コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/04/30(水) 23:14
132.jpg
見えるかなぁ~?
植わっていないところがあります。
田植え機からうまく苗が送られず、苗が植えらなかった箇所ができちゃいました

少しだけなら植えないのですが、ちょっと気になる穴になってしまっているので・・・
手植えします!

134.jpg

田植え足袋(超フィットする長靴のようなもの)を履いて。

30分も腰を曲げて手で植えると・・・
疲れます
田んぼ全体でみるとほんの一部だけなのですが

昔の人は全部手で植えていたんだなぁ~~なんて思うと、すごいなぁ~。
何年前だ?
お義母さんがお嫁に来た頃かな?
一列になって手で植えていたのよぉ~って言ってたっけな。
大変だったんだろうなぁ。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/04/29(火) 21:51
117.jpg

学校と幼稚園から2人が帰ってきてから・・・
田植え部隊に参加。

田植え機、重そう
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/04/28(月) 22:04
109.jpg

完成した苗。
これから田んぼへ植えられます。

モミガラを葉っぱにくっつけた苗を発見。
一粒のお米が、立派な苗になるんだなぁ~って改めて実感。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/04/27(日) 08:35
100.jpg


田植えが始まり、初めての晴れかな?

今までは、風が強かったりで寒かったけど。
やっぱり晴れてなくっちゃ気分ものらないね。

苗補給バッチリで!
重そうです。
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/04/26(土) 06:01
Image2280427.jpg


代掻き中に田んぼにいたアイガモ夫婦。

なかなか逃げないで、トラクターに追いかけながら、田んぼの畦ぎわを

一周してしまいました。

もっと早く、よければいいのに・・・。

さすがに、トラクターで一周追いかけちゃうと、申し訳ない気持ちになります。


距離にして、300メートル以上です。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
立しょう当番です。

下の子をバスに乗せてから、急いでチャリで。
走ってみたけど、口から心臓が出そうなくらいキツカッタので チャリに変更。
運動不足すぎデスネ
098.jpg

このコースを通るのはほんの数班だけ。

”おはよーございまーす!!”
って声を掛けても、だいたいみんな伏し目がちに無言・・・

5人くらいかな?ちゃんと顔を見て挨拶してくれる子は。声は小さいけど
絶対に増やしてやるぅ~~!

うちの子は・・・
恥ずかしそうにニヤァ~っとしていました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/04/25(金) 06:05
Image2380427.jpg


こちらの苗。本日、田んぼへと移植されます。

大切に育ててきた、苗がいよいよ、私の手から離れていきます。

ちょっと寂しいかな。

この苗、超うす蒔きで、作ってます。写真ではわかりににくいですが、

極太の苗です。稲がわかるひとであれば、わかると思うんですが、

苗によっては、分株が始まろうとしています。

すごい事に、苗箱の中心部の日が当りにくいところでも

分株が始まろうとしています。

なんと3.3葉期から3.7葉期ぐらいあります。

しかも全く老化していません。

やっぱりうす蒔きってすごい。

Image2420427.jpg
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/04/24(木) 06:01
Image2250027_20080428060438.jpg


田植え機の整備も完了。

今日から田植えに突入します。

忙しかった仕事も、少しずつ処理されてきました。

これでだいぶ気持ちにも余裕が出ます。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
その他 | 2008/04/23(水) 20:18
田んぼから田んぼへの移動中に発見!!
アスファルトをのんびりとお散歩中~のカメ。
近寄ったら、出てこなくなっちゃいました
085.jpg


デカイ!!
086.jpg

カワダの足と比べて、このサイズ。
いったい何歳なんだ??

こどもにお土産~♪♪



コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/04/22(火) 21:35
Image2160422.jpg


庭のつつじ満開。超キレイです。

ここ1ヶ月、ブログを全然アップできませんでした。天候不順により、例年になく作業が遅れていて、

朝起きて、仕事して、寝るだけでした。

心の余裕も全くなく、疲れきっていました。パソコンを開くことも1回もなく、

ブログを見ていてくださった、皆様にはとて残念な、思いをさせてしまいました。

心より、お詫び申し上げす。

今日、代掻きもだいぶ貯金ができ、いよいよ田植えとなります。

心に余裕もでき、また、毎日の農作業などを発信していきたいと思います。

皆さん、また応援してください。

写メ大きくてすみません。
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/04/22(火) 21:01
Image1670422.jpg


我ら、くらしの里HACCPチームが、新聞にのりました。

環境新聞という業界紙でありますが、専門誌に取り上げられるということは、

とても素晴らしいことです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/04/22(火) 20:39
Image2140422_20080422203356.jpg


こどもが携帯いじったみたいで、画像サイズが大きいかな?変更も面倒なのでこのまま。

代掻き順調です。忙しすぎて、PCを開くことが、ありませんでした。すみません。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/04/21(月) 20:40
Image202.jpg


苗も順調です。すこし日照不足かな?
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/04/20(日) 20:43
Image162.jpg

種まきしてから、12日目の苗です。とてもいい感じ。

若葉の緑がすごくキレイデスネ。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/04/19(土) 20:45
Image088.jpg


育苗機で芽を出させた、苗です。ちょうどハウスに並べたところ。

真っ暗の中で、発芽させているので、もやし状態。

約二日間で、葉緑体が出来て、直射日光でも大丈夫になります。

今は、紫外線や熱などで、やけどしてしまいます。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
