コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/01/31(木) 19:40
Image0070131.jpg


午前中は、すこし残ったパワーハローがけ。最後にここは畑です。
なにも植えていないので、定期的に土をいじってやらないと、あっという間に雑草だらけになってしまいます。

パワーハローなら、時間も全然使わないので、こういうお金にならない仕事には、ピッタリです。

Image0090131_20080131193750.jpg


午後からは、レーザーレベラーの準備です。
パワーハローを付け替えて・・・。


Image0120131.jpg


さあこれから出動と行きたい所ですが、レベラーやトラクターのグリスアップや細かい点検整備をやってると、たぶん日が暮れてしまうでしょう。
明日、朝から出動できるように、準備万端にしておきます。
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/01/30(水) 19:40
Image0040131.jpg


トラクターの故障。ギアが3速から抜けなくなってしまいました。

ただいまトラクターフル稼働中なので困りました。
しかし、ニューホランドのサービスの方は、次の日とんできてくれました。

助かる金子ちゃ―ん!

Image0050131.jpg


ミッションケース開けています。ちょっと私一人だとできないかなー。

Image0060131.jpg


身長位のタイヤも一人でつけてしまいます。

写メとっているのなら、手伝えって感じだよね。

完全に原因を究明できず。入院ですね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/01/29(火) 19:46
Image010.jpg


ただいまガソリンスタンドで軽油の給油中。

Image009_20080131195221.jpg


パワーハローはプラソイラまで燃費は良くないですが、PTOという動力を使う割には、
かなり燃費がいいですね。3ヘクタールで39リッター使用。
ちなみにプラソイラだと3ヘクタールで30リッターぐらいです。
またまたちなみに、ロータリー耕だと3ヘクタールで、やく90リッターぐらいです。

時間も燃費も3分の1。とても大切なことですね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/01/28(月) 19:56
Image002_20080131195750.jpg


会議前に1時間、空いてしまいました。地元ではなかったのでやることが見つからず
近くにあったインドアサーキットに。粉まいてあって、ツルツルです。

こんなときは思いっきり遊んでおきます。

原君と1時間に150週しました。

排気ガスで目が真っ赤。両足クタクタです。

子供のように無我夢中でレースしてしまいました。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/01/27(日) 20:02
Image008.jpg


この田んぼ、ホント硬ーい土でどうにもなりません。しかもカラッカラでもう大変。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/01/26(土) 20:09
Image005.jpg


乾きすぎていて、境目がよくわかりません。

でも意外と、土は砕けて細かくなっています。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/01/23(水) 18:02
Image0040122.jpg


朝から降り始めた雪。
今は、雨と変わっています。

田んぼも白く雪化粧。

33才になっても、雪が降ると嬉しいのは、私だけでしょうか?

雨にならなければ、庭で子供達と雪遊びするの、超楽しみにしていたんだけど・・・。
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/01/22(火) 21:55
Image0020121.jpg


携帯修理のため代替機で写メとってます。
今までは5メガピクセルだったけど、この携帯は2メガ。
だいぶ、画像悪いですね。

今年に入って、初めてのライト点灯。
1月の農閑期にライトをつけて夜まで仕事している、農民は少ないかな?

ていうか、明日雪ふるって言うから、ちょっとやっつけています。


Image0010121.jpg
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/01/20(日) 21:02
Image2480121.jpg


今日の夜から雪ふるって言うから、降る前に頑張っちゃいます。
ずーっと休みなく、パワーハローかけてきたので、明日はすこし休もうかと思います。

久々の休みです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/01/19(土) 18:39
Image2400120.jpg


この田んぼは、訳あってロータリー耕。仕上がりきれだけど、時間も超かかるし、燃料も明らかに減っていくし、やっぱりプラソイラだなー。

Image2420120.jpg


で、また家には戻らないので、コンビニで昼ごはん買いました。さみしー!

最近天候にも恵まれ、田んぼ作業がだいぶはかどっています。

早くすすめて、家族で旅行でも行きたいでーーーす。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
その他 | 2008/01/19(土) 11:23
先週、錦糸町にあるトステムのショールームに行ってきました。

08-01-13_13-33.jpg


玄関ドアがズラ~~っと並んだところで、下の子大喜び。
『 どこでもドアだぁ
だってぇ。
出たり、入ったり大忙しでした。
08-01-13_15-01~00

08-01-13_15-02.jpg


それにしても、希望の玄関ドアや窓、サッシ、床材を選ぶと・・・
オソロシイ金額に
お金持ちって、きっと希望どうりに選べるんだろうなぁ

上の子は、こども広場で午前・午後と預かってもらい、とても助かりました。
同じくらいの他のお友達と一緒に戦いごっごをやったり、いろんな塗り絵をしたり
かなり楽しかったみたいデス



コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/01/18(金) 10:28
今さらですが、明けましておめでとうございます。
今年、初ブログ by ママです。
本年もどうぞよろしくお願い致します

っというわけで。

初雪でした~~
朝起きて、カーテンあけてビックリ
一面、真っ白!!
こどもたち大喜びでした。
08-01-17_07-42~00

とは言っても、1cmも積もってないくらい。
朝のうちにあっという間にとけてしまう感じ。
08-01-17_07-45.jpg


2人とも、幼稚園バスを待っている間、
『 幼稚園着いたら、雪合戦しよう!!! 』
と張りきっていたけど・・・
だから、無理だってば

幼稚園のほうは、白くなるほど降らなかったらしい・・・

でも今年は寒いから、雪遊びができるかなぁ♪
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/01/17(木) 20:06
Image2320118.jpg


こちらは水田プラウ。昔の馬耕です。

今日は、このほかにも新型のジョンディアや、作業機がたくさん見れました。

効率の良い作業機、たくさん拝見しました。

超面白かったー。

Image2350118.jpg


うーん逆光で残念!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/01/16(水) 19:50
Image2300118.jpg


白い農機具スガノの実演会。

新しい作業機が、たくさん出ていました。

ちなみに、この中で新しいのは白い部分。

トラクターはドイツのフェントという、ハイテクトラクター。

このトラクターは、関東に1台しかない珍しいものです。

かっこいいなー。

Image2370118.jpg


あこがれでミニカー持ってます。

Image2390118.jpg


上段の真ん中もフェントです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/01/15(火) 19:41
Image2260118.jpg


年末に、長男に買ったヘリQ。

対象年齢15歳以上ですが、5歳の長男は、かなり上手に飛ばします。

毎日、何回もパパと交代交代で飛ばしています。

20分充電で、5分間飛ばせます。

私たちが子供の頃は、ヘリのラジコンなんて夢の夢でした。

赤外線でコントロールするため、朝日などが家に差し込んでいると、不具合が出ます。

とにかくハマってます。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
