コミュニティ検索 »
米づくり | 2006/11/08(水) 19:40
06-11-08_17-001.jpg

壊れたケータイのカメラを駆使して、何とか撮ってきました。
今日の作業は、稲わらが多すぎるところの焼却です。
何年かに一回、ワラを燃やして、微生物を休ませています。
稲刈りが終わってからというもの、まだ4回目ぐらいの田んぼでの農作業です。

やっぱり田んぼで仕事するのとっても楽しいです。
青空の下、気持ちいいですね~~
連日、営業や打ち合わせでばかりで、全く農作業をしていなかったので、
今日は暗くなるまで、仕事していました。薄暗い中、稲わらが燃えるのキレイでした

06-11-08_17-00.jpg

自宅から、遠い田んぼをやっていたので、中途半端で帰れなくて、
残業でした。最後の田んぼの火が弱くなってきたので帰宅。


帰る途中、サイレンの音・・・ なんかいやな予感。
消防団の一員として、サイレンの音が気になりました。
まさかと思い、最後に火をつけた田んぼに確認へ。


08_17-521.jpg


・・・案の定、田んぼの道沿いに消防車の赤燈の列。
5台ぐらい出動していました オマケにパトカーまで  
近くに行ってみると、消防士の方々が足で田んぼの火を消していました。
たくさんのギャラリーからは、「田んぼのワラ燃やしているぐらいで、通報かよ。」って。

・・・確かに。

通報あったが以上消防署は出動ですよね。
消防署、警察署のかた方、ご迷惑をおかけしました

なんだか、今日は農作業をたくさんして、すごく充実しているのに、
通報の当事者となってしまいちょっと疲れてしまいました。
 
コメント (5) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://earthfarm.blog62.fc2.com/tb.php/293-828433fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

こちらでも良く有りますよ・・・畑でゴミを燃やしていたりとか・・
焼き畑なんて昔は当たり前だったんですがね・・・今はすぐに通報されてしまいます・・・大変でしたね・・・。
2006/11/09(木) 09:37 mimi URL [編集]

ここ数年新潟では、田んぼに火をつける人はいなくなりました。わらは燃やさず、田んぼに還元して有効利用!という指導がやっと徹底してきたみたいです。

今回の通報も、田んぼの風下に住んでいられる、都会的な方が通報したのかも?
2006/11/09(木) 09:44 URL [編集]

いやー大変でしたね、自分も消防団員ですが家の方では火事の出動で行って見ると、
秋刀魚の煙で通報もありましたよ。
2006/11/09(木) 10:48 URL [編集]

はじめまして。
ランダムで遊びにきました。火事ではないんですよね。
素人が写真見ると「火事」ですね・・・
軽ーくポチッとさせて頂きます^^
良かったら私のblogにもお立ち寄り下さいね~よけれは相互リンクお願いしたい
です<m(__)m>
2006/11/09(木) 21:59 chachatobi URL [編集]

chachatobi さま
はじめまして。 コメントありがとうございます♪
火事・・・ 消防団で通報とは面目ないですv-390
chachatobiさんのブログにも訪れさせていただきま~す!
2006/11/12(日) 17:48 aloha☆mama URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

aloha

Author:aloha
私たちの、お米の生産履歴とライフスタイルを公開していきまーす。また稲の成長過程や農業の素晴らしさも発信していきます。「くらしの里HACCPチーム」代表です。なんとサラリーマンより一転、これからは「農業だ!」と思い、どっぷりとハマってしまいました。米作りサイコー!!

カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
 
FC2ブログランキング
 
ブログランキング参加しております。今日も一押し、私たちの励みになります。
FC2
 
ブログ内検索
 
