コミュニティ検索 »
その他 | 2008/09/30(火) 20:37
雨の為、稲刈りはお休み~~

船橋IKEAまで家具を買いに行こう!って出発したけど。。。
日々の稲刈り疲れで、行く途中でやめよっかってことに。
引き返そうとしたら、” 越谷レイクタウン ”の看板が!
10月2日にグランドオープンだけど、プレオープンの案内がきてたっけ。

じゃ、行っちゃう??

とにかくデカイ!!! 
742.jpg

すごいです。店舗数も規模も。
お気に入りのSHOPが集合しているので嬉しいです♪

初、佐世保バーガーしました。
740.jpg
美味しかったょ。

mori と kaze の2棟のショッピングモールからなるイオンレイクタウン。
一日では全部まわれないよぉ~

パパは稲刈りより疲れたと言っていました
越谷レイクタウン
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/09/29(月) 21:16
学校で漢字を習い始めまた長男。

ん? 作業場に何か書かれてるぞ?

『 か 田 つ む り 』
719.jpg

・・・・。
こどもって面白いね~
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
Image251_20081003191418.jpg

今年は、ノキワファームズでブロッコリーを栽培します。みんな忙しいこの時期、稲刈りの合間をぬって集合して、ブロッコリーを定植します。

定植機は、しゅんアグリの臼倉君ので乗用。すげー。ちょっとお借りしました。

定植機に座って、苗の補給をしているのは、臼ちゃんの長男と、我がヤマザキライスの長男。

ふたり楽しんでやっています。オペレーターは川鍋ちゃん。

Image254.jpg

うーん日本の農業も明るいなー。

Image252.jpg

で、日がくれた後、川鍋と原と私3人で夜の9時まで定植しました。

(LLP)ノキワファームズ頑張ってます。


コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/09/28(日) 23:04
Image250_20081003190501.jpg

2年前に発足した、(LLP)ノキワファームズもしっかり稼動してきました。

今日は、仕事が間に合わないので、原君がうちのコンバインに乗っています。

やっぱり仲間っていいですね。

Image248.jpg

さすが原君です。何も説明なしで機械を使いこなします。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/09/27(土) 22:26
ちょっとボケちゃったけど・・・

729.jpg

畦に生えた雑草にいたしゃくとり虫? 
つっついたら、木になった!!
桜の木風デス。

すごい似てるぅ~
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/09/26(金) 22:08
Image244.jpg

慣れないお客さんの田んぼで、コンクリートの畦にほんのちょっとぶつけてしまいました。

曲がっているけど、鉄パイプで30秒ぐらいでなおります。

でも、悲しいぐらい曲がっています。普段は、三角の爪は、まっすぐです。
727.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/09/26(金) 19:56
Image235.jpg

今日はシラサギさんが多いなー。かなりの数がいます。

で、コンバインのモミを貯めるタンクがいっぱいになったので・・・・。

みんな逃げるのか、シゲにちょっと走ってもらいました。

Image237.jpg

いっせいに飛び立ちましたが、1分後みんな帰ってきました。

カエルやバッタがたくさんいる証拠です。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/09/25(木) 21:01
息子の通う小学校の稲刈りを、今年からお手伝いさせていただくことになりました。

6年生による、稲刈り体験。
704.jpg

お米のお話の後、みんなで並んで手刈り~
709.jpg

一生懸命です。楽しそう♪
711.jpg
ほんの数十分でしたが、結構いっぱい刈ってくれました。

” え~~ もう終わり~!? もっとやりた~い!! ” と。

もう少し大きくなったら、是非手伝いに来てね~♪♪

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/09/25(木) 18:50
Image229.jpg

こちら稲刈りを頼まれた田んぼ。そうとうでかい草がはえていました。

運転席から降りるのが面倒だったのでちょと刈ってみました。

そうすると運転席から降りずに引っ張って、捨てれるんですけど・・・。

もちろんこんなのコンバインに入れてしまったら大変です。

Image230.jpg

けっこうでかいでしょ。シゲに持たせて見ました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/09/24(水) 20:35
Image225.jpg

ちょうど稲刈りから帰ってきたところ。夕日があまりにもきれいだったので、仕事も中止。

日が沈むまで5分ぐらいずっと見てました。

肉眼ではもっともっとキレイなんだけど。

いい天気続くといいな。
Image227.jpg

5分後。ずいぶん変わりました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/09/23(火) 20:25
Image221.jpg

稲刈り中に事件。何事かと・・・。

単なる一時停止違反。ところが、コンバインのエンジンを止めてみると、運転手は超逆ギレ。

警察官にむかって、「お前らじゃ話にならないから、上司を呼んで来い!」って怒っています。

裁判起こすだのなんだの・・・。

思わず5分ぐらい聞き入ってしまいました。明日はわが身。一時停止気をつけよっと。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/09/22(月) 20:17
Image211.jpg

お客さんの田んぼ。稲刈りと乾燥調整だけを頼まれた田んぼです。

稲刈り作業だけってことです。よーく見てください。バイトのシゲちゃんは稲の上に立っています。

コンバインを見ると中に、引き込まれているのがわかると思います。品種はコシヒカリ。

根本から直角に折れています。稲のジュータンですね。

シゲの長靴は全く沈んでいません。

今のコンバインは性能がいいのでこんなのでも、刈り取ってしまいます。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/09/21(日) 22:27
疲れでしょうね・・・
パパさん発熱。
691.jpg

今回はかなり熱が高いです。
苦しそう。
台風のため、稲刈りができないのが不幸中の幸い。

寝込んだのは1日。
次の日は籾摺り・・・ かなり辛そうでした
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
その他 | 2008/09/19(金) 22:33
我が家のモンステラ。
667.jpg

とてもキレイな葉ができました。
穴の開き具合がいい感じ

ハワイアンキルト。。。 そろそろ再開したいあなぁ~

693.jpg
これはモンステラのランチョンマット~
あ~~ 南国に行きたいなぁ。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/09/17(水) 21:21
玄関先に飛んできたカマキリ。

娘が見つけて、 
『 カマキリ、手~広げてるぅ !』  と。

685.jpg

紫乃が動いたら、カマキリは顔と体を紫乃のほうへ。
『 狙われてるよ! 』
と言ったら、娘はビビッて逃げていっちゃいました

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
