コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/03/23(日) 23:58
08-03-23_15-12.jpg

ハウスの脇ビニールの張替えです。
午後から始めたので、ちょっと風がでてきちゃいました

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/03/23(日) 23:57
08-03-23_14-22~00
ハウスの天窓の穴修理。

穴が開いていると、苗が並んだときに穴から落ちた雨水などで、
苗を傷めてしまうので。

カラスめ!!

このハウスの高いところは、2階の屋根と同じくらいの高さ。
眺めが良くていいけど、足場が不安定なので足がプルプルしちゃいます。
08-03-23_14-22.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/03/23(日) 23:12
Image0400323.jpg


田んぼから帰ってきてビックリ。カラスがあけた、穴をカミさんがハウスに登って、ふさいでいました。

頼んでいないのに、ホント助かります。

あの上けっこう怖いんですよね。足元が透明なので・・・。

しかも高いです。身長と比べてください。

で、サイドの張替えももうお任せです。

私は、雨が降るというので、レベラーに出動。

Image0420323.jpg


今シーズン最後のレベラーがけが終わりました。

はんぶんやっつけ仕事でしたが。真っ暗になってしまいました。

ただいま、帰宅中でーす。
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/03/22(土) 23:10
08-03-22_15-02.jpg
ハウスのスプリンクラーの部品を解体。
コンプレッサーでお掃除してま~す。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/03/22(土) 23:05
Image0350322.jpg


岡野君と同じ田んぼに入ってます。

私は、畦塗りをしています。けっこう目立ちますね。

Image0330322.jpg


田んぼから帰ってきて、ちょっとだけ時間あったので、エンジンオイルの交換。

最近は、トラクターも乗りっぱなしなので、オイル交換の回数がめちゃくちゃ多いです。

今日は、10分間で終わりました。

で、作業機をかえて出動です。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/03/21(金) 23:02
Image0280321.jpg


種子の温湯消毒やってまーす。

今年第一回目。去年より3日ぐらい早いみたい。

1回に14キロの種しかデキマセン。

時間は、約10分で60度を保ちます。

実際には、種への負担を考えて、8分ぐらいですが。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/03/21(金) 22:59
Image0090321.jpg


私も乗ってみました。とても良く出来ています。さすがですね。

ただ、ちょっと古いせいか、前後進のレバーが右についているので、ちょっとやりヅライ。

最近はみんな、ハンドルの左についているんですが。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/03/21(金) 22:54
Image0200321.jpg


反対側の田んぼで、ジョンディアに乗るのは岡ちゃん。

仕事が早く終わったというので、バイトに来てもらっています。

普通の人と違って、田んぼを教えればトラクターを乗りこなせてしまうから、

同業者は取っても楽です。もう、まかせっきりです。

Image0220321.jpg


雨が降るというので、二人で残業。

ナイターとなってしまいました。おかげで、だいぶ進みました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/03/20(木) 22:50
Image0110323.jpg


春ですねー。
つくし君たちもそろって出てきています。

最近、雨も多く、雑草たちが一気に伸びてきています。
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/03/19(水) 22:36
クラスの仲良し男の子。
3人とも小学校はバラバラ。
でも、また会えるよね!!
P1000370_.jpg


卒園式が終わり、場所を移動しての謝恩会。
お食事をして、クラスごとの出し物をして・・・

本当に最後となってしまった、先生方とのお別れ。
園児が一列となり、先生を送る道をつくり、一人ひとり先生と言葉を交わし握手・・・
泣くのを我慢して真っ赤な目をした子もいれば、大泣きの子も。
そんなこどもたちの姿に、親も涙し・・・

ふと我が息子見たら・・・ 

泣いてる先生が握手をしようと手を出すと、
なんと腕相撲なんぞしていやがる
しかもほぼ全員の先生方に挑戦してるし
先生方も優しいから、負けてくれてる・・・

20人近くの先生方を相手に、満足気な顔。


ドッと疲れたね。。。


コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/03/19(水) 22:08
とうとうこの日が来てしまいました。
3年間通った幼稚園の卒園の日。
嬉しい気持ちよりも、やはり淋しさが大きいですね・・・
P1000134_convert_20080321002340.jpg


2月、3月と家で2人のこどもが口ずさむ歌は、
” 想い出のアルバム ”や” 記念樹 ”
遊んでいるときや、お風呂でなにげなく2人が歌う歌に、私が涙ぐんでしまう時もありました。

ママ友ともなかなか会えなくなってしまうのね・・・
卒園。
やっぱり淋しいです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/03/18(火) 23:26
08-03-18_13-37.jpg

だよね。

やっぱり乗りたくなるよねぇ~
ジョンディア。

下の子。
1段目の階段に足が届きませ~ん。

” ひっぱって~~ ”

て、お兄ちゃんに助けを求めていました
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/03/17(月) 22:33
東武動物公園のチケットを頂いたので、田んぼの仕事が超忙しくなる直前!
パパのお姉さんとイトコちゃんと、急きょ行ってきました!
もちろんパパは田んぼ~~ ごめんよ。

幼稚園が午前保育になったので、幼稚園から帰ってきてすぐに出発
近くだし。車で5分

平日だったということで・・・ 閑散とした園内
週末はもう少し混んでいるのか?と少々心配。

そんな大人の意見をよそに、こどもたちは楽しそう
ゲートから動物園への移動の汽車にもワクワク気分で乗っていました。
08-03-17_12-13.jpg


乗り物ゾーンを通り抜け、動物園ゾーンへ。

ぞうさんのエサあげにトライ!
コピー ~ VFSH0015

ぞうのキョウコとアイは慣れたもので
竹の棒の先に付いたバナナ、ニンジンを上手に取って食べていました
コピー ~ VFSH0018

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/03/17(月) 20:25
Image2990316.jpg


エアコンの故障で、ニューホランドのサービスがきてくれています。

先週から壊れていて、エアコンガスがぬけて」いるものだと思っていたら・・・。

ガスを充填しても、コンプレッサーは回りませんでした。

さすがメーカーは違いますね。いろいろな、スイッチやセンサーを調べて。2時間で修理。

私達では、絶対気づかないような、小さなリレーの故障。

ホントさすがですね。

Image3010316.jpg


こちら、すこし古いですが、取引先の機械店から、中古のジョンディアが出たというので、

何日間か、貸してくれました。

Image3140316.jpg


並べてみると、ジョンディアの方が、一回り大きいです。

ジョンディアの方が、倍くらい古いですが、出来は完全にジョンディアの勝利!

Image3170316.jpg


この2枚の写真。白い作業機のスガノですが、スガノ人がこのブログ見たら、喜んでしまうでしょうね。

Image3180316.jpg


ジョンディアでバーチカルがけ終わったので、エアコンのなおったニューホでレベラーがけ。

作業が終わる頃、日も暮れてしまったので、レベラー
発光機からのレーザーがよく見えました。

もちろん、肉眼で見てはいけませんです。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/03/16(日) 19:58
Image2970016.jpg


夕方に、きりよく戻ってきたので、作業機のチェンジ。

今、外れたところです。

残り、日没まで1時間もないですが、家の近くの田んぼの仕事をします。

Image2980316.jpg


で、日没までは、有機バイオマス肥料をまくことに、この肥料でお米を作ると、

1キロお米を食べると、2キロの食品残渣のリサイクルにつながります。

今年は頑張って、12ヘクタール分をまきます。

少しでも、環境問題に取り組むことが大切だと思います。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
