コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/02/28(土) 19:09
Image423.jpg

結構粉っぽいです。

風が吹いているとたいへん。

しげちゃんは炭鉱夫みたいになってる。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2009/02/27(金) 18:45
気づいたら、雨から雪にかわっていました。
1086.jpg

積もるかなぁ~♪

1087.jpg
ウッドデッキにうっすら積もり始めたと思ったら・・・
雨になってしまいました
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2009/02/24(火) 22:59
今度は下の子。

幼稚園からがあり、熱が高いのでお迎えに来て下さいと。

ホッペを真っ赤にして、職員室で寝ていました。

大のマイコプラズマが染ったか?!と思ったけど、
ただの風邪でした。

熱でダルいけど・・・
ゲームには参加したいようで。

1082.jpg

夜になると、我が家ではトランプやオセロがはじまりま~~す。
今日は、抜歯でゲットしたドラえもんのドンジャラ。 の、すごろく。
30種類くらいのゲームができて、いいかも。

ダイヤモンドゲーム。 懐かしすぎてパパがやりたがります。
意外と頭を使います。
まだまだ負けないけど、こどもってハイペースで実力をあげてくるから、
手強い時もしばしば。 負けちゃう日も近かったり
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/02/23(月) 19:11
Image424_20090303191213.jpg

今日は日大生が取材に来ています。

環境負荷の少ない農業ということで・・・。

残念ながら雨。インタビューだけ取りましたが、作業風景は無理でした。

また出直してくるそうです。ご苦労さま。
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2009/02/22(日) 21:51
1077.jpg
道場の第10回の記念大会。

大は体調不良のため、運動禁止週間だったので、久しぶりの空手。
朝、頭が痛いと言い出した~~

また熱が出るか?
と思ったけど、小児用バファリン飲んでから行ってみた。


朝から夕方まで、こどもたちは薄着に裸足で寒い体育館の中では、結構キツイ。


1試合は勝てたけど、2試合目にして終了~~。
形で負けたため、組手はできませんでした。


もっと、一生懸命練習をしましょう!!

1078.jpg
こばとんが来ていたよ~
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2009/02/21(土) 21:14
1072.jpg
                               糸を結びつけて・・・

                  ↓

1073.jpg
                               泣きすぎだよぉ~
                               引っ張るのはママの係り
                  ↓

1074.jpg
                               スポンッと抜けました。
                               もう、こんなに生えてます。
                  ↓

1076.jpg
   泣いて損したと言ってました。
   血もほとんど出ませんでした。              
   頑張ったので、ドンジャラが欲しいそうです。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2009/02/20(金) 20:10
1064.jpg


そんなマヌケ面していられるのも、今のうちだよ・・・

大切にしすぎているので、そろそろ覚悟を決めておきなさ~い

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/02/19(木) 20:50
Image389.jpg

巨大で、形のよいブロッコリーを発見。直径は20センチを超えていました。

形もマンマルで、しかもとても固くしまっていました。

全部これだったら収穫に大変ですね。

大きすぎて、野菜売り場にも並べてもらえないでしょう。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/02/19(木) 20:41
Image398.jpg

昼間はしげちゃんと、食品バイオマス肥料まき。順調!

でも、まだ半分の面積にもきていません。

Image397.jpg

こんな様子です。赤い部分がミキサーになっていて、他の肥料などもミックスできます。

堆肥はサラサラでとてもまきやすいでス!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2009/02/18(水) 22:47
1058.jpg

グラグラのこどもの歯。
ほんの少しだけつながっていま~す。
もう超グラグラになってずいぶんたちます。


早く抜いちゃいなぁ!!!


『 ちょっと見せて~ 』

と近づくと逃げられます。
ママ、絶対にバキッてやるでしょ!? と。

はい。そのつもり
よくご存知で。


グラグラすぎて歯が定位置にないから、大人の歯がぐんぐん伸び始めてるぅ。
ここまできて歯医者に行って抜いてもらうの馬鹿らしい。

本人抜くつもりなくて、大切にしてるし。

いつ抜けるかなっ

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/02/18(水) 20:44
Image392.jpg

夕方から、17日にオープンしたくらしの里直営店に応援に来ています。

今までとは違って、サティの食品売り場にオープンしました。

より多くの皆様に、安全なお米を食べていただきたいと思います。

Image396_20090220204723.jpg

お店の壁の一面に張ってある、生産者や農作業の写真。

一番目立つのは、この写真。並べてあるソースなどと比べるとかなりおおきい。

おにぎりを食べている、一枚。シノがとても良くとれています。
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/02/17(火) 20:36
Image390_20090220203921.jpg

ブロちゃんも取れはじめました。コンテナに詰め込んでいるところです。

もっぱら、作業は軽トラの荷台の上でおわり。

逆光でみずらいですね。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/02/16(月) 18:33
Image386_20090216182703.jpg

きょうから食品バイオマス肥料をまきはじめました。

めばえという、彩の国資源循環センターでつくられた肥料です。

この間のモミガラが原料です。これをまくことにより、肥料も削減!

また、食品リサイクルにも大貢献できます。

Image380_20090216183014.jpg

茶色くなっているのが、飛んでいるところです。

Image388_20090216183109.jpg

そして、夕方からはブロッコリーの初出荷!

あっという間に大きくなっていて、サイズはLからLLぐらいまでなっています。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2009/02/14(土) 18:10
熱は高くなく37度程度。
でも、咳と鼻水はすごい

出掛けられないしぃ、バレンタインだしぃ~~
作るか! 簡単に・・・。

生クリームと湯せんしたチョコに、
作ってすぐに食べられる・・・バナナチョコ!
かんた~ん。

1049.jpg

トッピング。 2人ともそれぞれ。
ギッシリ欲張りな上の子。
チョコだけで食べたいって、まばらな下の子。

1056.jpg

ジィジと、バァバ。
そして、バイト君のシゲちゃんに少~しだけどあげました!

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2009/02/12(木) 20:48
今日の放課後教室はチョコ作りだったようです♪♪

トリュフを作ったり、チョコレートフォンデュを食べたり・・・
顔にも服にもチョコつけて帰ってきました
満腹に食べて、とても楽しかったようです。

で、帰ってきて下の子と遊んでいたけど、なんだか顔が赤いぞ。
測ってみると・・・
38度3分。
あ~~あ。 ぶり返したわ。

1週間休んでたから、そうとう体力落ちていたのに、
空手やサッカーの練習に行ったりしたもんね・・・。
反省。

家で、おとなしくパズルでもやっていようね~~

1047.jpg

これ。今やってる1000ピース。
恐竜オンパレード。
難しくて、楽しいみたい。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
