コミュニティ検索 »
こども | 2008/11/30(日) 22:44
町の小学校、中学校の美術展がありました。

上の子が図工で作った作品が出品されたので見に行きました。

伝説の恐竜 だそうです。
921.jpg


幼稚園が一緒だった仲良しの友達の作品もありました

922.jpg
恐竜博士のレン君の作品。


コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/11/29(土) 19:25
Image454.jpg

ブロッコリーもだいぶ大きくなりました。

順調です。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/11/27(木) 22:03
お餅のシーズンが来ました~

餅つき → 真空 → 梱包、発送 

の日々の始まりです。

白いお餅を搗いたので、真空にしていま~す。
912.jpg


そして、シールを貼りま~す。

914.jpg

一枚、一枚、手作業なので、結構時間がかかります。

コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/11/26(水) 21:50
上の子。空手が終わって、道着一枚じゃ寒いので、車の中で着替えます。

家に着いて、しばらくしてビックリ!!
905.jpg

↑↑
わかります?? どこかがおかしいの。


907.jpg
ジーンズが・・・   裏返しです
本人全然気づかずに部屋で遊んでいました。

車の中で着替えたとはいえ、ボタンを閉める時点で普通気づくだろ!

でも、彼はかなり高い確率で洋服の後ろ前反対だし、
ズボンのチャックも開いていることが多い・・・

大丈夫でしょうか・・・ 
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/11/22(土) 11:40
12月始めにある表現発表会の予行練習がありました。
本番の舞台での動きや照明の確認・・・

娘のクラスのテーマは中国。
女の子は扇子、男の子はヌンチャクを持つようです。
888.jpg


本番も頑張ってね~~

898.jpg


コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/11/21(金) 18:23
Image438.jpg

すっかり秋も深まったというか、寒いというか・・・。

今日は、初霜でした。最近は、霜の降りる回数もだいぶ減りましたが、今年は、早いかな?

Image437.jpg

家のみかんも、鈴なりでなっています。

Image450.jpg

んで、朝からスタブルカルチ引っ張っています。

Image436.jpg

きょうもきれいだった。携帯がもっときれいに撮れればいいんだけど・・・。

実物は、比べ物にならないくらいなんですが・・・。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/11/21(金) 16:05
Image431.jpg

白米です。今トラックからリフトで降ろしました。

全部で700袋ぐらいあるのかな?

Image430.jpg

きょうも夕焼けキレイ。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/11/20(木) 18:12
Image435.jpg

だいぶ乾いてきました。スタブルカルチも進んでいます。

以前のプラデラよりも砕土性はいいですが、ワラが多かったりすると詰まったりします。

Image433.jpg


コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/11/19(水) 07:42
Image427.jpg

朝起きたら、田んぼが真っ白に乾いていました。

昨晩、冷たい風が吹いていましたが、木枯らし一番だったのでしょうか?

西風が吹くようになると、田んぼが乾き、一番耕も進みます。

なんか、やる気出てきちゃいました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
その他 | 2008/11/19(水) 05:55
884.jpg
いよいよ冬ですねぇ~
朝起きると、まだ外は真っ暗です。
今朝は雲ひとつない空で、見るからに寒そう。

日が昇り始めたら、こども達を起こします。
最近、なかなかベットから出てきませ~ん
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/11/18(火) 21:46
小学校で持久走大会がありました
頑張るから応援来てね!!と、息子。
6位までは賞状が出るようです。
絶対に賞状を貰ってやるぅ~と意気込んでいました。

『 6位まで入ったら、何か買ってね! 』

って、やっぱりね そうくると思った。
上位3位が特別なんだよ! って言っておいたけど。

一年生はグランド大周り2周。

最後のほう、歩き出す子もいる中、頑張っていた息子。
なんとか5位。
882.jpg

良かったねぇ~

885.jpg
ゴール地点で貰ったカード。
さっそく、お部屋に張りました
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/11/18(火) 07:32
Image424.jpg

お米の学習会に参加してまいりました。

生産者として参加させていただきましたが、参加された方々は食に対して高い意識を持っている方々で、農家の人でないとわからないような質問もありました。

Image425.jpg

YES/NOで達人度がわかるって書いてありますが、もちろん達人レベルでした。

あたりまえかー。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2008/11/17(月) 18:24
Image446.jpg

プラデラはロータリーで周りを1周、耕しておかないとダメだったんですが、スタブルカルチはそのまま周れます。かなり時間の短縮になりますね。

中やって周りを3周すれば終わりです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/11/16(日) 21:28
Image413.jpg

今日は幼稚園、おやじの会主催、焼き芋とおせんべい焼きの会です。

毎年、おかあさん達ぬきで、父親とこども達だけでバーベキューとかやっています。

で、今年は、芋掘り体験をしているアグリパークでお世話になることになりました。

あいにくの雨。こんなの幼稚園ではできなかったですね。

とても親切なアグリパークさん。

育苗ハウスの中にセッティングしておいてくれました。

Image414.jpg

で、こんな感じで・・・

Image415.jpg

自分で焼いて、醤油をぬって食べます。

こども達、かなり楽しんでいます。

Image416.jpg

最後にみんなで農業体験。今日は大根抜き。もちろんお土産です。

Image418.jpg

下の娘も大ハリキリ。

自分の身長位のだいこんを抜いていました。

みんなすごく楽しそうでした。農業従事者として改めて、農業や自然の大切さを感じました。

自分が食べるものを自分の手で収穫するって、いいですよね。

アグリパークさんホントありがとうございました。
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2008/11/14(金) 23:58
埼玉県民の日。

パパはお仕事だしぃ、さて~どこへ行くか。
と、上の子の仲良しママと場所決め。

こども達も遊べて~、ママたちもショッピングができるところがいいよねって。
那須 ・・・ 行っちゃう?

出発したのは12時。
計画性なさすぎ。

高速からの景色、木々の色も紅に黄色にとてもキレイでした

東北道で1時間ちょっとで着いたよ~ 
869.jpg

ロボコンのいる公園というか、空き地というか・・・


871.jpg

古~~~い、アスレチックにこどもたちは大喜びで遊んでいたけどね

872.jpg

家の近くにもっと大きなアスレチック公園あるけどね・・・ 
って言うのはやめておきました。

873.jpg
千本松牧場で、走りまわり。
ソフトクリームを食べて


夕方、那須アウトレットへ移動♪
877.jpg

色々とハプニングありの突撃那須トリップ。
楽しかったぁ
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
