コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/03/28(土) 22:46
種籾を芽出しする前に、何日間か水に浸して、芽出し準備をさせます。
ここのところ寒いので、水も冷たい!!


水温、9度。

1120.jpg


冷たすぎて、指が赤くなりピリピリレちゃいます

1125.jpg
ビニール手袋すればいいんだろうけど・・・
あっちこっち仕事してると、つい面倒で素手でやっちゃうんですよねぇ。

友達はネイル、可愛くしているけど・・・
私の爪は無法地帯。ボロボロ~。
田植え終わったら私も絶対にやるぞ!

コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
その他 | 2009/03/27(金) 20:29
自宅の隣りには中川が流れています。
土手に咲く菜の花。
窓からの景色は日々黄色が濃くなってきています。

011.jpg

桜はまだですが・・・ 菜の花はいい感じです
菜の花を摘みに来る人も多いです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/03/26(木) 23:39
我が家の新人君。
芽出し機です。

温湯消毒機一台では、もう間に合わないぞ!
ということで、急きょやってきました。

1115.jpg
頑張ってくれ!

1116.jpg
30℃に温度をかけて。
芽を出してねぇ~
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/03/26(木) 22:34
ハウスの整備をしていると。

のんびり出てきました。

11101.jpg

ここのところ、また真冬のように寒いです。
まだ、寒いよぉ~
もう少ししたら、仲間も出てくるよぉ。

早く暖かくならないかねぇ。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
その他 | 2009/03/25(水) 20:40
つぼみも膨らみ、キレイなピンク色に色づいてきました。

1104.jpg

急に暖かくなったから、我が家の桜も早いかなぁ?と思ったけど。
また冬のように寒いからねぇ~

楽しみはもう少しとっておきましょっ♪

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/03/18(水) 20:16
Image033_20090318200550.jpg

ジョンディアのトラクターに、ワンセグのテレビ付けちゃいました。

大きい田んぼに入ると、結構、同じ動作の連続なので・・・。

今までは、MD聞いたり、ラジオ聞いたりしていました。特に、ラジオはトラクターのキャビンの中で、

いいお友達になれるんですが、声だけなので、いろいろイマジネーションを働かせなくては

いけませんでした。

Image039_20090318200915.jpg


こんな感じです。

Image040_20090318201012.jpg

7インチのテレビなんでが、十分ですね。もちろん、作業の視界には入らないような位置にしてありま

す。

バックモニターもつなげれるので、今度つけようと思います。やりすぎかな?

Image043_20090318201221.jpg


そんで、ようやく田んぼも乾いたので、レベラーがけもやっています。

Image051_20090318201304.jpg

これまた、ナイターしてしまいました。雨多いから、こうしないと間に合わないんですよ。

この時期は昼間が、20時間ぐらいあると助かるんですけど・・・白夜でもいいですね。
Image052_20090318201431.jpg

燃料だいぶ使ってしまいました。明日早朝からやるのに、スタンばっておきます。

明日もがんばるぞー!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/03/17(火) 20:02
Image014_20090318193821.jpg

これって桜です。2部咲きぐらいです。

ソメイヨシノではないのでしょうか? とても暖かいところで咲いていました。

しげちゃんとキレイだねって、みてました。

Image015_20090318195416.jpg

ここは、去年まで休耕田。一面花畑になっていました。実際にはすっごいキレイだったんだけど。


Image019_20090318195822.jpg
きょうのあぜ塗りは100点だ!

Image025_20090318195724.jpg

うーん芸術的だーー。

Image029_20090318200107.jpg

お昼ごはんには、ブロッコリー1人1本ずつ。

体にはいいんだろうけど、結局マヨネーズの食べすぎな感じ。

Image007_20090318200443.jpg

で、ナイター。





コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/03/16(月) 19:32
きょうもナイター。あぜ塗りナイターはないよねー。

Image006.jpg

ブロッコリーが大量にあるので、さすがゆでるだけも飽きてきた。

夕食にママさんがブロッコリーのポタージュを作ってくれました。

かなり美味しかったです。子供たちも美味しいっていって、おかわりしてました。
Image011.jpg


コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/03/15(日) 19:14
Image001_20090315191138.jpg

ブロちゃんもだいぶ、取れはじめました。

ちなみに今日は1500本も取りました。

Image004_20090315191240.jpg

日曜ともあって、とちゅうで応援が何人もきてくれました。

ありがとうデス。

Image003.jpg


いいサイズでしょ!

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/03/14(土) 19:15
Image005_20090315191528.jpg

ブロッコリーをとったあとは、夕方からはシゲちゃんと田んぼへ出動。

田んぼの乾きぐあいからいって、今日はあぜ塗りですね。

Image007_20090315191716.jpg

そんなわけで、仕事も遅れているため、またもやナイターです。この時期のナイターは少ないので

目立つなぁーー!

まっ、そのためにたくさのライトがついているんだし・・・。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/03/13(金) 22:16
こどもの熱、今朝ようやく下がりました。

インフルエンザB型でした。また4日間も熱を出していて、カワイそう!

マイコプラズマ肺炎のあと、体力、免疫力がそうとう落ちているみたいです。

ちなみに、1年生は学年閉鎖になっています。

Image470_20090313221336.jpg

そろそろせっぱ詰まってきました・

こんなに雨多いの異常気象? 田んぼ仕事遅れてます。

Image471.jpg

で、今日もナイター。途中雨降ったので、トラクターかなり汚くなりました。

Image472.jpg

あと、もう少しで終わりにしよっと!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/03/12(木) 22:16
Image466.jpg

きょうは、少し土が湿っているので、くずれたアゼを機械で作り直しています。

この機械、この仕事しかできないけど、結構優れもの!

Image467.jpg

Image468.jpg

この仕事、ナイター戦やっている人は珍しいかな!

だってあさって雨なんだもん!

夜になっちゃって、写メもわかりずらい。

トラクターにはたくさんのライトがついています。それって、夜も仕事していいんですよって事だよね。

農業って、太陽と共にって感じありますが、そんなの関係ねぇー!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2009/03/09(月) 20:07
またです
007.jpg

上の子の発熱。
マイコプラズマ → 風邪 x 2 → インフルエンザ?!

2月も半分近く学校休んじゃったけど・・・
まだまだ続くのか?

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2009/03/08(日) 09:38
冬休みに書いた防火ポスターが銅賞をいただきました

町の全小学校の入選した作品が展示されているということで、観に行きました。

1106.jpg

全6校。 
違う小学校で幼稚園で一緒だったお友達の作品もあり、楽しかったです。
ただ絵を描くのではなく、いろんなアイディア満載で、切り絵をしたものや、
水をセロファンなどで表現した作品などもあり、感心しちゃいました。

1109_20090317094058.jpg
↑キレイでした。


1114_20090317094021.jpg
ダイの絵。

1107.jpg
最優秀作品。
一番左は1年生。
火の感じが上手です!


コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2009/03/07(土) 22:23
大が観ています。

キャプテン翼 !
1099.jpg

ボールは友達!
懐かしい。パパとママが小学生の頃だったなぁ。

パパはセリフほとんど覚えているし。

日向小次郎の腕まくり。 20年以上ぶりに見ちゃった。
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
