コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/12/27(木) 17:15
Image1551228.jpg


最近とても寒い。

去年は、お餅つきシーズンにあんまり霜が降りていることはなかったのですが、

今年は、けっこう寒いですね。

雪がけっこう降ったりして。

これから出勤です。-1℃は、寒いなー。
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/12/26(水) 17:12
Image1501228.jpg



杵つき中。

茶色いお餅ですが、これは玄米もちです。栄養たっぷりで焼いて食べると美味しいんですよ。

こちらも、杵つきができるので優れものです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/12/25(火) 17:12
Image1541228.jpg


お供えもできました。

手の大きさと比べてもらうと、大きさがわかりますかね。

餅とり粉もほとんど使っていないので、カビも出ません。

使う時に、真空包装から出してもらいます。

2日ぐらいでヒビが入ってしまいますがね。

クリスマス。そんなの関係ねぇーーーー!

そんなの関係ねぇーーー!   ・・・こども達、ごめんなさい。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/12/24(月) 09:01
Image1391228.jpg


お供え餅の型枠。以前は、手で形を作っていましたが、型枠を使うようになってからは、とても
楽になりました。

形も揃っているし、表面もとてもきれいです。

直径20センチぐらいの、お供えは、上下で5キロぐらいになります。
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/12/23(日) 08:54
Image1371228.jpg


杵つきをしたあとに、充填機として利用している機械です。

今までは、この機械は鋳物で、使った後の掃除が面倒だったのですが、今年はテフロン加工を施しました。

茶色くなっているのがそうです。お餅用にセラミックのパウダーが混ぜられているそうです。

これを頼んだ工場、初めての取引なのに、こんな小さな仕事でも、たった3日でやってくれました。

ホントすごい事に、お餅は全くつきませんし、掃除も超簡単。

もっと前からやっておけばよかった。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/12/22(土) 08:50
Image1331228.jpg


というわけで、プラソイラは生産者グループの仲間のところへと旅立ちました。
ローダーにトラクターを乗せて、やってきました。

作業機をつけて、そのまま田んぼに直行らしい。

うーんすごい!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/12/21(金) 08:46
Image1291228.jpg



今年のプラソイラ作業も全部終わりました。
プラソイラのおかげで、労働時間と、軽油が3分の1すみましたね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/12/20(木) 08:36
Image1441228.jpg


12月はひたすら餅つきをしています。
杵つき機でつくお餅は、とってもコシがあっておいしいと思います。

Image1461228.jpg


白いところが上下して、下の器が回転して、黒いアームが、お餅を裏返します。

約2分ぐらいで、8キロぐらいのお餅が仕上がります。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/12/16(日) 20:29
Image1241216.jpg


この田んぼも今年からの田んぼ。

下に行けば行くほど黒くなっています。

うーわかりづらい。
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/12/15(土) 20:21
Image1221216.jpg


プラソイラで起こした土の断面図。

この田んぼは、今年から耕作する事になったのですが、今まで、深く起こしていなかったため
中の方の土が、黒くなっています。還元状態といって、酸素がなくなっている状態です。

プラソイラでは、この下のほうにある土を、表に出す効果があります。

黒く光っているところなんですが、下にいけば行くほど、黒くなっています。

うーわかりづらい!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/12/14(金) 20:13
Image1211216.jpg


田んぼへは昼から出動。

もう少しでプラソイラの一番耕も終わります。
レーザーレベラーをかけるために、今年は、12月中に2番耕を始める予定です。

農作業だけに没頭できればあっという間なんでけど、餅つきが忙しくて
どうにもなりません。

猫の手かりたいです。

Image1271214.jpg


なんとか、日が沈む直前に家に帰ってこれました。

今日は午後だけで3ヘクタールやっつけました。

さあこれから、お餅の梱包とか、いろいろ雑務頑張ります。


コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/12/13(木) 20:05
Image1191216.jpg


あっという間に12月中旬か~。
なんだか毎日、お餅のことばっかりで、あっという間に時間が過ぎています。

今は玄米餅のもち玄米を洗米しています。

それで、すこし時間が出来るとトラクターで出動です。

コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/12/12(水) 18:38
Image1061212.jpg


新しいタイヤが送られてきました。

紫乃はやっぱりこういうの大好きみたい!

タイヤ横にして、転がしてあげればよかったかな?
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/12/11(火) 18:38
Image1161212.jpg


これ、夕焼けじゃなくて朝日です。

これからお餅つきの開始です。本当はもっと遅い時間からやりたいのですが、
一日の仕事が多すぎて、早起きしてます。

忙しいときは、一日24時間でなく30時間ぐらいは欲しいです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2007/12/10(月) 18:27
Image1131212.jpg


去年の冬の土作りから、春の苗づくり、秋の収穫、今こうしてやっともち米からお餅になり、皆様のもとへと、旅だっていきます。

お餅になるまで、けっこう時間かかってますよね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
