コミュニティ検索 »
こども | 2012/03/31(土) 12:05
今日は強風!!
まさに嵐

雨が降る前に、1400枚蒔き終わるか?!
いつもより早めに種蒔きスタート!

サッカーから帰ってきて、もちろん手伝い。

ジィジのポジション交代。
箱出しの係り。

そして。ちょっと飽きてきて…

乗りたがってた、ユンボの操作をやらせてもらって

真剣。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2012/03/31(土) 10:42
今日は町のサッカー少年団5チームの高学年が集まって、
トレーニング選抜選手のセレクションがありました。

種蒔きがあったので、
会場に連れて行き、見ずに置いて帰ってきちゃいましたが。

おめでと~ 合格したようです。

違う学校の仲良しの友だちも合格して
月に数回、トレセン練習で一緒にサッカーできるねっ

先週あった、クラブチームのセレクションも受かりました
良かったね~

いよいよ高学年。
心も体も技術も成長できるよう、頑張ってね
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2012/03/30(金) 20:52
金曜日は19時半からの練習日


今日は一日中、朝から夕方まで一緒にお仕事してくれたから、
ちょっとお疲れ気味だったけど
グランドに出たら、楽しそうにボールを蹴って走って行ったよ~

色んなチームの高学年が集まっての練習
上手い子ばかり。
今日は浦和レッズのユースの子が来ていたようです。
やっぱり全然違います!

いっぱい吸収して、頑張れ~
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2012/03/30(金) 16:45
色々とハプニングあり~のでしたが…

アキタコマチ、ヒトメボレの苗を並べ終わりました。

今日は人手が少なく
1400枚を並べ終わる頃にはクタクタでした

緑化させるのに、育苗マットをかけて。


夕方には、モヤシみたいだった発芽苗もほんの少し緑に色づき始めてました。

写真だと、わかりにくいね
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2012/03/30(金) 13:37
紫乃は横浜のおばぁちゃんちへ春休みを満喫しに出かけました

ダイは…サッカーの試合やセレクションがあるため行かれず

なので、強制的に仕事の手伝いをしなくてはいけないわけで…

というより、近くをチョロチョロとくっついてくるのです。
もう五年生になるけど、かわいいもんです




" ママ!どーこだっ! " って・・・
君はいつもそこに登ってるよね~


なんとか動くように、修理できたマメトラ。

ハウス内の運転は、ダイに完全にお任せ~
バックでぴったりちょうどいい位置に止めてくれます。


明日の種蒔きの準備。
育苗機のヒーターに水を溜めておいてね~
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2012/03/30(金) 10:13

年代物のマメトラ。
今年は故障箇所が多すぎて、うまく動いてくれません

なんとかこの時期だけでも頑張ってもらいたい!

まだこれだけしか並べてないよ
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2012/03/30(金) 08:42
今日は苗をハウスに並べます。

27日に種蒔きをして、30度に設定された育苗機の中で2日間。
芽が土から少し出るくらいまで。



育苗機の中はヌクヌクしてます。


育苗機2台で、約1450枚ほどの苗が入りまぁす

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2012/03/29(木) 16:48

これから温度をかけて、芽を出しまぁす。
その前に水の交換。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2012/03/29(木) 14:49
紫乃は一つ下のいとこのミクちゃんと
二人で今日から横浜へ

横浜のおばぁちゃんが、春日部まで迎えにきてくれました。

途中下車して上野動物園に寄ったようです

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2012/03/29(木) 10:18

違う学校の友達とのサッカーチーム。
今日は強豪チーム、アルディージャのユースが来る試合へ。
対戦するかな??

頑張れ~
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2012/03/28(水) 16:05
紫乃がいなくて、一人暇なダイ。
ハウスでの仕事手伝っておくれ~

ハウスの中に苗を並べて育苗するのに、
ハウスの周りの苗が並べられない部分に
草が生えてこないように、ビニールを敷きます。


それに飽きたようで。
他の仕事ない?と。
最後までやって下さい
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
米づくり | 2012/03/28(水) 11:52
今日は春らしい暖かさだねぇ~
うちの桜は3本とも全くつぼみも膨らんできません
まだまだ咲く気はなさそうです


スプリンクラーがちゃんと動くかチェック中。
ハウスの中で傘さして♪
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2012/03/28(水) 09:30
お友達のおうちが、東武動物公園へ連れて行ってくれるって♪
女の子4人、お弁当を持って

楽しんでおいで~
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2012/03/27(火) 17:16

今日で大阪へ行ってしまうお友達
最後のお別れに行ったら、幼稚園の時のお友達も、数名来てました。

また絶対に会えるよね
その時まで
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
こども | 2012/03/27(火) 14:44

手伝ってね~
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
