用の栽培方法。

しかし、今年は検査の結果、○合(まるごう)といって、一番いいランクのたねを作ることが出来ました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2007/11/08(木) 13:55
下の子の英会話の保育公開がありました。
週に1回の英会話。

テンポ良く英語でしゃべっている先生。
こどもたち、わかっているのか?わかっていないのか?
でもとっても楽しそうでした♪♪
07-11-07_11-29.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
