コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/12/31(木) 19:48
Image121_20100111194936.jpg

本日、12月31日。

日がくれそうです。年も越しそうです。

今日は、マーシーがいないので、一人で出動。ちょっと寂しいです。

今日は1.5人分働かないとね・・・。

Image122.jpg

夕方、車庫にしまって今年の仕事も、無事終わりました。

今年も、事故やケガも無く、ありがとうございました。

来年も頑張るぞィ!!!!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/12/30(水) 19:53
Image119_20100111195356.jpg

マーシーは今日で仕事収め。

もうすでに日が暮れてまいりました。

今日はこの田んぼで、おしまいです。最後、合流したので、2台で1枚の

田んぼ仕上げちゃいます。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
Image114.jpg

本日より、マーシーがトラクターデビューです。

免許は、持っているとはいえ、経験が無いので、しっかりとマスターさせたいと思います。

かわいそうだけど、事故が起きてからではいけないので厳しく行きます。

Image115_20100111195709.jpg

お昼は、家に帰っている時間なかったので、2人でコンビニ。

2台で行くと、コンビニの駐車場はかなり圧迫感が出ますね。

目立ちます。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/12/28(月) 20:01
Image107.jpg

きょうで、取引先のお餅の納品が全て終わりました。

12月あっという間でした。終わったと思ったらお正月の準備もしておかなきゃ・・・。

Image108_20100111200248.jpg

午後からは、トラクター2台の整備と掃除。

明日から、持ちつきも無いので、田んぼに出動。の前に掃除してグリスアップして、エアクリーナーなどの掃除。

青いニューホランドのトラクターはマーシーの専用車となります。

Image110_20100111200715.jpg

午前中、お餅の納品に行ったら、取引先で鶏が住み着いていて困ってると・・・つれて帰ってくれないと頼まれました。

じゃあ、捕まえちゃおうかって軽いのりで捕まえました。

かなりでかいチャボですね。

別に飼う気は無いですが、家に持ち帰りました。

どうにもならないので、近くの道の駅の、動物のおりの中に入れさせてもらいました。

立派でしょ!
Image113.jpg


コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
Image105_20100111201145.jpg

ことしも立派な鏡餅が出来ました。

上下で4キロ以上あります。

これからこちらを真空包装にして、発送します。

このサイズ、何組も作るんですが、かなり大変なんですよ。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
Image103.jpg

朝起きたら、サンタさんが子供たちのために来ていました。住居侵入罪です。

てっきりサンタはインフルエンザでこないかと思っていたのに・・・。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2009/12/24(木) 21:25
サッカーチームの2年生で、カラオケBOXでクリスマス会がありました~~

私もパパもカラオケはそんなに得意ではないので、数年ぶり。
お初です。こどもと一緒のカラオケ。

お世辞でも歌は上手とは言えない息子
っていうよりも、ジャイアン気味。
そんなのはおかまいなしに、ガンガン歌っていました♪♪

Image1512.jpg

”世界に一つだけの花 ”ばかり
とっても楽しそうでした
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/12/24(木) 20:15
Image100_20100111201650.jpg

今日はクリスマスイブ。

なのに仕事全快です。お餅やお米の発送は、マーシーに任せて、私はトラクターで出場。

年末の追い込みかけています。

Image101_20100111201650.jpg

でも、さすがにイブだから、明るいうちに家に帰るとするかと。

ただいま信号待ちです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/12/23(水) 20:19
Image080.jpg

今年、最後から2番目の餅つき。

今日もフル稼働してます。
Image083.jpg

こちら玄米餅です。茶色い部分は、玄米の皮の部分と胚芽の部分です。もちろん玄米100%です。

Image088_20100111202152.jpg

娘も冬休みのため、ちゃんと帽子をかぶってお手伝い。

去年は、しなかったけど、今年はかなりお手伝いしてくれました。

何が、幼稚園生に出来るかって・・・・意外と出来るんですよ。

もちろん、危険なことや責任のあることはまだやらせませんけど。

Image089.jpg


ただいま冷却中です。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/12/22(火) 20:27
Image067.jpg

2日目。

朝の8時から、受賞者のみにされる特別講義。土のこと有機物のこと、ボトムプラウのことちゃんと教えてくれます。

かなり朝からハードです。寝たの夜中の2~3時。ひたすら全国の会員の方たちとで農業の話していました。

勉強になりましたね。

午前中はこれから、新型作業機の実演会です。スガノのニューマシン楽しみ。

Image071.jpg

でけーすげー。

Image073_20100111202940.jpg


でけーすげーかっこいい。

Image075_20100111202939.jpg

人間とのサイズ見比べてください。
Image077.jpg

福岡からは、JALです。時間も余ったので、ラウンジで芋焼酎飲んでました。

Image078_20100111203753.jpg

帰りはJALのファーストクラスに乗っちゃいました。国内線とはいえ、ANAより全然立派です。

Image093_20100111203752.jpg

座席は1Gです。1と言うことは飛行機の1番前ということですね。うーん縁起がいい数字だ!

Image079_20100111203753.jpg

料理も、ANAのプレミアムクラスより美味しかったです。

食べる前に写メ取ればよかった。もちろん機内なので、携帯はフライトモードで使っていますよ。

Image091.jpg

お土産まで付いていました。

いいですね。短い時間とはいえ。

シャンパン飲みすぎで、軽く酔っ払ってしまいました。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/12/21(月) 20:42
Image062_20100111204520.jpg

早朝よりホテルを佐賀に移動し、表彰式と基調講演。

Image064_20100111204520.jpg

全国から有機物循環農法の会と土作りの会の会員が集まりました。

とにかく、皆さん超大規模でヤマザキライスなんぞ足元にも及ばない感じでした。

小麦だけで150ヘクタールとか水稲で250ヘクタールとか、そんなところの社長さんばかり。

ほんと、みんな超大規模で日本の農業のトップクラスの方々です。ちょっと刺激になりますね。

佐賀は寒い。

Image060_20100111204520.jpg

ことしの受賞者は35名。

嬉しいことに受賞者の中で、一番いい賞をいただきました。

優秀賞でした。最優秀賞をねらって論文を書いたのですが、該当者なしと言うことでした。

でも、この年で、優秀賞もらえればじゅうぶんですね。
Image065_20100111204519.jpg

賞状の中身の部分、35名分全部違います、スガノの創始者、いまや相談役ではありますが、すべて一人ひとり

考えてかいてありました。

涙が出る思いでした。感動の連続でした。 本当にありがとうございました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/12/20(日) 20:55
Image053.jpg

朝から例のごとく、餅つき。もう当たり前となってしまいした。

実は今日は、羽田の最終便で福岡に行かなくてはなりません。

とにかく、時間ないので、働いて福岡に向かいます。

明日朝から、表彰式があるので、前泊で福岡に・・・

超忙しいけど、とてもいい賞もらったので仕事はおまかせで・・・

自分がしてきたこと、認められるってとても嬉しいです。

しかも、脱サラをして、1から農業をはじめた私にとって、本当にありがたいことです。

Image057_20100111205621.jpg

わかりにくいけど、行きはANAのプレミアムクラスに初搭乗!

Image056_20100111210212.jpg

足を全部伸ばしても前の座席に当たりません。

料理も、どっかの料亭のお弁当で、美味しかったです。 10席ほどしかなかったのですが、10人のお客に、

一人か2人のキャビンアテンダントが付きっきりでした。サービスめちゃくちゃいいんですが、

エコノミークラスとはこんなにも違うんですね。

ちなみにシートは、リクライニングと足置きで、かなりの角度まで倒せます。

やっぱり、楽チンだと時間過ぎるのはやい。福岡近いと思った。

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/12/17(木) 21:06
Image051_20100111210748.jpg

久々のトラクター。雨がずっーと降ったりしてて、ようやくトラクターが入れるぐらいになりました。

Image052_20100111210749.jpg

お餅つきにも、飽きていましたので、田んぼに出るのが楽しいです。

いい気分転換になりますね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/12/16(水) 21:10
Image049.jpg

とおりがかりにコーヒーの差し入れ。

近くの大規模農家なんですが、先日ヤンマーのトラクターを2台新車で入りました。

20分ぐらい仕事の話でお邪魔してしまいました。

やっぱり、でかいの2台並んでいると目立つね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2009/12/15(火) 21:17
Image046_20100111211615.jpg

まえを走る車はなんだー。

かなり古いです。しかも白い煙をモクモクと・・もしかして2ストロークのエンジン?

窓を開けてにおいをかぐと、ツーストのエンジンのにおい。

近づいてみると、ダイハツのハイゼットって書いてありました。

初期のほうの形ってこんなんだ?

乗っているのは、おじいちゃん。40キロ走行です。

いつまでも大切に乗ってください。でも排気ガスくさいよ!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
