コミュニティ検索 »
その他 | 2008/06/25(水) 21:22
キレイです。
この時期、いろんな色のアジサイが道路わきを飾っています。
車を走らせながら、アジサイ鑑賞。

庭のアジサイはこの色。
グラデーションがたまらなくキレイです。
284.jpg
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
その他 | 2008/06/24(火) 20:02
車で踏んじゃいました・・・

281.jpg

田んぼ周りをしていると、よく道路を横断しているんですよねぇ。
今シーズン3回目くらいです。踏んずけちゃったのは。

クネクネしていたので、降りて隅に避けておきました。
カラスに食べられちゃうかな?
ごめんよぉ~~

しばらくして通ったら、いませんでした。
軽症で草むらに逃げたことを願います
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/06/23(月) 09:18
学校から帰ってきて、すぐに着替えて空手へ。

そして空手から帰ってきてから・・・ 
庭でサッカー
ず~~っと動き回っています。
疲れないのか?

300.jpg

日が長くなったもんだから、なかなか帰ろうとしな~い。

家に帰ってからが大変なんです。
宿題、お風呂、夕飯・・・
ちょっと時間を与えると寝てしまうので
朝並に忙しい。

お布団に入って30秒で眠れます。彼。

こどもってフルパワー全快で使い切っちゃうんだねぇ。
すごいなぁ。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/06/20(金) 15:32
学校の図書室で、初めて本を借りてきました。

これ。
 ↓↓
295.jpg


センス・・・ いいねぇ。
確かに面白そうな本だね
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/06/15(日) 22:11
266.jpg

水路を物色。
おたまじゃくし、ザリガニ、アメンボ、ドジョウ、フナ、コイ・・・
網と水槽を持って、出発。
家の周辺田んぼの水路へと。

放っとくと平気で2、3時間帰ってこないのです。
夕方になると、風が肌寒いくらいだから心配になるけど、
こどもって、暑さも寒さも感じないのかなぁ?
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/06/14(土) 21:17
小学校でバザーがありました。

おこづかいを少し持たせて。
お友達と一緒に楽しくお買い物ができたようです。
『ママ!! お金が足りないから100円ちょうだい!! 』 と。
何を買うんだ? と遠くで見ていたら・・・

265.jpg

・・・ ドラえもん。
あ~~ぁ。 ママ、ソレ、イラナイナァ~。

下の子は楽しそうにグランドの隅っこで遊んでいましたょ。
268.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/06/13(金) 22:35
田んぼの水まわり中に見つけたポイント。

ザリガニうじゃうじゃポイント。
いつか連れて行ってあげようかと思ってはいたけど、
ドロドロのU字溝なので、少々ためらいがあります。
ちょっとヒマだし、カメに餌もあげなきゃだし。

2人を連れて行ってきました。
251.jpg

2,3すくいでデカザリガニ、ゲット。

オチビもいっぱい捕れたョ~
257_20080616094044.jpg


今日は全然マシなほうだけど、ドロはねが絶妙にブサイクな位置。
ご満悦なブサイク顔です
253.jpg


毎日、こんなネタばかりですみませ~ん
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/06/11(水) 23:15
学校から帰ってくると、田んぼや水路をのぞいて物色する上の子。
よく飽きもせず毎日・・・
今日はお友達と一緒なので、ママも一緒にやろ!! がなくて助かるわ~

すると興奮気味に戻ってきた。

『 すごいよ!!! 白いおたまじゃくし発見だよ!!! 』

249.jpg

確かに。
すごいじゃん。 アルビノ?

そして寝る前に。
今日はすっごくすっごく楽しかったから、絵日記書かなきゃ だって。

245.jpg

本当にいい日だったみたいです。

毎日ドロだらけで言葉もでないけど・・・
この前は、学校からの帰り道、田んぼの水路にいるザリガニを捕まえようとして、
ランドセルを水路に落としたんだよね。
水は少ししかなかったから良かったものの・・・

中も外も水とドロ。
教科書も半分フニャフニャ

もちろん
デカイのが落ちました

ま、家の中でゲームばかりやってるよりも全然いいかなぁ~
でも無茶しないでホドホドにね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/06/08(日) 22:17
サッカーチームの30周年記念。
親子サッカーがありました。
小学校の裏に芝生のサッカーグランドがあります。
土日の練習はこのグランドで。気持ちがいいです

239.jpg


1,2年生のこどもチーム vs パパチーム
1,2年生のこどもチーム vs ママ&兄弟チビッコチーム
の試合とP K対決 に参加しました。

もちろん手加減はしましたが、3年生くらいになったら・・・ 敵わなくなるかな

高学年はOBの中学生たちと試合をしたりで、本格的。 当たり前か。
パパチームの本気試合があったり。楽しそうでした。

お昼は高学年のママさんたちが作ったカレーを頂きました
ケーキつき~の。おやつつき~の。
美味しかったデス
236.jpg


紫乃も試合に参加したり、チビちゃんたちと遊んだり。
楽しそうでした
241.jpg
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/06/06(金) 20:00
Image3550606.jpg


二日目は、午前中野菜の収穫体験。午後からは、講義です。

みんな、分かってくれたかなー?

5年生にとって、何が難しいことで、何が簡単なことなのか、わかっていないから、

話すこと悩んじゃいますね。

でも、なにか一つでもいいので、子供達の心に残ってくれればと思います。

くらしの里では、これからも、より一層、食育に力を入れていきたいと思います。

Image3560606.jpg


お別れのときに、みんなで歌ってくれた、ドラえもんの替え歌で、お米の歌を

歌ってくれました。とても感動しました。

ちなみに二日レンチャンで、HACCPチームの会議。いつものように午前様でした。

コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/06/05(木) 19:37
Image3420606.jpg


今日は毎年恒例の横浜市斉藤分小学校の、田植え体験。

なんと泊りがけで来ています。5年生の生徒約30人。

女の子が20人もいます。

毎年、思うんだけどクラスの雰囲気がいつも違うんだよね。

今年は、女の子が多いせいかな?


Image3530606.jpg


手で植えた後は、全員田植え機を運転して、田植えをします。

都会の子たちは、カルチャーショックうけるのかな。すごく楽しんでました。

Image3500606.jpg


いつのまにか出来ていた、私のファンクラブ。

一日中、ハーレム状態でした。やっぱり真ん中に入って写るべきだった。

写真の子達とは、いろいろな話をしました。

すごく面白かったです。ほんといい子達でしたね。

稲刈りに来るのをとても楽しみにしていますよ。

少しだけ、教師もいいかなって思いました。

私が教師になったら、絶対に超熱血教師になる自信あります。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/06/04(水) 22:45
田んぼの水まわり中。
角に寄ったワラゴミをすくったら、ゴミの中でなにやらピチピチ音がする?
よ~く見てみたら。

ザリガニベビーズ!!
230.jpg

小さくて、本当に小さくてカワイイ。
桜えびみたい。パクッと食べられそうな感じ。

こどもたちにお土産~

下の子は、このザリガニのあかちゃんなら持てる!と 。

田んぼの中では、の赤ちゃんもいっぱいです。
211.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/06/03(火) 21:57
年中さんから始まる、幼稚園での空手の保育。

家では空手はあまり好きじゃないの・・・
なんて言ってるけど、上の子に習ってきたことを見せたりして、
意外と楽しんでいる様子。

今日は空手の保育公開。
225.jpg

↑ 黙想中。

『 楽しく始め ! 厳しく修練 !
   すがすがしく 終わること! 』

の掛け声で始まります。

下の子。 一生懸命やっていました。
大きな声も出ていたょ


お兄ちゃんを見ていると、空手の先生からは
幼稚園の先生とはまた違い、
心・精神の強さを磨くことを学んでいるなぁと感じます。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/06/02(月) 22:20
学校に行ったら。

『 ぼくのナス見て 』 と。

確か、朝顔の種を蒔いたと言ってはいたけど。。。 
ナス ですか

224.jpg


ありました。体育館の前の畑に。
一人、一苗植えたようです。

『 僕だけチビナスができてきたんだよぉ~~ 』 と、得意気。

そりゃぁ良かったね。
立派なナスを収穫しておくれ~
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/06/01(日) 21:50
小学校に入ったらサッカーをやりたい
と本人の強い希望がありました。
でも、4月、5月と農作業が忙しく、土日の練習に連れて行ってあげられず。。。

やっと田植えも終わり、サッカーチームに入団
入団して初めての練習日・・・ 大会でした

大丈夫なのか??
本当に試合に出ていいの??
親の不安はよそに、本人は全然平気みたいで、楽しみにしてるし

1、2年生は人数も少ないので、歓迎してくれたけど・・・

初戦の後半、キーパーに
222.jpg

点は入れられちゃったけど、結構カットもしてました。
まぁまぁいい動きをしていたかなぁ~

本人はかなり楽しかったみたいで、
『 もっともっと、うまくなって頑張るぞ!! 』 と。

まだまだユニフォームもブカブカで頼りないけど、頑張ってくれ
s439.jpg
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
