コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/04/29(水) 07:30
Image234.jpg

今日は、夕方から風が強くなったので田植えは中止。

代かきに出動しています。

エアコンも効いていて、テレビも見れるし、田植えより快適だなー。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/04/29(水) 07:21
Image245.jpg

今シーズン、最後の種蒔き。8回目となりました。

ほっと一安心。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/04/28(火) 19:20
Image212.jpg

うちの田植え機、とても重たいので今年はダブルタイヤを装着。

決して田んぼのそこがぬけてしまう訳ではないのですが、タイヤを増やすことで、

接地圧が低くなるので、沈まなくなります。そして4本になることで、田植え機の左右の

揺れがなくなることが、今年発見しました。

とても安定しているし、ラクチンです。ワンタッチで脱着可能です。

外側のタイヤは、地面から2センチぐらい浮いています。

Image213_20090605192929.jpg

最新の田植え機なら、サスペンションンがあるのでこんなの必要ないんだろうけど・・・。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/04/27(月) 19:17
Image206.jpg

こうやって軽トラに乗せて運びます。

もっと乗せることも出来るのですが、軽トラの過積載になり危険なので無理はしません。

水をたっぷり吸っているので結構重たいんですよ
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/04/26(日) 19:14
Image200.jpg

今年も庭のサツキがきれいに満開。

いつも田植えが始まって少しすると満開になるんだよね。

Image204.jpg

こんな小さなことだけど、とてもビューティフルです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/04/26(日) 07:23
Image226.jpg
今日は天気よく。無風。

超田植え日和。無風のため、水面が全く動いていません。

青空と白い雲が写り込んでとってもキレイなんですよね。

写メではわかりにくいですが、空と水面が同じに見えるんですよ。

Image230_20090606072448.jpg

この現象は1ヶ月間田植えをしていても数回しか見れません。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/04/25(土) 19:10
Image198.jpg

根っこ張りすぎて、植えづらいです。

田植え機も最新のならちゃんと植えれるのになー。

この白い根っこは、苗が超健康な証拠です。この根をつくるため

苗作りは徹底研究しています。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/04/24(金) 19:35
Image217.jpg

今日は日曜日。こどもたちも手伝ってくれています。

きょうは、いつもより人手不足。二人でちゃんと一人前の仕事をしてくれました。

苗箱の箱の供給です。

ほんと助かりました。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/04/24(金) 19:32
Image215.jpg

田植えを始めて、3日目。1本目のハウスがだいぶなくなってきました。

そろそろ次の種蒔きの準備をしなくては・・・

このハウスは、2回転します。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/04/22(水) 20:00
Image194.jpg

田植えスタート。天気もサイコー!

しかも今日からTシャツデビューです。今日に限っては、日焼け止めぬってます。

Image199.jpg

学校と幼稚園から帰ってきた二人は、例のごとく田植え機に乗ってお手伝い。

今日は、田植え初日にもかかわらず、トラブルもなく順調でした。

明日もがんばるぞー!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/04/21(火) 19:39
Image192.jpg

きょうは、午後からPTAの集まりがあるので、6時から田んぼに出ています。

何か用事があるときは、その分早起きして、一日の仕事量をキープします。


Image193_20090421193311.jpg

会議終わってから、すぐ出動。夕方から雨が降るといってましたがやはり・・・。

田植え以外であれば、雨が降ると仕事休みになったりしますが、代かきだけは、雨が降ろうとも

水の張った田んぼで仕事するため、関係なし。

しかもトラクターにはキャビンついているから、たとえ嵐でも代かきできます。

で、結局かるくナイター戦。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/04/20(月) 19:39
Image183_20090421194102.jpg

こちら通称東のハウス。

田植え直前のハウス。大切に育ててきた苗ちゃんたち。とうとうお嫁に出てしまうのね・・・。

雨が吹こうと、風が吹こうと、何も助けてあげれないけど、精一杯、丈夫な苗にしたつもりです。

がんばってくれ。あとは、太陽と仲良しにしてください。

Image182_20090421194103.jpg


ちょっと、根を張らせすぎてしまったかな・・・。

意外と田植えやりずらかったりします。


こちら通称番号1のハウス。

Image185.jpg

こちら通称2番のハウス。

Image186_20090421194625.jpg



こちら通称3番のハウス。

Image187.jpg



こちら通称4番のハウス。この間できたハウスです。

Image188.jpg

5本のハウスともきれいにできました。

写真ぜんぶ似たようですが・・・まっ同じに見えますよね。

で、田植えがある程度進んで、ハウスが空いてくると、また種蒔きしていきます。

まだまだ先ながいなーー。失敗が許されないので、けっこうプレッシャー感じます。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/04/19(日) 20:25
Image169_20090419201535.jpg

ブログ書けるの久しぶり。ホント忙しくて、お休みさせていただいていました。

今日は、ジョンディアで出動!

このトラクターで代かきやるの、はじめてです。ちょっと心配。

とにかく重たいし、でかいし、小回り効かない!さすがUSA!

Image172_20090419201535.jpg

広げると5メートル。

田んぼが100mなので、行って帰ってくると1000㎡なので1反になります。

仕事早い!

Image173_20090419202031.jpg

この田んぼ7反なので、7往復半ぐらいで、一通りできます。

Image175_20090419202031.jpg

今日は日曜日なので、下の子も参戦。夕方からは、上の子にチェンジ!

二人とも、自分のイスに座って、お得意の昼寝です。
Image179_20090419202414.jpg

周りを2周回って、終了。ゴミとかも浮いていなくてとても綺麗に仕上がりました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/04/18(土) 20:39
Image162_20090419204051.jpg

代かき開始です。

去年よりも早いかなー。ただ準備万端での代かきだから、まだまだやること終わっていないけど、

ムリヤリ開始です。

青いほうのトラクターで、出動です。

Image164_20090419204051.jpg

こちらは、またメーカーの違うハロー(代かきをするための作業機)がついていますが、

作業幅は4,3メートル。使い勝手は、これくらいがラクですね。

この写真は、仕上げではないですが、ワラなどを泥の中に入れるのが、とても良く出来ています。


Image156_20090419204718.jpg

3時ぐらいまで代かきやって、わざわざ作業機付け替えて、肥料をまいちゃった。

この田んぼで一段落。かるくナイター戦になってます。

代かき直前になると、15時間休憩なし労働しています。改善しないといけないですね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/04/17(金) 20:49
Image152_20090419205014.jpg

パイプラインに水圧がかかってきました。肥料をまいているときに発見した田んぼ。

3メートルぐらいの噴水になっていました。

うちの田んぼじゃなくて良かったです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
