コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/01/30(金) 22:09
こども発熱のため、週末予定のママと娘でいく温泉旅行は、キャンセル。

楽しみにしていたのに、残念。

私は、長男と男同士、どこか出かけようとしていたのに・・・残念。

こどもって、だいたいこういう時熱出すんですよね。

仕方ないね。自分もそうだった気がする。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/01/29(木) 21:42
Image323.jpg

夕方から、こどもが急な発熱!

病院も終わっている時間。インフルエンザならと思い急患で、病院へ。

結果、陰性。発症から時間が早いため、判定が難しいとの事。

翌日、病院へ行くと、マスクをした子供たちで、いっぱい。

巷は、インフルエンザ大流行。しかし、うちの子は、またもや陰性。

熱は、ほとんど下がらず、39度台をキープ。たまに40度越え。

ホント辛そうです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/01/28(水) 21:52
DVC00227s.jpg

今日はくらしの里直営店にて1日店長企画。1日目。

写メ撮るの忘れてしまい、サロペットさんのを拝借。失礼。

朝からあいにくの雨。

でも、チラシをみて、以外とお客さんが来てくれました。

ありがとうございました。

2日目は、嵐となり最悪だったらしい。

実は、二日目にはくらしの里で有名な、雨男が2人そろってしまったのです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/01/27(火) 21:48
Image318_20090202214903.jpg

友達のユウチャン。相変わらず激しい。

自分のトラックで、車運んできます。

上手におろしていました。さすが!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/01/25(日) 19:37
Image253_20090125193838.jpg


昨日はあまりの疲労のためバタンキュー!

今日はゆっくりめで、7時30分にアイルさんの1,2号車が到着。

このシャメは、朝7時の朝日の様子。

昨日は、曇り時々雪が降ったりして最悪だったけど、今日は雲ひとつない天気。ウレシ。

さあ、今日も頑張るぞい!

Image313_20090125192802.jpg

原君ひたすらペイロードでモミを運び出します。

そうとうホコリっぽいので、みんな完全武装です。

Image249.jpg

荷物も続々到着。仕事が間に合いませーン。

でも、アイルさんもハサップチームもみんなチームワークがよく、いい仕事してます。

違う会社の人たちと、なかなか共同作業というのはありませんが、とても楽しく

勉強になりました。今日は、明るいうちに終わりそう。

天気もよいので、気持ちも楽です。

Image315.jpg

ここに、モミガラがあふれるほど入っていたとは、思えません。

本当に、ご苦労様でした。

今回の仕事で、アイルクリーンテックという会社が、ますます好きになりました。

Image305.jpg

オツカレさまでございました。

今回、この作業にたずさわった人は延べで45人ぐらい。

本当にお世話になりました。心よりお礼申し上げます。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/01/24(土) 19:03
Image279_20090125190804.jpg
いよいよ始まりました。秋のモミガラの運び出しが・・・。

このモミガラは、彩の国資源循環センターのアイルクリーンテックさんに運ばれ、堆肥となり、

またそれが、田んぼにまかれます。

アイルさんはとってもパワーのある会社で、とても大好きな会社です。

みんな人柄もよく、とてもよく働く人たちの集団。

この日は、朝の4時半からトラックが、集合。モミをつむ時間を考え

時間差で、トラックが6台到着。

Image264.jpg

空のコンテナで往復はもったいないので、その時に、私達のたんぼにまく堆肥をもってきてもらいます。

3パレットずつ、計84パレット。かなりの量です。

この日は、くらしの里のハサップチームも合流。みんなで、作業を分担して進めました。

Image303.jpg

始めること、何時間でしょうか。休みほとんどなく、みんなひたすら働き、アイルさんも

ひたすらピシトン輸送をして、最終の車が夜の8時。

最後に、みんなでごはん食べて、9時に解散。

休むことなく、ひたすら体動かして、16時間ぐらいでしょうか。

全員ホントよく働いた。1日目終了。



Image275.jpg

実はこの作業重要で、みんなで踏むことによって、運べる量が、1.5倍くらいに圧縮されます。

もちろん空気のように軽いので、どんだけ踏んでも過積載にはなりません。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/01/21(水) 18:59
Image228.jpg

きょうも日没まで仕事。

雨がフルっていうから、フル稼働。

きれいな夕日。毎日見るのが楽しみです。

(ロマンチストなわけではないのですが・・・)

キレイなものはキレですよね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/01/20(火) 18:54

Image233.jpg

あたらしくお借りした田んぼ。いままで大型トラクターが入っていなかったので、田んぼに入る道から

作り直しです。

しげちゃん頑張って、もう15本ぐらいの道作りました。

これは小さいほう。
Image231.jpg

急じゃなくて安全。田植え機もラクラク。

こういうのを怠ると事故の原因となります。

この道作ったからって、お金にはなりませんが安全第一です。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2009/01/19(月) 19:40
学校で、お楽しみ券とやらを作ったようで・・・
プレゼントされました。

洗濯物たたみ券、片付け券、掃除機券、面倒券などなど。
1006.jpg

あぁ。懐かしいね。
昔、母の日とかに作ってプレゼントしたっけ。

めんどう券とは、紫乃と遊んであげることだって~。
ならば、ケンカはしないでね!と言いたい。



で、夕飯の支度をしていると・・・
手伝い券使ってぇ~~!!!!!!! の攻撃。

あ~~急いでるけど。
その好意に応えてあげたいし。

1005.jpg

お願いしちゃいました。
野菜のみじん切り。 これ大好きみたいです。
確かにこどもからしたら、楽しいよねぇ。

でも、急ぎめでお願いしたいとこ!
危なっかしいのを、ハラハラしながら、横で口出ししたいのを我慢。

大人になっても、台所に立つ男になってねっ!!!!

アリガトネ ☆

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/01/18(日) 18:51
Image227_20090125185256.jpg

雨が降り、ちょうどいいかな。ドンドン仕事進めないと間に合わないよー!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/01/17(土) 19:01
Image242_20090125190250.jpg

かるくナイター。

仕事が進むぞー!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/01/12(月) 18:09
Image225_20090112180720.jpg

トラクターに乗ったまま子供のサッカーに顔をだして、ちょっとだけ練習一緒にして、

そのまま田んぼに出動。

夕方まで、一番耕。だいぶ進んできました。

こども達が休みの日に、いつも仕事ばかりしていてゴメンネ。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/01/11(日) 20:56
Image219.jpg

きょうも頑張るぞい。

で、お昼からは、知り合いのところに視察にいってまいりました。

Image223.jpg

このライスセンターは、全部自分で作ったそうです。基礎だけは、業者にお願いしたそうですが・・・。

ここまでくると、素人の粋は超えていますね。

手前にある、大きなタンクもすべて手作りです。

150坪の作業場、お手製です。スゴイの一言。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/01/10(土) 20:49
Image221_20090111204939.jpg

きのうかなり雨が降ったんですが、強烈な西風のおかげで、お昼頃から

田んぼが乾き始めたので、突入しました。

ちょうどいい湿り具合です。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/01/08(木) 20:45
Image213.jpg

今日は、東十条にある、くらしの里加盟店のシノハラさんのお手伝いで、

保育園の餅つきのお手伝いに来ています。

園児達にお米をつくる大変さをはなし、一緒に餅つき。

ヨイショという、かけ声も大きく、とても楽しかったです。

お昼も一緒に食べて、色んなお話をしました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
