コミュニティ検索 »
こども | 2008/05/31(土) 23:10
小学校で早々に行われた硬筆展。

毎日、硬筆の練習の宿題が出されていて、
少しずつ字も整ってきてはいました。

クラスで5人選ばれる金賞を、狙っていたようです

廊下に張り出されるので見に行ったら・・・
ざんね~ん。 
本人は自信があったようで
( その自信はどこからくるのか。。。 謎です )

214_20080604091207.jpg

ま、そのハングリー精神はいいところかな
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/05/31(土) 22:38
現在リフォーム工事中。

大工さんが仕事をしてくれています。

上の子はとっても気になるようで。
学校から帰ってくると、大工さんたちのところへ直行

あれ? なんだか姿が見えないぞ??
っていうときは、大工さんたちのところへ行っている。

最初は端っこで見学 + 興味深々なもんだから質問攻め = 仕事の邪魔

そして、木屑を集め、ボンドを借りて作品作りなんぞしているし
頼むから・・・ 邪魔だけはやめてくれ~い。

↓ 作品
221.jpg

なんじゃ?


コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/05/30(金) 22:07
田植えが終わり、機械たちの洗車をしているそばをチョロチョロしている上の子。
すぐに泥と泥水でいっぱいになった周りで、泥遊びが始まる
一日に数回着替え、もう汚すなよ!!っと言ってすぐに・・・

泥の上を走り・・・

すっころんだ!!

179.jpg

注意をしてすぐ、これだよ・・・

181.jpg

はぁ~~
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/05/30(金) 21:31
Image3400531.jpg


今日は朝から、テレビ東京の取材です。

米粉の取材です。

残念なことに雨ですが・・・。

もう梅雨入りなんでしょうか?

Image3420531.jpg


こちらアナウンサーのクラモトアナ。「トレたま」の印象がとても強いですね。

カワイらしい感じの人でした。とても、話しやすく好感が持てました。

勝手に載せるのっていけないのかな?

でも、今日の大きな出来事なので許してください。

この後、HACCPチームの会議。終わったのは、午前0時30分でした。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/05/29(木) 22:32
Image193.jpg

一日の仕事が終わり・・・
今日の夕焼けはキレイそうだなぁって言うときは、
しばらく日が落ちて空の色がゆっくり変わっていくのを眺めます。

田んぼに写る夕焼けが金色に輝いて、とても綺麗です。
気持ちが穏やかになる時間。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/05/29(木) 21:39
Image1090530.jpg


コンビニで売っている、トムヤムクンのフォー。

これが結構美味しくて、田植え中からハマってまーす。

ぜひ皆さん、ご試食を。

Image1110531.jpg


辛いの苦手な人は、注意してください。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/05/28(水) 19:39
Image3370528.jpg


リハビリを兼ねて、ちょっと軽く田んぼの見回り。

一番初めに植えたあきたこまち。

1本の苗が5本にまで分株していました。稲ってすごい。

田んぼの緑が、すごくきれいで、癒されました。

ずっと、病室の天井しか見ていなかったから・・・。

生育は順調です。

たった1週間でも、成長がはっきりわかってビックリしました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/05/27(火) 19:37
入院5日目。退院。

念願の退院。家族のありがたさや、友達の大切さが

とても身にしみました。

元気ピンピンだと思って、退院したけど、外の気温の変化に

体がついていきません。

とりあえず安静にすることにししました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/05/26(月) 19:33
Image3340529.jpg


入院4日目。

点滴に下がっているのは、ボーロ。

子供達が、喜んで食べています。

だいぶ、良くなってきたけど、まだ体が動きませんね。

この頃になると、お見舞いの品は、ホントみんなふざけていて

面白かった。たくさん笑って元気でましたよ。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/05/25(日) 19:29
Image3330529.jpg


入院してから3日目のこと。バカな友達達がお見舞いに・・・。

やっぱりふざけてるよね。電子レンジのポップコーンとか、その場で

食べれないところてんとか、スイカ丸ごととか・・・。

体調まだまだ悪いけど、だいぶ笑わせてもらいました・

笑うって大事なことですね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/05/23(金) 19:19
Image3350529.jpg


田植えの終わりの二日間。

疲労のため、アゴに入ったばい菌で、顔がはれ上がり、熱が出そうなのを、薬でおさえて

ユンケルたくさん飲んで、頑張っていたら、もう手遅れ。

あまりにも、あまりにも具合悪く、病院へ行くと、即入院でした。

血液検査では、異常値。「無理してると死んじゃうよ」と医者に言われました。

その一言で、入院を決意。

朝から晩まで、一日中、点滴。

今年は、田植え中、祖母の葬儀や、春からの過労が重なったみたい。

笑い事ではないけど。
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/05/22(木) 19:28
田植え終了。と、一息するまもなく、過労で体調超不良のため、静養します。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/05/21(水) 19:14
Image3210520.jpg


たくさん雨が降って、田んぼの排水もいっぱいになっていました。

田植えから帰って来たら、子供達が、たくさんの大きな魚が群れを

なして集まってると・・・。

ぷかぷか浮いていたので捕まえようと・・・


パパが挑戦!よく見ると大きなナマズの群れと、コイの群れ。

こんな小さな網では入りませんでした。

1ぴき逃したら、底に逃げてしまいました。

Image3270520.jpg


もうすぐ、田植えも終わります。だいぶ余裕が出てきました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/05/20(火) 20:41
Image3160520.jpg


飛行船が真上を飛んでいきました。

NISSENって書いてありました。飛行船が頻繁に飛ぶようになると、日本の景気がいいって言いますよね。

今の携帯はこんなにもズームができるんですね。

Image3150520.jpg


ニッセンて読めませんね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/05/19(月) 20:36
Image3170520.jpg


今日が今シーズンの最後の代かきとなりました。

ながい1ヶ月でしたが、ちょっとさみしいかな。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
