コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/09/28(月) 21:31
Image497.jpg

コンバインで模様作ってみようと挑戦。

ちょっとスケールが小さかったかな。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/09/25(金) 21:24
Image493.jpg

我が母校の6年生の稲刈り。

自分も30年近く前にやったのを覚えています。

とりあえず好きなだけ手で刈ってもらいます。

Image495.jpg

天日干しの作業は出来ないので、今度はお母さんたちに、手伝ってもらいます。

みんな始めてなのに、コンバインの中に刈った稲穂をいれてくれています。

コンバインで刈れば、5分もかからない田んぼでが、じんかい戦術となると40分ぐらいかかりました。

でも、子供達がとても楽しそうにやっていたので、私もとっても楽しかったです。
Image496.jpg

で、左側に並べてあるのが、生徒が手刈りした稲です。結構あります。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/09/21(月) 21:19
Image485.jpg

今日はちょうど稲刈り中休み。

娘のピアノの発表会。忙しくて行けないと思っていたけど、ラッキーでした。

とても過労気味でしたが癒されました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/09/19(土) 19:11
Image465.jpg

この田んぼ、かえるとバッタがいっぱいです。

シラサギさんたちも食べ放題!

こんなに食べ放題になるのは、自然界の中ではありえないだろうね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/09/18(金) 19:15
Image473.jpg

ことし買ったコンバインには便利なことにバックモニターが標準装備されています。

今までは、後方の視界が悪く、大型コンバインによる事故などが多発していました。

このモニターによって、コンバインの死角がなくなったので、360度、人や障害物を確認することが

出来るようになりました。画面では、映り悪いですが、実際にはとても鮮明できれいに写っています。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/09/16(水) 19:11
Image468_20090919191225.jpg

今日は新しいパレットが届きました。

やっぱり新品っていいですね。サロペット君が忙しい中、引き取りにいってくれました。

かなり生木を使っているようなので、とりあえず干しておきます。

Image469.jpg
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/09/12(土) 17:35
Image464.jpg

1ヵ月半ぶりの休み。ようやくブログのアップが出来ました。

乾燥施設の増設と、新型のコンバインを導入したため、仕事量が1.5倍となり

パソコンに向かう時間もありませんでした。

あさ、5時から仕事。休まず夜8時まで。

肉体労働はきついかも。労働環境の改善が必要です。

労務コンサルタントでも・・・。
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/09/09(水) 17:35
Image456_20090912173650.jpg

珍しくナイター。

無事に家に帰ってきました。

今日もヘトヘト。

これから、明日のためにモミスリをします。

Image457.jpg


残業がんばるぞー。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/09/05(土) 09:00
Image450_20090912174044.jpg

去年までは、一時モミガラを保管し、年明けに収集していました。

それも大変な作業でした。

今年は、がんばって、モミガラのタンクを作成。

稲刈りが8月の20日開始予定ですが、作り始めたのはお盆明け。

そんな急に作ることにしました。

だって、燃やすの嫌だし、これがアイルクリーンテックさんで堆肥となり、

それを、田んぼにまた戻してあげることが、これからの農業と環境には大切ですよね。

利益の出ないところに設備投資するのは、大変ですが、いつか回りにまわって

なにか自分のところに戻ってきてくれればと思います。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/09/03(木) 19:39
Image448.jpg

稲刈り順調。

今年は、以外に雨も少なくホント助かっています。

日照不足には悩まされましたが、意外と品質も上々!

オニューのコンバインも今度はエアコンがついたので超快適!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
