コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/02/29(金) 18:35
Image2280229.jpg


キャビン車とはいえ、これだけ乾いてくるとホコリがすごいですね。

エアークリーナーは毎日、ホコリだらけです。・・・掃除してあげないとね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/02/28(木) 18:27
Image2170226.jpg


雨降ったのに、もう乾いてしまいました。

こういう西風が12月1月に吹いてくれると、すごく仕事進むんだけど・・・。

雨とか雪ばっかりだったよねー。


Image2100228.jpg


夕方からHACCPチームの会議。

またも午前様。

疲労たまってきています。2人かぜ?ノロウィルス?でダウン。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/02/27(水) 18:14
Image2320226.jpg


今日は大宮のソニックでシンポジウム。

Image2330226.jpg


見づらいけど、くらしの里を代表して、発表してまいりました。

私の前の講演は、天下の船井総研。あまりにも雲泥の差なので始めは、お断りしたんですが、

生産者が、船井総研の後に発表するのもオモシロいかなーと思いました。

講演聴くと、さすがーって感じですよね。

Image2110227.jpg


代表して、話していまーす。

Image2140226.jpg


パネリストとしても参加。隣は船井総研の山田講師。

なんと同じ33歳で・・・農業についてとても熱いものを持っている方でしたね。


緊張しましたが、とってもとっても楽しい一日でした。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/02/26(火) 18:07
Image2070226.jpg


なんとか今のところ雨は降ってません。出来る限りレベラーがけしちゃうぞー!


Image2080226.jpg


雨降ったら、レベラーかけられないので他の作業機を、スタンバっておきます。
すぐにでも出動できるように・・・。

Image2090226.jpg



で、夕方から、HACCPチームの会議。

終わったの結局、午前様。
毎日ヘトヘトです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/02/25(月) 00:39
Image2020225.jpg



雨が降るって?

雨降る前に、レベラーがけやっつけないと・・・・。

土が乾いていると、とてもレベルの精度があがるんですよ。

夕方から、HACCPチームの集まりがあるので、頑張っちゃいます。


・・・結局、会議終わって、家路に着いたのは午前様。

最近、集まりのときは、いろいろな生産者のお米を、試食しているのですが、

今日は、6人で一升以上炊いて、完食です。
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/02/24(日) 00:18
Image1940225.jpg


お気づきでしょうか。奥のほうで、ハウスが壊れて暴れています。

ヤバイ!半端じゃない風で歩けません。台風より強いなー!

Image1960225.jpg



ビニールの下側に鉄パイプが入っていて、それが強風でバッタンバッタン。

ほんと近づくのも危ないくらいでけど、しょうがないから、端まで行って暴れている

鉄パイプを押さえてみたら、なんとか押さえれたと思ったら、次の瞬間、

私は宙に浮いていました。ぜんぜん楽しくなかったけど・・・ホント危ないと思った。

負けた感じがして、ハウスの横の部分のビニールをカッターで、全部切ってやりました。

・・・・悲しいけど、自然にはやっぱり勝てませんね。


Image1980225.jpg


で、お昼から東十条にオープンしたくらしの里の加盟店の、フレンドマートの篠原さんが遊びに来てくれました。

お土産にいただいた手作りパンはホント美味しかったです。子供達も、市販されているパンより、食べっぷりが、あきらかに良かったです。

また、遊びに来てくださいね。

Image2000225.jpg


夜には、関根君がわざわざ新宿まで買いに行ったスイーツに便乗。

甘党としては、どうしても食べたく、関根君にお願いしておきました。

3000円分お願いしたら、4つしか買えませんでしたと・・・。

どんなケーキだと思ったら、とにかくでかかった。ケーキの箱がずっしり重たく

ビックリ。子供の手よりはるかに大きいケーキ。

Image2010225.jpg



結局、4つともほとんどパパが食べてしまいました。

ちなみに日曜のよる2個。月曜の朝に2個。いずれも食事の前にです。

食前酒みたいなものですね。

味は、とってもとっても美味しかったです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/02/23(土) 19:12
Image1890224.jpg


最近、週に1回HACCPチームの集まりあって、家に着いたのは、午前様。

昼間、集まれればいいんだけどみんな昼間は仕事があるから無理でしょ。

農作業は昼間しか出来ないからね・・・。

Image1780223.jpg


朝からレベラーがけ。かなり乾燥していてホコリっぽい。

ここまで乾くと、レベラーの力も発揮して、均平の精度が上がるんですよね。


今日は、頑張るぞーと思ったら・・・。

東京では春一番が吹いたそうだが・・・埼玉では南風気持ちいいなーと思っていたら、

怪しげな黒い雲。あっという間に北風の突風が吹いて、一瞬雪降りました。

温かい空気と冷たい空気がおもいっきりぶつかり合っていたみたいです。

おかげで、寒いし、レベラーがけも強風のため中止。

Image1900223.jpg


突風で何か飛んでるーー!イッタンモメン??


Image1920223.jpg


突風で飛んできたモノが木に引っ掛かって、なびいてます。

道をふさいでます。マラソンのゴールみたい。

てことで、子供の風邪もうつってしまい、無理して仕事していたので、まだ時間早いけど

今日の仕事はゴールにします。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/02/21(木) 21:26
index_p01_convert_20080221213326.jpg
祝!
くらしの里生産者組合ホームページ完成!
覗いてて見てくださいね。


下をクリックしてね。



くらしの里生産者組合
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/02/21(木) 21:14
Image1610221.jpg


この間、モミガラと交換した、食品バイオマス肥料。

フレコンに入っているのを、小さい袋に分けることが出来るかを、

HACCPチームでやってみました。

これから普及させていく中で、どうしたらいいかみんなで考えてみます。

製造元のアイルクリーンさんも2人で手伝いにきてくれました。


そんなわけで、先日、取引先の農機具店で発見した、モミガラを集めるサイクロンをゲット。

今日はそれで挑戦。

Image1670221.jpg


これがサイクロン。4つの袋に、風の渦巻きをつくって、堆肥が袋にたまっていきます。

いうなれば、掃除機のダイソンの巨大ばん。

よぶんな風は、うえの黒い部分から出ていきます。

Image1760221.jpg


こちら吸い込み口。あんまり入れすぎるとつまりそう。

おとな5人で1日やってしまいました。はじめての試みのため、みんなでアイデアを出し合って

なんとか形にはなったけど課題山積み。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/02/20(水) 20:53
Image1540221.jpg



今日からはレベラーがけダー。田んぼを超平らにしてまーす。

発光機からレーザーを出して、トラクターについている受光機が、田んぼの高低差を計測し

ハイド板で土を移動させます。

Image1570221.jpg


が、しかしこの田んぼ去年もレベラーかけているので、こんなに土を移動させ、時間がかかるはずない!


半信半疑で作業を進めること2時間。やっぱりおかしいと思い、計測してみると発光機の故障!

常に自動で、水平のレーザー光線を出していると思いきや、30メートルで1センチのずれ!

ここって、100メートルの田んぼだから・・・。

60万円もする発光機!完全に信じていたんですが、相手は機械ですから・・・。

1年中使っていないとずれることもあるらしいけど・・・。

ちょっとがっかりです。4ヘクタールやり直し。

でも、販売元のスガノ農機。すぐに代替機を持ってきてくれました。

ホントありがとうございます。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/02/20(水) 20:46
Image1510221.jpg



きょうは、田んぼから早く帰ってきたので、ミッションオイルの交換です。

ちょっと汚れてやばいかな。予定時間よりもちょっと使いすぎてしまいました。

オイルのゲージで見ると、キレイだなーと思ったけど、缶にあけてみると、かなりヤバメ。

Image1500221.jpg



40リットルの交換になります。この廃油って、業者に引き取ってもらっているんですが、いったい何になるんでしょう?


・・・知りたい!

Image1520221.jpg



珍しく、作業機をつけないまま、オヤスミです・
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/02/19(火) 20:36
Image1430221.jpg



この田んぼ、レベラーかけに行ったら、ワラや株が多すぎて、全然レベラーがけ出来なかったたんぼ。

しょうがないから。かるくロータリーをかけて、もう一度バーチカルかけてます。

もったいないくらい砕土されています。

Image146.jpg


そんなこんなで、約5ヘクタール。帰りがけにスタンドによると・・・。

Image1490221.jpg


軽油51.7リッター。うーん燃費よいなー。

この燃費って農業やって人にしかわからないよね。

マニアックですみません・
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
その他 | 2008/02/18(月) 12:11
鳥取県の境港市だっけ?
兄が行ったらしい・・・
080114_1057~01

↑目玉おやじの街灯。
水木しげるロード。歩いてみたいわ!

昨日の、ゲゲゲの鬼太郎観ましたか?
ねずみ男に連れられて鬼太郎がメイドカフェに行くんだけど・・・
一応、悪さをする妖怪を探しになんだけどね。
目玉おやじの柔軟性がオモシロイの。

砂かけ婆の全身タイツ姿も、パパ大爆笑だったわ。

桃屋のごはんですよのCMもかなりお気に入り
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
バレンタイン 

08-02-14_19-50.jpg

パパとこどもたちへ♪

上の子へはイボガエル?
08-02-14_19-51~00

   ↓  ガブッ
08-02-14_19-52.jpg


下の子へはアマガエル?
08-02-14_19-52~01

   ↓ 一気にかい!!
08-02-14_19-55.jpg


下の子は・・・
いつ頃から ”○○君にチョコあげたい!” な~んて言うのかなぁ?
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/02/17(日) 19:45
Image1440217.jpg


日曜日なのに仕事。

朝、子供達とプリキュアとゲゲゲの鬼太郎を見てから田んぼへ出動。

これ、日曜日の日課。


本当は、一緒に一日遊びたかったんだけど、そういうわけに行かなくて…。

10時半ぐらいから、頑張って3ヘクタール。やっぱりロータリーは

遅くてダメだ!仕事はキレイだけど燃費も悪い!


あさ満タンにしたのに、日没には空になりそうです。

3ヘクタールやって軽油が62リッター入りました。


トラクターにもハイブリットでればなー?ディーゼルだし無理か!

農業は1番環境に良くないといけないのにね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
