コミュニティ検索 »
こども | 2008/07/28(月) 12:27
歪んだ鏡発見!

P1010444.jpg

まだまだ~!


P1010447.jpg

きゃぁ~~~


P1010450.jpg

サイッコ~~


いかかです?

コメント (5) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/07/28(月) 12:23
パパのジィジ&バァバ、ママのジィジ&バァバ、
そして、パパのお姉さんとイトコちゃん、総勢10名で那須塩原へ行きました!

エスティマ2台で 
まずは、ハンターマウンテンのゆりパーク。

430.jpg

リフトで上まで登って。
P1010295.jpg

夏のスキー場は、緑がいっぱいでよかったです。
まだ、満開ではなかったけれど、風も心地よく、花の香りもとても良かったです。
満開になったときは、きっと素晴らしい景色でしょう。。。
P1010396.jpg



パパは・・・
草刈りをしている、機械が気になって仕方がないようでした。
P1010381.jpg
写真撮ってるし


コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/07/24(木) 23:00
” 今日はダイ君ちでごはん食べて、夜は花火ね!!! ”
と、カノンの一言で決定

久しぶりに会ったんだもんねぇ。夜まで遊びたいよね~

近くにオープンした、行列のできる大勝軒でつけ麺食べて
さぁ花火~♪

402.jpg
勝浦にあった花火屋さんで国産花火をいっぱい買ってきたので、ちょうど良かった~

色はキレイだし、長く楽しめるし♪♪
ホームセンターで買うセットの花火とは、やはり違いました。
P1010220.jpg


そして・・・
415.jpg
国産の線香花火。 ” 巧 ”
箱売りです。しかも、パステルカラーで桃の香りがしました。

最後はこれ。
P1010241.jpg

ヘビ玉。 なつかしい。
” うんちみた~~い!!”  と、大盛り上がりでした

P1010247.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/07/24(木) 22:37
幼稚園で、卒園児の勉強会がありました。
宿題を持って、久しぶりに会う友達や先生方にちょっと照れくさそうにしていました。

午後、やっぱり庭プール!
341.jpg


プールの合間に、男の子チーム。 
虫捕り。
381.jpg


女の子チーム。花摘み。
383.jpg

摘んだ花をプールに浮かべていました
あら素敵

でも男の子チームからブーイング~
水が汚くなると・・・

夕方、田んぼから帰ってきたパパも一緒に。
386.jpg
女の子チーム全裸
水着を脱いだり着たりが面倒らしい。
だよね~  

最後、パパに洗ってもらっていました
392.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
その他 | 2008/07/22(火) 20:59
今年も沖縄、石垣島からマンゴーを送ってもらいました。

380_20080807095926.jpg
やっぱり甘くて美味しい
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/07/21(月) 23:13
マンションのプールで朝、ひと泳ぎ~
P1000918.jpg

午後はお弁当を持って、近くの小さな海岸へ。
P1010056.jpg

磯遊びもできました!
P1010032.jpg
やどかり? いっぱ~~い。 ミニウニも。

P1010129.jpg
青いヒトデ! 気持ち悪い色合い~


コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/07/21(月) 22:33
ユラユラと波間を浮かんでいた海草・・・

P1010134.jpg

                 ↓ ↓

P1010132.jpg
ロンゲって・・・ 死語ですね
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
その他 | 2008/07/20(日) 21:18
勝浦の朝市。
とても伝統的らしいです。観光客も結構来ています。
356_20080807091225.jpg
朝食のお魚を買いに行きました。

P1000898.jpg
海と緑を眺め、テラスで朝食
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/07/20(日) 20:25
勝浦にある友達のマンションへ、友達ファミリーと行って来ました。

最初の1泊、上の子は空手の合宿に参加。
合宿先も勝浦。しかもマンションから500mほど離れた武道館研修センター。
マンションが12階だったので、研修センターがよく見えました。
355.jpg
早朝、ジョギングする姿を部屋からキャッチ
日差しは強いけど、爽やかな海風が心地よい中、元気に走っていたよ~


丸1日、一人っ子気分の下の娘。
勝浦で1歳を迎える、ママの親友のマリノとよく遊んでいました
373.jpg

昔は、海!!波!! と部屋にいる時間はほとんどないくらいだったのに。
とてもゆったり過ごせました。

午後・・・
上の子を、埼玉へ帰るバスに乗る前の鴨川シーワールドに拾いに行きました。
賑やかになるぞ~

夜は、マリノの1歳のバースデーパーティー
368.jpg
恵比寿のケーキ屋さんでオーダーしたそうです。
可愛いし、美味しいし
マリノ、おめでとう 



コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/07/19(土) 00:44
Image0170718.jpg

夕方涼しくなってから、また刈り込みました。

だいぶグランドが出来上がってきました。ここまでくると、もうやーめたができません。

稲刈り始まったら絶対管理できないと思う。自信ある。

乗用の芝刈り機が欲しー!!
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/07/18(金) 22:22
今年も毎日こんな感じでしょう。
汗をかいたら庭プール。
プール → 虫捕り → アイス → プール ・・・
のエンドレス。
火照った体を冷やす一番の方法ですね
377.jpg
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/07/18(金) 19:44
Image0120718.jpg

こちらは、あきたこまち。

ずいぶん穂が揃ってきました。

拡大して、一つ一つの花が見れますよ。

Image0140718.jpg

白いのが雄しべだっけ?めしべ?忘れちゃった。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/07/18(金) 19:40
Image0030718.jpg

田んぼが真っ白にー。

もちろん農薬ではありません。見た目悪いですけど、ミネラル分の補給中です。

微量要素というものなんですが、水溶性のものでマグネシウムとかマンガンとかホウ素とか

亜鉛とか、ほんの微量なんですが、味を出すためにはとても重要なものなんですよ。

これは化学肥料でもなく農薬でもないのでとても安心です。

人間も、必要ですよね。

Image0080718.jpg
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/07/17(木) 20:16
Image4570717.jpg

今日は、スガノの土作りの会の勉強会。販売の勉強もするのも大事、もちろん栽培の勉強はもっと大事です。このプラウは約70センチほど天地返しできます。すげー。

Image4610717_20080717195404.jpg

こんな感じで、
Image4590717.jpg

こんな感じ。稲作の人は、あんまりしませんけどね。

Image4650717.jpg

そんでそのあと、すぐにニンジンの種を蒔いちゃいます。

Image4550717.jpg

こんな雑草処理の機械もありました。小さく見えるけど、トラクターは100馬力もあります。

Image4660717.jpg

で、帰りがけにスガノの工場に寄らせていただきました。これは、出荷前のスタブルカルチ。
北海道に行くそうです。普通横になっているものが、縦においてあると、変な感じです。

Image4740717.jpg

で工場見学も・・・。農機具というよりは鉄工所って感じでした。

今日は休工日だったので、細かいところまで見ることができました。超面白かった。

Image4760717.jpg

こちらはプラデラの爪の部分のようですね。たぶん

Image4790717.jpg

これは土の館分館。昭和28年のトラクターなどが並んでいました。日本の農業の歴史を残そうとしているスガノの考え方は素晴らしいですね。専門の方が、常にメンテナンスしているそうです。

Image4730717.jpg

こんなでっかいジョンディアのフルクローラのトラクターもあります。超でかい!
Image4700717.jpg

外にも一台。雨ざらしです。2000万円は超えているはずなんだけど・・・。

Image4770717.jpg

とにかく勉強になったし、刺激になったし、面白かった。また来月もありますのでご報告いたします。

コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/07/16(水) 21:45
Image1710716.jpg

今日は会議があるので、朝の5時半から玄米もちと、発芽玄米もちの生産です。

ノキワの原君も早朝よりきてくれています。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
