コミュニティ検索 »
こども | 2009/05/22(金) 20:47
Image290_20090606204832.jpg

桜の木の下に落ちていた毛虫。

初めて見た。パパの親指ぐらいはありました。

なにこれ!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/05/21(木) 20:42
Image286.jpg

今日すべての田植えも終わり、さっそくこども達と遊んでいます。

未整備のなんちゃてグランドも雑草がのび放題。

長男とはサッカーの練習。長女は、大好きなお絵かき。

ずーっと忙しくろくにこどもたちと向き合っていなかったので、いっぱい遊んであげちゃいます。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/05/21(木) 19:00
Image282.jpg

今日で田植え終了。ちょうど1ヶ月になりました。

もうちょっと短期間でやりたいな。

疲労もだいぶたまりました。数ヶ月ぶりにゆっくりしようと思います。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/05/19(火) 20:39
Image260.jpg

ことしの代かきが全部終わりました。

あとは田植えをすれば、一段落。

あー夢にまでみた、スローライフが数ヶ月ぶりに戻ってくるー!

とりあえず、事故もなくトラクターの仕事が終わりました。

1ヶ月故障もなく、助かりました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/05/16(土) 20:35
Image278.jpg

学校が終わって、田植え機に乗るのを楽しみにしていた長男。

田んぼで、ひととおりザリガニとりなどをしたあと、田植え機に乗って5分。

お得意の農業機械の上での昼寝が始まりました。

カックンカックンしているので、いつ田んぼに落ちてしまうかと心配でした。

結局30分は寝ていました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/05/16(土) 19:04
Image281.jpg

こんなに汚れています。

長男は、遊んでいたわけではありません。

仕事を一人前に手伝ってくれました。田植え機の通った道を平らにしたり、

田んぼの角によったワラのゴミなどを一生懸命すくってくれました。

だから、泥だらけにしても、全く怒りませんでしたよ。

ありがとね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/05/15(金) 10:53
Image271_20090606105358.jpg

種蒔きから、2週間。

種蒔きをして6棟目のハウス。だいぶ仕上がってきました。

Image272.jpg

横から見るとここまで成長しています。

Image273.jpg

もう少し根を張らせたいところではありますが、気候も安定してきているので

植えちゃいましょう。いつまでも待っていると田植えも終わらないし・・・。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/05/14(木) 20:27
Image276.jpg

きょうは地元の小学校の田んぼの代かきです。

一見、ある程度の大きさの田んぼに見えるのですが、これが超スモールです。

幅が約6メートル。奥行き50メートル。3セという田んぼです。

ここに約5メートルの幅の代かきのハローが入っています。

行きはいいけど、Uターンがそうとうハンドルを切り替えします。

面倒なので、入口付近を仕上げといて、Uターンしてバックを何回もして仕上げました。

ここは6年生が全部手植えします。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/05/13(水) 09:56
田んぼでの天敵、ザリガニ。

やつらは田んぼに穴を掘って住むので、そこから水が抜けちゃうんですよね~

田植え中見つけると、こどもにお土産にするか、
川に投げるか、道路に投げてカラスのエサにするか・・・抹殺。

そんな中、大物を見っけた!!!
big ザリガニ

ママの手のひらサイズ。
はさみデカッ!!

右のザリは、普通にいる大きめのザリガニ。

このBigザリはいったい何歳なんだろうか。



コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/05/12(火) 20:23
Image275_20090606202358.jpg


朝の5時半。苗のスプリンクラーのスイッチを入れる時間です。

最近は、田植えも先が見えてきたので、精神的にも余裕が出てきました。

子供達を5時に一緒に起こして、スプリンクラーのスイッチを入れさせ、近所を

一緒に自転車でお散歩。

静かな田園地帯に、こどもたちの声が響きます。

こうして、早起きに付き合ってもらい、体を少し動かしたあとに朝食をとらせています。

少しは、おなか減るかと思って・・・。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/05/10(日) 10:52
Image262.jpg

2回転目のハウスも苗の準備が出来てきました。

促成栽培で作っているため、種蒔きから、15日で田植えをしてしまいます。

通常は20日から25日の苗を植えます。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/05/09(土) 20:18
Image269_20090606201855.jpg
5月23日に田植え体験をする田んぼに、エコペレットを蒔いています。

これは県内からでた、野菜クズやおから、コーヒー粕、私たちのモミガラなどを

圧縮したものです。とても環境に良い肥料です。

メイド・イン・埼玉って感じです。

Image270.jpg
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/05/05(火) 20:14
Image267.jpg

お客さんに頼まれた苗です。

品種はシンタイショウモチって言ってました。

茎の根本が紫色になっています。

古代米や黒紫米のDNAを持っているのでしょうか。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/05/03(日) 10:43
Image249_20090606104214.jpg

そして次の日の夕方には、田植えが終わっています。

点々に見えるのが、稲の株です。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/05/02(土) 10:43
Image250_20090606104442.jpg

2回転目のハウス。

緑化という作業もおわりました。

白いマットの中で、湿度と温度が安定し、直接紫外線が当らないようにしています。

芽の出た白い状態では、葉緑体がないため、直接紫外線に当ると焼けてしまいます。

葉緑体がないため、光合成も出来ません。だから、白いマットで徐々に太陽にならします。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
