コミュニティ検索 »
その他 | 2008/10/31(金) 20:18
Image396.jpg
お世話になっているクルマの修理工場に行ったときに置いてあった、サバーバン。

超格好いい!年式古いけど、アメ車ってかっこいいようね。

これでトヨタ車ぐらい、壊れなきゃいいんだけど・・。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/10/30(木) 20:23
Image384.jpg

どうも安定しない。お米作っている人って、こういう機械使い慣れなくて、どうやって運ぶかだけで

考えてしまいます。

同じ農業でも、全然違うんですよね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/10/19(日) 22:12
小学校で調理実習があり、お手伝いに行きました。

こどもたちが学校で育てた、『なす』を食べようという授業。
そして、おまけのミニトマトも一緒に。

798.jpg
チーズやジャムをのせてトースターで焼く程度のものでしたが、
こどもたちはとても楽しそうでした。

ナスとトマトが苦手な子たちも、自分で作った物は美味しそうに食べていました
800.jpg
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/10/18(土) 06:27
Image347.jpg

トラクターのオイル漏れです。

早めに治しておかないと、オイルが漏れてなくなってしまうと、ベアリング類が焼きついて、

大手術となってしまいます。オイルシーリングという簡単な部品の交換ですが、

そこにたどり着くまでが、結構大変です。

自分でやりたいところですが、専用工具が必要で・・・。

ここは一人で開けたこともないので・・。
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/10/17(金) 06:32
Image329_20081019063314.jpg

今日は、稲刈り中に低温倉庫に適当に積んであったお米の積み直しです。

家のまわり中と作業場の中が、みんなパレットで埋まってしまいました。

使わない順から奥にしまっていきます。来年の2月ぐらいには、また全部出して、

出庫の順番の入れ替えがあります。


Image333.jpg

午前中からやっているのに、もう日が暮れてしまいました。

あと、1時間ぐらいはかかりそう。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
その他 | 2008/10/16(木) 06:40
Image327.jpg

カメちゃんがとうとう、引越しとなります。

そろそろ冬眠の時期になるので、ヤマザキライスでは冬眠のさせ方がわからず、

たまたま知り合いの大工さんが檀家であるお寺に、カメの池がありカメたちがいっぱいいるそうです。

その大工さんもカメを飼っていて、冬眠させるのをお願いしたんですが、あまりにも

カメが大きいということでダメでした。

そんな優しい大工さんは、お寺の住職にカメの引取りを相談してくれました。

Image324.jpg

自然に帰すより、安全かなと思って・・・。

結構田んぼにいて、トラクターでやっちゃうんですよね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/10/15(水) 06:50
Image313.jpg

結婚記念日。ごはん食べに行ったら、たくさんのサプライズがありました。

とても嬉しかったです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/10/14(火) 06:47
Image320.jpg

今日は幼稚園の芋掘り。

手伝いに来ています。

Image318.jpg

普段家では見れない、子供の姿。遠目で見ていました。

それにしても、今年は雨が多すぎて、ここの畑は不作です。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/10/13(月) 06:53
Image307.jpg

稲刈りが終わり、残っていたブロッコリーの定植。

午後から雨ということで、頑張って終わらせます。

しかし、午前中のうちに雨が・・・。

まだ土が濡れていないのでなんとか頑張ります。

・・・でかなり降ってきましたが、なんとか全ての定植が終わりました。

一安心。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/10/12(日) 07:13
Image287.jpg

早朝、仕事の前にゴルフに行きました。まだ暗いな家をでて、8時には家に帰れます。

それから昼間はきっちりモミスリりして仕事もバッチリ、夕方から・・・

Image290.jpg

ソフトボールの試合。

ソフトボールの試合終わってから、1時間ぐらいフットサル。

朝からいろいろなサイズのボールにたわむれました。

明日は、ひどい筋肉痛かな?あさってだったりして・・・。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/10/12(日) 07:02
Image293.jpg


新しい作業機が到着しました。プラデラにかわりスタブルカルチ。

今年の秋に本州で発売されてモノです。今までは5本の爪で、粗起こしをしていましたが、

今度は8本爪です。土の起こし方も少し変わりました。

より、精度のあがった仕事ができそうです。

Image294.jpg

ここまでは良かったのですが、この5分後・・・。

Image298.jpg

地元の人も車で絶対通らない道を、運送やさんが通ってしまい、案の定、路肩が弱いため

脱輪。シャーシがアスファルトについてしまったので、トラクターじゃ救出むりかな・・。

で、大型車専用のレッカーで引き上げました。

大型のレッカーが2台。ユンボが1台。大騒ぎとなってしまいました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/10/09(木) 20:26
Image280.jpg

今日で稲刈り終わるかなー。

最後にもち米を刈っています。ようやく終わるかなー。

Image284.jpg

そして・・・・。

今年の稲刈りが今日、全て終わりました。

無事に家まで帰ってまいりました。遠足は家に帰るまでが遠足ですよね。ってよく言われましたね。

これで一安心。

去年よりも1週間ぐらい遅かったかな。

意外と天気悪い日多かったですね。とにかくホッとしました。

でもやることがいっぱいあって、ゆっくりはできないかな。


ありがとうございました。



コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/10/07(火) 20:02
Image255.jpg

小学生になった長男。虫をテーマに絵を書いて金賞もらいました。

とてもホノボノとした絵かな。

大変よく出来ました。

Image259.jpg

こちらは6年生の稲刈り体験の絵です。

この間、一緒にやった稲刈り体験です。こども達がこうして絵にしてくれると、なんか嬉しいですね。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/10/06(月) 20:13
Image271.jpg

今日は消防の訓練。ポンプ車操法の大会みたいなのがあります。

これはいつも新人の役目。

私は、一昨年まで選手をしていました。

おー稲刈終わったあと夜遅くまで、疲れますね。

選手の皆さん頑張ってください。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/10/05(日) 20:09
Image269.jpg

右が昨日刈った田んぼ。左が今日刈った田んぼ。

一日でワラはこんなにも色を変えてしまいます。もう2~3日すると黄緑の部分はなくなり

完全にワラ色になります。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
